フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「ステラナビゲータ」がやってきた。 | トップページ | 多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。 »

2012年9月17日 (月)

小学1年生の娘が作ったてるてる坊主と、お父ちゃんが撮影したh-χ。

まずはおもしろくない写真から紹介しましょう。
わたくしが多治見市の自宅で撮りましたh-χです。

H2
2012/9/16
Kenko SE200N CR/Vixen GPD2/StarLight Xpress Lodestar Autoguider + TS OAG9 + PHD Guiding
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800 6min*8


この日は、右下の星像がひどくて、光条が2重になったりしてたので、おもいっきりトリミングしてやりました。
翌日、光軸調整などをして少しはまともになったような気がしています。

さて、そんなことはともかく、小学1年生の娘が作ったてるてる坊主を紹介いたします。
学校で運動会があったものですから、それに備えてのものです。
新月期だから、父ちゃんのために作ったものではないようです。

Img_5391


この、しっぽ(?)のところが良いのではないか、と思っているのですが、いかがでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 「ステラナビゲータ」がやってきた。 | トップページ | 多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

てるてる坊主の効果はどうでしたでしょうか?すごく可愛いです!

エイチカイ綺麗です。オートガイドがバッチリ決まってます。

■まるこうさん
このてるてる坊主、効き目は最高なんです。
昼頃に雨が降ると言われていたにもかかわらず、一瞬ぱらついた程度で済み、
運動会後、大雨になったのですが、娘は降る前に帰宅できました。
しかし、少し遅れて帰った息子はずぶぬれ!
このてるてる坊主は、娘本人しか守ってくれないようです。
ガイド、この対象は良かったんですが、このあと鏡筒を反転して撮ったものがめちゃくちゃでした!

照るてる坊主、どれどれ・・・笑いました。 キーボードの上にお茶をこぼすところでした。
カワイイですねぇー。真剣に作っているところを想像してしまいました。 いやいや、ほのぼのしてしまいましたよ。

3:2じゃないh=χもいいものですね。 カワイイか?と聞かれると娘さんには負けてますね(笑


このてるてる坊主のおかげで、雨天中止にならず、さいごまで試合ができました。ありがとうございます。

■阪神ファンいっこうさん
そーですかそーですか! それは娘も喜びます。
できれば、夜のお天気もお願いしたいもんですなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55682016

この記事へのトラックバック一覧です: 小学1年生の娘が作ったてるてる坊主と、お父ちゃんが撮影したh-χ。:

« 「ステラナビゲータ」がやってきた。 | トップページ | 多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。 »