フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多治見市の住宅街から、NGC281をノーマルカメラで撮ってみた。 | トップページ | 「ステラナビゲータ」がやってきた。 »

2012年9月 1日 (土)

天体写真の「見せ方」に関する、まったく新しい発明!

まずはじめにお願いがあります。

怒らないでください。

天体写真の「見せ方」に関して、発明をしました。
まったく新しい方法で、あまりに画期的なため、ひょっとしたら特許がとれるかもしれません。

ご覧ください。


3


普通は四角くなっている写真を

丸みを帯びた長方形
にしてみました!

どうもすみません。


解説────────────────────────────────────────

ここから先は「野暮」になりますので、意味がわからんという方はお読みください。

アップルがサムスンを相手に知的財産権訴訟。
「丸みを帯びた長方形」やアイコンのデザインなどについて、
サムスン側がアップルの特許を侵害していると、アメリカでは判断された。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 多治見市の住宅街から、NGC281をノーマルカメラで撮ってみた。 | トップページ | 「ステラナビゲータ」がやってきた。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

どうも、どうも、笑いました。
しかもGALAXYを掛けているとは。

大学での専攻は知的財産権だったのですが、意匠は難しいです。
先日日本の地裁ではシロ判決でしたが、アップルは上告してくるでしょうね。
普通はどこかで折り合うのですが、引くに引けなくなった感がありますね。

いや、でも角を取った天体写真もいいですよ。 真面目な話。

■かたくちいわしさん
や、やばい! "GALAXY"とかかってるなんて、気づいてませんでした(笑)。
す、すみません、わたくしの手柄ってことに、していただけないでしょうか。ぬはっは。
日本では「シロ」ですか。
まあ、角丸(われわれ印刷とか出版業界ではこう呼びます)なんてのはフツーですからね。
あ、訴訟そのものは、角丸がどうのとかいう矮小な話じゃなかったですね。
アップル製品の製造はサムスンにもかなり依存していると聞いたことがあります。
いったいどういうことなんでしょ。
もしこれから、天体写真に角丸が流行るとしたら、それは、わたくしのこの記事がルーツです!

 昔、ふちなし角丸という写真プリントがはやった時代がありました。絹目もそうですが、ネガがない写真は、普通のプリントにしてほしかった、と親に対して思ったことがあります(笑。
 このままポスターにしたくなるような仕上がりですね。かっちょええ~。

日本での争点はまた違う部分だそうですよ。

もし、日本での裁判にサムスンが負けていたら、ドコモはスマートフォンを売ることができなくなったのでしょうかね。
各国で裁判沙汰になってますが、それぞれ違う部分だそうです。
まぁ、ユーザーにとっちゃあ、勝ち負けはどっちでもいいんですけどね。

■阪神ファンいっこうさん
へぇ、角丸プリントなんてもんがあったんですか。
自分の子ども時代の写真は、ちっさいサイズのものがあったりして、案外かわいいもんです。絹目、最近みませんね。もうちっと洗練されたマット系の紙にとりかわってるんでしょうね。

■まるこうさん
日本ではドコモという人がそれなりの主張をしたようですね。なんというか「ダサイからサムスンはマネしてない」とかのイギリス的判断も面白いんですが、日本では大人の対応なんでしょうね。
まるこうさんは、アップルユーザーでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55554184

この記事へのトラックバック一覧です: 天体写真の「見せ方」に関する、まったく新しい発明!:

« 多治見市の住宅街から、NGC281をノーマルカメラで撮ってみた。 | トップページ | 「ステラナビゲータ」がやってきた。 »