フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EM-200がやってきた! | トップページ | オリオン座流星群の夜。 »

2012年10月19日 (金)

多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。

こわれたEOS Kiss Digital Xが帰ってきました。

「Err99」が出たわけですが、どうもシャッターのナントカがどうかなったらしく(笑)、
「メイン基板交換」でした。
販売店の5年保証があったので修理費は無料でした。ちなみに実費だと23,000円くらいだと思われます。

というわけで、久々に多治見市の自宅で撮影にはげんでいました。

10/12から13日にかけてのものです。

M33。

M33comb

NGC7023。
Iriscomb

いずれも機材は
Kenko SE200N CR + TS コマコレクター
Canon EOS Kiss Digital X, LPS-P1
“信頼の赤道儀”タカハシEM-200, Starlight Xpress  LodeStar, PHD Guiding
で、
ISO800 9分、M33は9枚、NGC7023は16枚です。

また星像が気になる感じですなあ。

NGC7023に関しては、以前にも自宅で挑戦していましたが、
まったくダメだったので再挑戦してみました。
すごーく、難しいです。わかってたけど(笑)。
ここに写っているのも、ホントに星雲なのかどうかよくわからないし。


多治見市の住宅街で撮るのとどう違うか、比較するのも面白いので、
今度、遠征で撮ってみたいと思っています。

« EM-200がやってきた! | トップページ | オリオン座流星群の夜。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

カメラの復帰おめでとうございます。
復帰早々素晴らしい写真ですねー。。さすが信頼のタカハシです。

アイリス星雲は私も挑戦してみたいのですが、難しそうなので二の足を踏んでいます。

 私が間違いさがし作りにうつつをぬかしているあいだに、すばらしい写真を撮っているじゃないですか! 暗い空とオフアキのパワーで、あっという間に追い抜かれて、もはや背中すら見えません(泣。
 ……ほんと、すばらしい!

こんにちは。
首を長~くして待っていました。
EM-200での写真、かつ修理済みのkissですね。 おめでとうございます。

こうなると俄然改造デジが・・・ 安めの中古でちゃっちゃっちゃと。
アイリス星雲もちゃんとアイリスしてますよ。 まわりの暗黒星雲も出てるし。
やっぱり赤道儀がかわって、歩留まり上がりましたか?

こんにちは。
これが高橋の威力なんですねえ、すごく安定した感じです。
自宅でこれだけ撮影できるということは多治見って暑いばかりじゃなくて、空の状態もいいようですね。

■まるこうさん
ともかく、ダータで帰ってきたのにほっとしてます(笑)。
大きな買い物をしたばかりですから、今後はなるべくおとなしくしないと!
アイリス星雲、今シーズンは見送りかもしれませんね。
本日遠征にて撮影してきましたが、北の明るい遠征地でした。
デジカメでもきれいに撮っている人がいるので、目標にしてます。

■阪神ファンいっこうさん
もっと、もっと、暗い空を! と思っています。
自宅でじっくり、なんて、こういう感じでやっていると、
メシエ天体制覇ってのが、いかにすごいのか、ということが分かります。

■かたくちいわしさん
修理のおかげでゴミがなくなってとてもうれしいです。
歩留まりは絶好調です。100パーセントと言っても過言ではないくらいです。
費やした時間の分だけ、結果に反映されるという感じでしょうか。
暗黒星雲、出てますか。かたくちいわしさんのを観て、どうしても撮りたくなったんですよねー。

■さとうさん
そうなんです、今まで「こんなもんだねー」と思っていたもの以上の結果が出ます。
そもそもスペック的に無理してきたってのもあるのでしょうが、安定感が良いです。

とはいえ、多治見ではM33が眼視で見えないくらいです〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55921974

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。:

« EM-200がやってきた! | トップページ | オリオン座流星群の夜。 »