フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。 | トップページ | 多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。 »

2012年9月27日 (木)

EM-200がやってきた!

愛用のCanon EOS Kiss Digital Xが、さっき、壊れた。

Img_0137


この画像にある「Err99」は有名らしいのですが、
どうやらわたくしのは、センサーの前にある幕みたいなもんが上がらない状態のようです。
手動センサークリーニングをしようとしても、幕がかかってセンサーがあらわれません。
こりゃ、修理ですな。はぁ〜。

さて、タイトル「EM-200がやってきた!」ですが、
あの、タカハシという人の赤道儀「EM-200」がやってきたのです。
Temma PC Jr. 仕様で、約10年ほど前のモデルなんでしょうか。

ある日、会社帰りにたまたま寄った名古屋の「スターベース」。
(ホントかどうか知らないが)「今日、メーカーメンテから帰って来た」中古が、
(ホントかどうか知らないが)「オークションなどでつく値段よりはるかに安く」ある
という話を聞きました。
「安い」とはいえ、天下のタカハシ様ですから、そこそこのお値段です。
ですからその時は「俺には関係ないもんね」と思っていたのですが…。

家に帰り、しばらく煩悶(?)しておりましたが、
今ある自慢の赤道儀GPD2を売って、足りない分は今後のお小遣いで分割して返済する、
という方向でどうか? と超然嫁に懇願すると「買え」というので、買ってしまいました。

その後、SE200Nを載っけるための部品を取り寄せたり、
自動導入のためのPC接続ケーブルを自作したり、
オートガイドのケーブルの自作をあきらめたり(笑)して、
楽しい時を過ごしまして、先日ようやく動き出しました。


自動導入って、なんて素晴らしいんだろう!


これに尽きます。あはっっはっは。
なんとなく「自動導入なんて使わなくてもいいもんねー」と思っていたのですが、
いや、申し訳ない。手のひらを返したように、自動導入礼賛です。
なんと効率の良いことか!
ステラナビゲータで、なんかわけのわからん散開星団とかを指定すると、
ばんばん視野に入ってくるんですなあ。こ、これが自動導入か、と感激しました。

その後、オートガイドのテストをし、これまた素晴らしく歩留まりが良いことに感激。
あとは、光学系の調整ができるスキルを身につけねば、と思ったのであります。

Img_5407

自慢の赤道儀だったGPD2と比べてみて、その安定感には感嘆させられます。
GPD2にSE200Nを載せると、ぐらぐらするのですが、EM-200だと、どっしりして動きません。
また、EM-200はGPD2に比べてセッティングが簡単だと思います。
というわけで、今後、わたくしの機材は
"信頼の赤道儀"EM-200と、"自慢の鏡筒"SE200N CRになります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。 | トップページ | 多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おおおおおおお!!!!
マジで?

すごいなぁ。いきなりタカハシですか!
EM-200なら、ノータッチガイドでもソコソコいけるんちゃいます?

満月期に向けてあまり刺激しないようにお願い致します。

 ひえ~~~~。
 かっちょえ~~~~~~~。

 やってきたシリーズ第2弾。
 鬼に金棒、ミッチーさんにEM200じゃないですか!
 こりゃすげぇ。

 
 自動導入のらくちんさもわかっていただけたようで、なんだかうれしいです。
 作品発表、楽しみにしています。

ぎゃゃゃゃ~~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
泣く子も黙る天下のタカハシ。
ミッチーさんとの組み合わせはこれは恐ろしいです。
歩留まりも当然良くなってまた多数コンポが捗りますね。

ついでにイプシロンも分割の中にコソっといれておけば・・・(笑

こんにちは。

コメントを差し上げるのは初めてだったでしょうか?
いつもブログを楽しく拝見させて頂いています。

20センチ望遠鏡が大きいので、EM200も小さく見えますね。
タカハシの製品は高いですが、良い仕事していますよ。
末永く可愛がってあげて下さい。

ヘールボップ彗星の時にEM10にしようかEM200にしようか悩みまして、
EM200にすると乗鞍に通いそうなのでEM10にしました(笑)。
とても綺麗で、今までも可愛がってもらっていたのでしょうね。

奥様も太っ腹で、羨ましいです。

こんばんは。
いや、格好良いですね。三脚が木製というのも渋くて良いです。これから冬になると金属製三脚は冷たくてヘタに触ると手が貼りついてしまいますし…。車なら「いつかはクラウン」、望遠鏡なら「いつかは高橋」、両方とも自分には手が届きません(苦笑)

架台が新しくなって、これからビシバシ撮影しようという時にカメラの故障は痛いですね。ユニットの交換で済めば1週間くらいで直るようですよ。

■まるこうさん
マジです。マジです。マジです。3回繰り返してしまいました。
出会ってしまったものは仕方がありません。月のせいには、しません。
いずれはEQ6PROかな、って思ってたのですが…。

■阪神ファンいっこうさん
そうです、「やってきた」シリーズです。でも、これで終わりです。
自動導入の便利なこと! 今まで知らなかった自分が馬鹿でし。
導入どころか、カメラの制御やら、ピント合わせやらも
パソコンでリモートするつわものもいるやに聞きます(笑)。
おまけに寒い日は部屋の中で制御するのだとか!
どれもこれも、効率よく失敗のない撮影のための工夫なのだなあ、と感心するわけです。

■かたくちいわしさん
思えば、かたくちさんが「ステラナビゲータ」がジョーシンで安く買えるよ、ってのが始まりだったのかもしれません。「ステラナビゲータ」は買ったものの、あんまり使わないだろうな、と思っていたところに登場したEM-200ですから。ちなみについでにジョーシンでは自由雲台も買いました。どっか、ドブでポラリエでも拾うんでしょうかね。
イプシロンを買う銭があったら、次は冷却と思ってます! でも、まずは借金を返さねば…。

■やまねももんがさん
こんばんは! こんなふざけたところに出向いていただいてありがとうございます。お初ですね。
店頭でEM-200を見たとき、最初はEM-400かと思うくらいでかかったです。なんだか遠征に持って行く人がいるなんて信じられませんでした。でも見慣れてくると早く遠征に持って行きたくなりますね。ぬははh。
SE200Nも、これでようやくバランスの良い架台に載せられて実力が発揮できそうです。
これはもう本気で一生モンですね。それにしても前の使用者がどうして手放したのか、気になっちゃいます。できれば、新しい赤道儀を買ったので、なーんて理由だったらいいな、って思います。
ちなみに超然嫁は、この記事を読んで「あたしが鬼嫁みたいじゃないのさッ!」って言ってました。

■さとうさん
そうなんです、この木製三脚も一言いいたくなるものでした。
見た目はボロいんですが、組み立てると頑丈でびっくりしました。おまけに軽い!
そういえば、スターベースのおじさんも高橋製品を高級車に例えていました。
カメラ! がっくりです。これはエイデンで買ったんですが、5年保障に入っていたので、明日エイデンに持って行こうかと思っています。保障の期限が今度の11月でした。セーフ!

おはようございます。
初めて投稿します。
土岐市在住で星の写真を趣味とするのんたともうします。
多治見在住とのことで近くに同じ趣味の方が見えると知り投稿しました。
よろしかったら一緒に星見ませんか?

■のんたさん
コメントありがとうございます。
土岐ですと、かつては(とはいえ、1年ほど前)三国山キャンプ場によく行っておりました。
どこか遠征地でお会いすることがあるかもしれませんね。予定があったら教えてください。
あと、いい場所があったら教えてください(笑)。何せ自分は、天体やって1年半くらいの新参者です。

ちなみに今度の週末は遠征できません(泣)。
地域のお祭りで早朝から神輿をかつぎますので、自重します。

ミッチーさん、こんばんは。
早速返信コメントありがとうございます。
天体歴1年半とは思えないすばらしい写真を撮られていますね。

今はなくなってしまいましたが、東濃天文同好会に所属して、20名ほどの天文仲間がいました。解散してからは4名の仲間と新月期には、根の上高原、高峰山、山岡のおばあちゃん市近くの駐車場で星を見たり、撮影したりしています。
 星の写真を撮り始めてから既に30年以上経過していますが、いつまで経っても上達しません(^_^;)
去年より中部天体写真同好会に所属していますが、豊橋が拠点ということもあり、中々参加できていません。

機材は、SXP赤道儀、R200SS、VISAC、BORG125EDで、カメラはEOS40D(SEO-P2)です。
最近ようやく5Dmark2を中古で手に入れ、瀬尾さんのところでSP3改造中です。
家が近くなのでいつかご一緒したいですね。

ちなみに、今度の土曜日は根の上に行きます。(お祭りで参加できなくて残念です)

■のんたさん
こんばんわ。さささささ30年ですか! こ、これは!
中部天体写真同好会ですか、ひょっとしてあの「よっちゃん」氏もいるという?

ところで、遠征場所、根の上、山岡町は、行った事ありです!
根の上高原は、1回息子と行っただけですが、とてもいいところだと思いました。
その時は、保古山のてっぺんにまで行ってしまいまして、非常に視界の狭い中でがんばりました。
ホントは、保古の湖のとなりにある駐車場がよいのでしょうか?
19日か20日あたり、行けたら根の上行っちゃおうかなあ。

山岡町も、おばあちゃん市近くのゴルフ場まわりでやってます!

ちなみに「根の上高原 天体写真」で検索したら、アストロアーツの写真投稿ページがヒットしました。
のんたさん載ってますね。あこがれます!

今後ともよろしくお願いいたします。

ミッチーさん
こんばんは。根の上高原の観測地はミッチーさんのいうとおり、保古の湖のとなりにある駐車場でやっています。
今晩は本当なら今頃根の上だったのですが、あいにくの曇り空のため中止となりました。来週晴れたらリベンジです。
30年の経歴があると言っても、年数だけが過ぎただけでレベルは初心者から毛が生えたくらいです。それに、中部天体写真同好会に入部したてなので、あの人たちのレベルには到底達していません。よっちゃんさんは誰もが憧れるすばらしい天体写真を見せてくれていますが、メールを一度交わしただけでまだお会いしたことがありません。いつかはあんな風に撮影出来ることを夢見ています。
アストロアーツの投稿写真はちょっと恥ずかしいです。
来週ご一緒できたら良いですね。一応20日の夜行くつもりです。

■のんたさん
ありがとうございます!
土曜夜は残念な天気でしたね。のんたさんどうしてるだろうかって空を見上げてました。
でも、前日、金曜夜はものすごく晴れていたので、わたくしは自宅で天文活動しました。
ぶっこわれたカメラがちょうど帰ってきたんです。
翌土曜日が出勤なので自宅で我慢でしたが、休みだったらさぞ素晴らしい遠征になったことでしょう。

アストロアーツの投稿写真、お世辞抜きであこがれです。
ほかのも、じゃんじゃん見せて欲しいなって思いました。

ところで、中部天体写真同好会って超ハイレベルという印象があります。
ですから、会員ののんたさんにお会いできるのをすごく楽しみにしてます。
今度の週末はお休みだし、お祭りもないので(笑)遠征できそうです。
それまでは自宅で活動がんばります!

ミッチーさん
土曜日は残念でした。予報は晴れだったのですが、昼過ぎからどんどん雲が増えてきて、夕方には曇り空。
分からないものです。(女心と秋の空ですね)

中部天体写真同好会のメンバーの方たちは凄いです。まだ入りたてなので会合に1回(昨年の忘年会)参加しただけですが、本当に面白かったです。ミッチーさんも如何ですか?

ミッチーさんの撮られた天体写真、素晴らしいです。天文歴が浅いのに凄いですね。
20日宜しかったらご一緒しましょう。色々お話しできること楽しみにしています。

現在車が修理中のため今度の20日には間に合わなさそうです。(機材が運べない)
今回はGPD(ポタ赤仕様)+40D(SEO-SP2)で我慢です。

■のんたさん
こんばんは、同好会などに関してはちょっとビビってます(笑)。
なんとなく、飲み会とか楽しそうだなって思ってましたが、やっぱりそうなんですね〜。
同じ趣味の人が集まって酒のむなんて、それだけでものすごいことになりそうです。
さて、土曜日の天気はどんなもんでしょーか。晴れるといいなあ。
わたくしも、いろいろな「談義」ができるのを楽しみにしてます。

ミッチーさん
急で申し訳ありませんが、土曜日の星の観測は子守のため行けなくなりました。
その代わり、本日21時位に根の上に行くことになりました。他に2名の星仲間も一緒です。
宜しければご一緒しませんか?

■のんたさん
いやー、どうも、先日はありがとうございました。
勢いで根の上まで行ってしまいましたが、曇りで不完全燃焼残念です。
翌日も行ってしまいましたが!
詳細はメールで!

私もタカハシEM200Temma2Mを購入して、高価すぎましたけどやっぱりよかったな~という感想です。
星座、星雲も自動導入で一発で視野に入って楽です。(^ ^!)はい。

■chataroさん
こんばんは、ありがとうございます。
「自動導入」なんて金持ちのすることだぜ! と世の中に無駄に反抗していた若い時期もありました(笑)。
今ではもう、これがないとやっていけません。ふぅ。
Temma2Mって一番新しいヤツですよね! いいですね〜。でも、お高そうで。
あ、このEM-200の借金がそろそろ返せそうです。
今後もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55753760

この記事へのトラックバック一覧です: EM-200がやってきた!:

« 多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。 | トップページ | 多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。 »