フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。 | トップページ | いろいろな前言を取り消すことと、M42。 »

2012年10月23日 (火)

オリオン座流星群の夜。

10/19夜と10/20夜は連続で根の上高原まで天体観望に出かけました。

19日はあいにくの天気でしたが、明けて20日の午前3時過ぎからは晴れてきました。

オリオン座流星群の極大が近いということで、結構な数の流星を見る事ができました。
おまけに20日午前2時50分ちょっと前に出現した大火球が見られました。
急にまわりが明るくなって、影が出来る程でした。
この大火球の写真は、さとうさんが撮られています。
さとうさんのブログには動画もアップされていますので、是非ご覧になってください。

さて、20日から21日にかけては、直焦点などというもので楽しんでいたのですが、やっぱり流星の写真も撮りたいなあ、なんて思いまして、午前3時頃には望遠鏡を撤去してカメラレンズで流星を狙いました。

21n2_rrgb

10/21 流星が写っていたのは、4:20前後の5分間

Canon EOS Kiss Digital X
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6USM(18mm f4.5)
5分×7枚の加算平均コンポジット

オリオン座の下にあるのが流星だと思います。
加算平均したら消えるかと思ってたんですが、残りましたね。
処理前の1枚画像で、拡大したのは次の写真です。

Img_0480

で、この流星、かたくちいわしさんも九州で撮られていたみたいです。
若干位置が異なるのですが、もし同じ流星だったら面白いですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。 | トップページ | いろいろな前言を取り消すことと、M42。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 すごいですね。冬の天の川もしっかり写っているし、星野写真としてもすばらしいです。
 改造デジなら、バーナードループも写ってそうですね。心眼で見える気もしますが(笑。
 私は流星と相性が悪く、まだうまく撮影したことがありません。
 こんな写真を目指してがんばります。
 

こんにちは。
本当にソックリでビビビビビビビリました( Д) ゚ ゚
福岡と岐阜では遠すぎる、いやそんな筈は無いと思いつつも、期待を胸に調べてみると、とても意外な結果がわかりました。
というのをネタに記事を書いてもいいですか?

プロキオンと被っている光条は、延長線上に放射点がきそうなのですが、もしや流星では?

■阪神ファンいっこうさん
心眼じゃなくても見えるのです! バラ星雲まで写ってますでしょ?!
最近、ノーマル機でこのあたりを撮ったすごい写真が天文ガイドに載ってまして、
それを狙ってたんですが、まったくあしもとにも及びませんでした。
こういうのは、やまねももんがさんの存在を前にすると、撮る事すら躊躇しちゃいます。

■かたくちいわしさん
びびりますねー。
ふたりの距離は離れていても…、って、それはいいか。
ぜひ、書いてください! ってゆーか、もう書いてたりして。
これでも一応、頭の中で3Dのシミュレーションとかしてみたんですよ(笑)。
今回は、同じ大火球を見ていたり、同じ(と思われる)流星をとらえていたりと、おもろいですね。
きっと、天気がよかったからなんでしょう。
プロキオンのところのは、光条です。すべての写真がこのような状態でしたので。

こんばんは。
同様の構図で前夜の20日未明、オリオン群を狙っていたんですが、そちらの方は全く駄目でした。この夜は例の火球で運を使い果たしていたようです。

冬の銀河に沿って星団や星雲が色々と写ってますね。今度、こちらでもポタ赤と改造デジカメで、じっくり狙ってみます。

ありがとうございます。
流石はミッチーさん。お察しの通り1/3くらい書いています。
画像お借りします。
因みに借りますけど返せません(笑

プロキオンのは流星じゃなかったですか。残念。無念。

■さとうさん
こんばんは。そうなんです、星団や星雲のようなものがいっぱい写るのがおもしろいですね。
改造カメラでの写真をみかけては、すごいなあ、なんて思います。
「ポタ赤」「改造カメラ」あるといいな、なんて!
ちなみに、オリオンのアタマらへんの赤くてでっかいのがうっすら写ったのがちょっとうれしいです。
あと、バーナードループも(笑)。
なんとなくなんですが、20-21日にかけてよりも、19-20日の方が流れ星の数、多かったような気がします。
(さとうさんもそう思われてたみたいですね)
他の群とかもあるのかなあ。

■かたくちいわしさん
楽しみに待ってます。写真も使ってください。
これで「人工衛星だった!」ってなるとちょっとがっかりなんですが、
ホントに同じ流れ星だったら、祈願した「金、金、金」の半分くらいは、かたくちさんの方にいくのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55951628

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群の夜。:

« 多治見市の自宅で撮った天体写真いろいろ。今度は遠征で同じものを撮ってみます。 | トップページ | いろいろな前言を取り消すことと、M42。 »