フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ずいぶんと地味な銀河を撮ってしまった。NGC185。 | トップページ | もうちょっと上! M45。 »

2012年11月18日 (日)

「そらをみあげるきょうりゅう」by 娘(小1)。

Img_0933_2

 
多治見市といえば、陶器だとか暑いだとかで有名なのですが、
小学校では毎年、こういった粘土の作品を作る事になっています。
 
まあ、結構なブツになるわけですが、これが案外、処分に困るというか…。
 
実はお困りのご家庭が多いのではないかと思うわけです。
小学5年の息子曰く、なにやら焼きを入れているようなので、
これが外に置いて雨ざらしにしておいても全然くずれることなく残るのです。
 
1年に1個持って帰ってきますから、
息子の作品などは5つほど庭に転がっている勘定になります。
ずいぶんと丈夫で、まったく土に還る様子もありません。
 
今年は娘が小学生になったため、当然のごとく粘土作品を持って帰ってきました。
「そらをみあげるきょうりゅう」。
かわいいでしょ。
 
Img_0928_3
 
Img_0934_2

« ずいぶんと地味な銀河を撮ってしまった。NGC185。 | トップページ | もうちょっと上! M45。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

空を見上げる、ってところ、なんだか泣かせますね。
その視線の先には、間違いなく光害のない古代の満点の星空が広がっていますよね。
きっと、お父さんと見た金星が忘れられないんでしょうねぇ。
それにしてもこの造形、ものすごい才能をお持ちでは?

そう言えば沢山作らされましたが、何も残ってないです。
粘土なんかは作ってはグチャですし、焼いてあるなら相当な耐久性があるのでしょうね。
ディズニーに出てきそうなひょうきんな顔の恐竜さんですね。
庭に空を見つめる恐竜のオブジェ、いいじゃないですか。

■阪神ファンいっこうさん
あ、コメントを読んでいたら涙が…。
「雨でも降って、溶けてしまえ!」と思っていた大人な自分が寂しいです。うえーん。

■かたくちいわしさん
「雨でも降って、溶けてしまえ!」と思っていますが、なかなかこれが…。
茶碗にでもなればいいんだけどなあー。

おはようございます。
空を見上げる恐竜っていうと、テレビで見た小惑星が落ちてきて絶滅の瞬間みたいな映像を思い出してしまいます。

空に閃光が走り、巨大な恐竜がひょっと空を見上げた次の瞬間、爆風に吹き飛ばされてしまう何とも切ない映像なのでした。

この造形はまさしく教科書でみた事がある土偶そのものではないですか!岡本太郎の生み出す原始のエネルギーに通じるものを感じます。タイトルも素晴らしい。

さとうさんのコメントはまさしくそうですよね。隕石衝突の瞬間の映像が連想されてちょっと切ない気持ちにもなりました。

うちでは子供の作品は写真にとったら捨ててますね。笑

■さとうさん
あぁ、なんと悲しく切ない…。
せめて自分の息子や娘の生きているうちは、いや、孫くらいまでは、と思ったりしますが、
息子や娘にとっては、「自分の孫くらいまでは」って思うのだろうな、と考えるに、
人類が、いや地球が永遠に続くというのはあきらめねばなりません。
近頃は、放射能とかも現実味を増してきてますし…。
ささいなことが、幸せなのですね。

■まるこうさん
娘に聞きました。
私「なんで恐竜は空を見ているの?」
娘「上を見てるからだよ」
私「なんで上を見てるの?」
娘「わかんない」

最後の「わかんない」のところは、ちょっとふてくされた感じでお願いします。

ところで、この作品は燃えるゴミなんでしょうか? もう燃やされてるしなあ。

懐かしいですね。多治見育ちの私も幼稚園の頃から中学生までの間に色んな作品を作りましたよ。『学校に焼き窯があるなんて、さすが陶器の町!』…と、大人になってから感じましたからね(笑)ホント、焼いてあるから丈夫で丈夫で…。今でも実家の外流しの隅には、遠い目をした小学4~5年生くらいの私の頭部が鎮座してます…(泣)

■さくらママさん
切ない感じのコメントが続いたのですが、なんだか笑っちゃうコメントでうれしいです。
あんまり丈夫で困っています。
今朝、ほかの家でも持て余しているところがあるのではないか? と思い、
駅までの道や、太多線車中から見ていたところ、あるわあるわ!
みなさん思い思いのところに作品を放置しておりました。この地域ではよくある光景ですなあ。
「頭部」! しかも「遠い目」! こわい!
怖くて、ここだけはさすがに捨てられないんでしょうか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「そらをみあげるきょうりゅう」by 娘(小1)。:

« ずいぶんと地味な銀河を撮ってしまった。NGC185。 | トップページ | もうちょっと上! M45。 »