フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オリオン座流星群の夜。 | トップページ | ずいぶんと地味な銀河を撮ってしまった。NGC185。 »

2012年10月25日 (木)

いろいろな前言を取り消すことと、M42。

以前このブログに書いた事で、2点、取り消すことがあります。

まずは、先日"オリオン座流星群の夜。" の中で、

わたくしが根の上高原で撮影した流星と、かたくちいわしさん が九州で撮影した流星が同じ物なのではないか、と書きましたが、

どうやらそれは「ない」ようです。

ふたりのおっさんの距離が離れすぎていて…という事だそうです。
検証はかたくちいわしさんのブログに載っています。
(10/24現在、「つづく」になっていて結論はお預けですが)

もうひとつ取り消すのは、"多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。" で書いたNGC7023を遠征地で撮影してみる、ということ。
先日、根の上高原で撮影まではしてみたのですが、
何やらいろいろよくなくて、今シーズンは諦めることにしたのです。
結局、自宅で撮ったものよりいいものにはなりませんでした。
まあ、そんなことはどうでもいいですね。

さて、10/21日に、NGC7023のあとにM42の撮影をしました。
オートガイド撮影ができるようになって初めてこれを撮ります。
10分露光とかしてみると、いやもうなんでこんなもんがあるんじゃ、というくらい写ってとてもうれしいです。

42

Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800 10分×8枚、1分×4枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress  LodeStar/PHD Guiding

謎の光条が復活してるのはともかくとして、
黒いぶつぶつがいっぱい残ってしまいました。
 
実はこの日、23時くらいまでは曇っていたので、
晴れを待つ間、ダーク画像を撮っていました。
で、M42を撮影したのは午前2時くらいからだったと思います。
その頃と、ダークを撮った頃の気温差が大きくて、
合ってないのかなあ、なんて思っていますがどうでしょう。

しばしば、黒いぶつぶつが残って、その度に「ダークが合ってねーのかなー」なんて思いながらも、なんだかよく分かっていないのでありました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« オリオン座流星群の夜。 | トップページ | ずいぶんと地味な銀河を撮ってしまった。NGC185。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

う、美しい。。。
青灰色の淡~いモヤモヤに包まれている様子がよくわかります。
トラペジウムもなんとか。
黒いブツブツも言われてみるとあるような、無いような程度ですよ。
10分×8枚と1分×4枚でよくきれいに繋がりましたねぇ。
素晴らしいです。

■かたくちいわしさん
うふ、美しいでしょ。なんだかんだ言って、天体写真歴1年あまりのわたくしにとっての「自己ベスト」。
文句をいいつつもうれしいんです。まわりのもやもやが撮れただけでもうれしいです。
それはそうと、あの「流星(実は衛星)」の解析、感動しました。泣きそうです。
「95」と「59」ってのも、運命なんでしょうか。
でも、流れ星さんにお願いした「金、金、金」は…。

アーーッ!
密会中割り込み失礼します。

M42美しすぎます。いや、すぎるってことはないです。美しいものは美しいです。
さすが、タカハシ×ミッチーですね。
黒いぶつぶつ、言われないとわかりませんが、ダーク補正の痕跡でしょうかね。

イリジウム衛星にお願いしてもダメっすよ。

 こ、これって、無改造のノーマルカメラですか?
 赤道儀の購入記事はインパクトありましたが、改造カメラ購入の記事は読んだ覚えがないのですが。
ランニングマン(別名ぶ~ん、かたくちさん命名)もばっちりですね。光害地ではどうあがいてもここまでは写りません。
 ミッチー先生にいろいろ教えを請わねば。

■阪神ファンいっこうさん
どうも! 「管理人」のミッチーです。
ノーマルですよー。カメラは相変わらずです。
改造カメラの例をいろいろ見てから処理をしてますと、違いは歴然としています。
まあ、カメラのせいだけではないとは思いますが…。
控えめに淡く、そんな様子が写っている、と思っていただけると良いです。
ところで「ランニングマン」ってよく見かけるのですが、何を言っているのか、
分かっていないわたくしでした! 「ぶーん」って何?!

みっちーさん
オリオン大星雲美しいですね。さすがです。10分×8枚+1分×4枚でトラペジウムから翼まで綺麗な階調で表現できていますね。ガイドもばっちりだし。次回はのんたも望遠鏡もって頑張りますね。

不思議な光条の件ですが、根の上でミッチーさんの望遠鏡を正面から覗かせていただいたとき気になったのですが、斜鏡のスパイダーが一部ねじれているような気がしましたが如何でしょう?
ん?と思いもう一度じっくり見ると相でもないかなあと思う反面、ちょっと気になりました。もしかしたら2重の光状の原因かも知れません。

■まるこうさん
あれ、なんかすっとばしてしまいました。すみません。
衛星に願い事しても、やっぱり届きませんよねー。はっはっは。
ところでみなさんダークはどうやって撮っているんでしょうね。
10分露光とかしてると、ダーク撮るだけでも一苦労、時間かかるし。
現実的にはどれくらいの温度差なら許容範囲なのかなあ。

■のんたさん
あの日みせていただいたアイリス星雲みたいなのが撮りたくて…。
まだ北の空は明るかったし、だいぶ低くなってたんですが、一応挑戦してみました。
そしたらやっぱりだめ!
スパイダーのねじれ、そうなんです、ねじれてるんです。ふにゃふにゃです。
まあ、SE200Nはこんなもんなのだろうか、と思っていたんですが、気になりますか。
早速、いま望遠鏡を引っ張り出してチェックしてます。
1本、微妙にくねっとなっている部分があったり、スパイダーの側面が若干見えていたり…。
でも、ここで調整してもすぐゆがむんですよねーー。

ミッチーさん
僕の持っているR200SSやVISACはスパイダーが太すぎて気になりっぱなしです。交換している方もいるようですが.... あれだけ細いとちょっと心配になりますね。ただ、遮蔽が少ない分実質口径はVIXENのより若干大きいのであまり気にしない方が良いかも知れません。他に使って見える方で何か対策あるのでしょうか?

アイリス星雲ですが、周囲の暗黒星雲は空の状態がよほど良くないと写らないと思います。
ステライメージやPSで強調かけて暗黒星雲が明瞭に出るようにすると全体の印象が不自然になってしまいます。

今度の日曜日豊橋中部天体写真同好会のプラネタリウム投影会に行ってきます。
報告はまた後日しますね。

■のんたさん
R200SSみたいなスパイダーが逆に頼もしい、なんて思っちゃいますが、
0.5mm厚のスパイダーは、やはりそれなりに効果的なのですね。
SE200Nユーザーの中には、このスパイダーを補強してみえる方もあるようです。
たしか、ぐにゃぐにゃ曲がって斜鏡がしっかり固定されないから、だったような。

まあ、何にせよ、このSE200Nによるすばらしい写真はたくさんありますので、
それを目標にいろいろやらなあかんわけです。

投影会報告楽しみにしてます。本当は実際に見られたらいいんですが…。
わたくしは娘の写真をいっぱい撮ってきます!

こんばんは。
本日午前中に豊橋市の 豊橋市地下資源館という所へ星の仲間3名と共に中部天体写真同好会のメンバーによる天体写真投影会を見てきました。どの作品も素晴らしいのですが、ドーム投影の特性上、ややねむく暗い写真となり、本来の質感が出し切れていないのは残念でした。
次回もしもあるときにはご一緒しましょう。
メンバーとも話していたのですが、17日は、快晴なら平谷、腫れなら根の上、晴れ時々曇りなら山岡、曇り又は雨なら多治見駅前で飲み会となりました。参加してね。
あと、忘年会の件ですが、12月29日夜で調整中です。ご都合如何でしょうか?

■のんたさん
こんばんは、豊橋おつかれさまです。そういえば、「暗い」って懸念されてましたね。
今後、iPadをみんなに配ってRetinaディスプレイで同時に見る、なんてなったらすごいかも!
わたくしは無事、娘の七五三まいりを終えましたが、なかなか写真を撮らせてくれませんでした(笑)。

17日や忘年会の件はメールしましたので、よろしくお願いします。
うーん、寒くなってきたから、飲み会も楽しみ!

ランニングマン星雲ことNGC1973、かたくちさん命名『ブーン星雲』です。
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-332.html

忘年会、楽しそうですね。いいなぁ。 っていうか、計画はやっ!

■阪神ファンいっこうさん
「ぶーん」たしかに! というか、あれが「ブーン」ってゆー名前で呼ばれているなんて!
そっちがオドロキ次郎です。
忘年会、だって、もう11月ですよぅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55965427

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな前言を取り消すことと、M42。:

« オリオン座流星群の夜。 | トップページ | ずいぶんと地味な銀河を撮ってしまった。NGC185。 »