フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もうちょっと下! ペルセウス座銀河団。 | トップページ | 苦労のわりには、写りませんでした。多治見モノのM78。 »

2012年11月24日 (土)

再撮影にてやっと"うにうに"が撮れたM1。

M1は「かに星雲」。

模様がうにうにしていて、これが撮れればOKと思っていました。
M1を撮るために11/16に遠征したものの、2枚撮ったところで曇ってアウト。
翌々日に、多治見市の自宅庭にて再チャレンジしてみました。
 
なんとか"うにうに"が写りましたよ。
 
M1_all
 
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800 6分×14枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress  LodeStar/PHD Guiding
 
ここのところ、メジャーなあこがれの天体が写せるようになって、
ちょっと喜んでいるのでありました。
 
ちなみに、この写真を撮った前日、
父が「セイコガニ」というちっさいカニを買って来ました。
身はそれほどないので、卵やカニみそを食べるんだそうです。
 
M1
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« もうちょっと下! ペルセウス座銀河団。 | トップページ | 苦労のわりには、写りませんでした。多治見モノのM78。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
"うにうに"、ちゃんと写ってますね。この"うにうに"が最初に写せた時、とても嬉しかった事を思い出します。

SE200Nは口径が大きくて光量がたっぷりなので、テレプラスとか使ってみると、もっと撮影の幅が広がるかもしれませんね。少なくとも"うにうに"がもっと大きく写りそうな気がしますよ。

■さとうさん
おはようございます。
つい先日までは「もじゃもじゃ」とか言ってましたが、海のものなで「うにうに」にしてみました。
この手のメジャー天体はシーズンがやってくると再挑戦したくなるでしょうから、
来年はまた違う喜びがありそうです。さらに腕を磨かねば、と思います。
テレプラスなども導入すると「また全部撮り直すぜ」ってなりそう。
しかしいまだに星像が満足できない状態では、テレプレス使ったらもっと苦労しそうで(笑)。

こんにちは。
最初「セコイガニ」って読んでしまいました。 どんだけケチやねん(笑
カニ星雲のウニウニいいですよね。 私もまだノーマル機でしか撮ったことがないので、撮ろう撮ろうと思いつつも後回しです。
でもガイドもバッチリでバックも締まっていてとてもキレイですよ。 

ミッチーさんの写真はいつも気持ちいいくらいフラットなので、見ていて安心感がありますね。
私のかに星雲となんか形が違うなぁ・・・。と、思っていたのですが、私のと上下逆でした。(笑)

■かたくちいわしさん
セコいとはいえ、カニはカニです。身はあんまり食べない、っていうのが逆にセレブリティです。
さて、今回は背景のレベルを再考してみましたので、コメントとてもうれしいです。
いつもはRGBとも60〜70にしてたんですが、最近のまるこうさんのクリスマスとかを参考に40程度にしてみました。
(まるこうさんの画像をダウンロードして数値を調べてみると、実際はRGBとも20程度でした)
いろんな人の「これは自分の好み」っていう画像の数値を読んでみて、それに合わせようと思ってやってみたのです。
実際はOSのせいか、アプリケーションのせいか、ブログの仕組みのせいかはわかりませんが、
各種参考画像と同じでは暗くなりすぎるような気がしたので、ちょっと明るめにしてみました。
中にはRGB70程度の「参考画像」もあったのですが…。
さて、みなさんのパソコンではどう見えているのでしょうか。

■まるこうさん
上下逆ですよね。どっちが「北が上」なのか調べてないのですが、あんまりその辺は考えてないのです(笑)。
たぶん、まるこうさんの方が「北が上」なんでしょうね。
全体のフラット化にはかなりのレイヤーを重ねます。本画像をみると、これでもやりきれてないくらいかなあ。
自宅撮影だから、というのでテキトーにごまかしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56183862

この記事へのトラックバック一覧です: 再撮影にてやっと"うにうに"が撮れたM1。:

« もうちょっと下! ペルセウス座銀河団。 | トップページ | 苦労のわりには、写りませんでした。多治見モノのM78。 »