フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 苦労のわりには、写りませんでした。多治見モノのM78。 | トップページ | 1年2ヶ月前は、こんなんでした。M52。 »

2012年11月29日 (木)

2012年11月28日、半影月食経過。

New42

(白い点は、食の最大の頃を示す目印です)
 
天文屋ならともかく、「半影月食」などというものに注目する一般人はいないと思う。
 
わたくしもそんなに興味津々というわけではないけど(笑)。
今回の半影月食は、肉眼でも「あ、暗くなっているなあ」程度には分かりました。
 
上の写真は11月28日22時43分から翌日1時頃まで、
3分ごとに撮った月を比較明合成したものです。
 
真ん中よりちょっと左寄りにある白い点が23時31分頃で、
だいたい食の最大に近いころです。
ちなみに、食の始まりは28日21時12分、終わりは29日1時53分とのことですので、
上の写真の一番右(29日1時頃)でも、半影の中に入っていることになります。
 
撮影はこのあとも続き、2時40分ころで終わりました。
その全体は次のような感じとなり、この月の動きもなかなか結構なものです。
左から右に経過しています。
 
New4
 
Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM(18mm/F3.5)
ISO100 1/1600
11/28 22:43から3分ごとの80枚を比較明
※右の方が暗くなっているのは周辺減光などだと思います。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 苦労のわりには、写りませんでした。多治見モノのM78。 | トップページ | 1年2ヶ月前は、こんなんでした。M52。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

力作ですねー。暗くなっている様子がよくわかります。

■のんたさん
キットのレンズで、ちっぽけに写してみましたので、
はて、わかるのかな、と思ったのですが、食の浅いものと比較すると暗くなってるのがよくわかりました。
月がでかいので、直焦点もちょっとなあ、という時にこういった見ものがあるのは楽しいですね。
でも、こういう時こそSE200Nの調整スキルを磨かねば、なんて思うんですが、寒くて寒くて…。

こんばんは。
数珠みたいに繋がった月が面白いですね。
以前の月食の時、このような写真を試みたことがあります。しかし写野の中央を通らずに、なんとも間の抜けた写真になってしまいました(汗)

さとうさんのおっしゃるとおり、こういうのは構図が計画通りに行くかどうか難しそうですね。その点ミッチーさんの写真は完璧ですね。素晴らしいです。

写真を拡大してじーーーっと見ていたら、なんか立体視みたいになってきて、
数珠が浮き出てきました。ナンマンダブナンマンダブ・・・・

 すごいすごい!
 これはみごとです。ぼんやりと暗くなっているのがわかりますね。
 18ミリだと小さすぎるかと思いきや、よくわかります。すばらしい!
 普通の月食みたいな迫力はないですが、これはこれでおもしろいです。

 私は、昨年の皆既月食は、55㎜で撮って合成しました。途中、カメラの向きを調整しました。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/12/post-c3a9.html

 月の連続写真のスキルは完璧ですね。次回、2014年10月8日の皆既月食はばっちりですね。

■さとうさん
うちの超然嫁曰く「真珠のネックレスみたい♪」。
なるほど、数珠とか、そういうものに見えるのですね。
言われるまで全く想像すらしていませんでした。脳が固くなってるのかなあ。

■まるこうさん
まったく計画も何もしてませんでした(笑)。
「なんか満月じゃん、天文ガイドでも見てみっぺ」と開いたところ発見したというわけ。
おまけに会社帰りは曇ってましたから、「晴れたらみてみようかなー」くらいの扱いでした。
撮影も子どもを寝かしつけてからです。
たぶん、天頂付近を通ったから運よく写ったんだと思います。
立体視! しらふの時にやってみよっかな(笑)。

■阪神ファンいっこうさん
「えーーー、半影月食かよ、興味ないねー」くらいだったから撮影できたのだと思います。
これが皆既だったら、マジ赤道儀とか出してばりばりに直焦点してました。
いっこうさんの過去記事読んで衝撃でした。「おぉ、先輩だわ」と実感です。
かたくちいわしさんのコメントと同じく、投稿したらいけてたんじゃないですかねー。
しっかし、いろいろ自分で考えてやってるつもりでも、誰かが以前にやったこと、
誰かが通った道、っていうのが多いですね。

こりはすげー
私もさとうさんと同じく、写野の真ん中を通りませんでした。
「え~そっち行くの~」てな感じで。
私も月の通り道を想像する想像力が欠けているようです。

いっこうさんの皆既月食も凄かったですが、これもすんごいっす。

■かたくちいわしさん
自宅での撮影なんですが、例えばオリオン座なんかでも、案外進み具合がわからんもんです。
だからこれは偶然と幸運の産物なんです。
でも、こういう写真一度撮ってみたかったんですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56218411

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年11月28日、半影月食経過。:

« 苦労のわりには、写りませんでした。多治見モノのM78。 | トップページ | 1年2ヶ月前は、こんなんでした。M52。 »