フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小学1年生の娘が作ったてるてる坊主と、お父ちゃんが撮影したh-χ。 | トップページ | EM-200がやってきた! »

2012年9月19日 (水)

多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。

しかしどうしてみんな、もっと仲良くできないのかなあ。

そんなことはともかく、このごろは自宅で一晩かけて一天体を撮ることが多いわたくし。
自慢の鏡筒 Kenko SE200N CRと自慢の赤道儀 Vixen GPD2を使いまして、
ついにM31に挑戦しました。昨年はノータッチガイドのぼんやりしたものしか撮れませんでしたが、
今回は「おお、住宅街でもこんなに写るんだぁ!」とちょっと喜びました。

31b2


撮影データ的なものはあんまりおぼえてないんですが…。
(何せ元データはさっさと消してしまったので)
9/16か17。ISO800 8分×8枚。かな?
LPS-P1とTSコマコレクター使用。OAG9 + Lodestar + PHDGuidingでオートガイドです。

一晩かけて8分×8枚とは少ないな、と思われるはず。
雲が出て来たというのもありますが、ガイドの成功率がめちゃくちゃ低いんです。
半分以上は「ポイ」です。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 小学1年生の娘が作ったてるてる坊主と、お父ちゃんが撮影したh-χ。 | トップページ | EM-200がやってきた! »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すんばらしいです。 入らないのも意外といいものですね。 迫力あります。
飽きずに眺めてしまいそうです。

やっぱりミッチーさんも成功率があまりよくないのですね。 GPDを模したA-GTが良くないのも合点いきました。 

迫力満点ですね。
ぜひモザイクを!
「も~ざいく、も~ざいく、」

これはすばらしいですね!
うっとりして眺めてしまいます。

ISO1600にすれば歩留りは向上するでしょうが、ノイズとのトレードオフになりますからねー。悩ましいですね。

正当性を主張するのも大事でしょうが、懐深く、相手の話をまずは聞いてみたらどうなんでしょうねー。

こんにちは。
大迫力ですね。
自宅でこれくらい写ると、嬉しくなってきませんか。あまり嬉しくなってくると、新しい機材が欲しくなるので危険ですけど(^^;)

■かたくちいわしさん
なんとか入らないものでしょうか(笑)。無理ですかね。
ガイドですが、このごろ、天頂付近を通過する対象だとまったく歯がたたない感じです。
条件が厳しいと、オーバースペックの弱みが出てくるのかな、なんて思ってます。

■阪神ファンいっこうさん
そうですね、モザイク挑戦するならこの銀河だなと思ってます。
でも、できれば、一発でなんとか入ってもらいたいものです(笑)。無理ですかね。
でもPhotoshopでフィルタ一発でできますが、あれじゃダメなんでしょうか(冗談です)
なんで同じ「モザイク」なんだろう。

■まるこうさん
この時期、1600で撮る気にはなれませんです。
つまり行くつくところは冷却か、安定したガイドということですね。
つくづく、あらゆる条件がベストでなければならない、と感じるのでありました。
損したり、得したり、そういうのがからんでくると、相手の意見に耳をかたむける、とはいかない難しさ、ですね。

■さとうさん
そうなのです、うれしいのです。
難しい対象だとまったく写らないでしょうが、明るい対象を自宅でじっくり撮るというのも素晴らしいことです。
自宅だと、機材を撤収したあと車を運転して帰る必要はないし、
なんならお布団で寝て待つ事もできますし、サイコーです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55699076

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見市の住宅街でもこんなに写るんだ! M31。:

« 小学1年生の娘が作ったてるてる坊主と、お父ちゃんが撮影したh-χ。 | トップページ | EM-200がやってきた! »