フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「そらをみあげるきょうりゅう」by 娘(小1)。 | トップページ | もうちょっと下! ペルセウス座銀河団。 »

2012年11月19日 (月)

もうちょっと上! M45。

この前、銀杏のカラを割ってチンしたあと、薄皮をむくという、
なんだかいろいろ面倒なことをしていました。
 
こういうのはあれだ、一気にできる裏技みたいなもんがあるといいよね、
なんて思いながらひとつひとつ手で丁寧にむいていたんですが、
全部終わってから思い出しました。
 
 酢を入れたお湯に入れて、
 おたまでぐりぐりすればべろべろとめくれてくるんじゃん!
 
そう、昨年、超然嫁が大量の銀杏を前にこれをやってたんですね。
この様子はビデオで撮影までしてたんだけどなあ。
おまけにその映像はTwitterでつぶやいたりしたんだっけ。
そんなことはすっかり忘れていました。
 
ブロガー(ブログを書く人の事です)のなかには、
結構な数で「忘れないようにメモのつもりで」なんていう記事を書いた人がいると思います。
でも、書いたということを忘れてしまってはどうしようもないですなあ。
 
さて、約1ヶ月ほど前の10月17日、多治見市の自宅にてM45を撮影しました。
まあ、長いこと困っていた「謎の光条」は解決した事になっていたので(笑)
安心しきって撮影したんですが、こいつは手強い、ばっちり出ましたね。
 
で、この日以来テストのためにM45を撮影し続けているのですが、
謎の光条の主な原因は、斜鏡にあるような気がしてきました。
が、まだ解決していないので結論はだせませんが…。
以前より斜鏡の扱いに慣れて来たせいか、
自分がいじったところとその影響を、少しは理解できているような感じなのです。
 
ここ最近、斜鏡の調整具合によって光条の出方が異なることがわかりました。
(なぜ、今までそれが分からなかったのか不思議なくらい)
なんとなく「あともう一歩だ」と期待してます。
 
M45com
 
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800 9分×10枚くらい?
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress  LodeStar/PHD Guiding
 
もうちょっと上に行ってほしかった(笑)。
ちなみに、「謎の光条」は処理で消してやりました。
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 「そらをみあげるきょうりゅう」by 娘(小1)。 | トップページ | もうちょっと下! ペルセウス座銀河団。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
画像処理しながら、もうちょっと上だったらなあ、とか思うことがよくあります。撮影している時は、この構図でOKと思ったものなんですけどねぇ…。

でも青白い星雲がとても綺麗ですね。これくらい綺麗に写ってると、もう少し下だったらなあ、って思う気持ちもよくわかります。

「ミッチーさ~~ん、もっとうえ~~~~」
って、撮影中にどっかの誰かに教えて欲しいですよね。
でも、謎の光条、一気に解決したじゃないですか。画像処理で消す。そうです。それでいいんです(笑。
「しむら~~~~~、うしろ~~~~~」(1行目の元ネタ)

銀杏美味しいですよね。 子供の頃は苦くて嫌いでしたが。
街路樹にイチョウがあると秋はキレイなのですが、あの臭いは強烈です。
蕎も凄い臭いがするらしいですね。

この写野でバッチリ調整するのも難しそうですね。メローペ星雲がどこまで広がっているのか分からず、現場では「この位でいいや」ってなりそうです。
斜鏡のメドがついたようでよかったです。

綺麗だなぁ・・・。思わず息を飲む美しさです。
90分頑張って撮影して、構図が気に入らないと、がっくりきますよね。お気持ちお察しします。

あっ、わざと構図をずらして、星ナビか天ガの表紙を狙っていたんでしょ?
わかります。わかります。

■さとうさん
おはようございます! こちらは夜です!
そうなんですよねー、特にSE200Nだとギリギリなんで、
恒星を見ながら「これでばっちりだぜ」なんて思って撮影してたんですが、
なんと星雲が写ってるじゃありませんか!
このあたり、やっぱり経験の違いなんだなあ、としみじみとしたのでありました。

■阪神ファンいっこうさん
撮影前に綿密なシミュレーションをする方もみえるようで、さすがにそこまでは出来ないですね。
志村けんのネタ、わかりますよ(笑)。何かの後方を示す場合は、お約束です。

■かたくちいわしさん
大人になると「苦い」ものが「うまい」と感じるのは、舌がにぶっているからなんですってね。
それがどうした! って感じで、苦いものを食べてはビールを呑んでいます!
斜鏡に関しては、かたくちいわしさんのブログをもう一度、しっかり読みながら調整してみました。
オフセットとかまだ分かっていない部分も多いのですが、ちょっと前に踏み出した感じがしています。
そしてついに、笠井の読本を買おうかなって思ってます。

■まるこうさん
没にしかけた写真ですが、なんとなく、処理をがんばってみました。
これをひとつの素材として、モザイクでカバーするのもありかな、なんて思ってますが、
さて出来るかどうか…。
なぬ? 表紙ですと!
ふーむ、縦位置にしてむにゃむにゃ(笑)。

こんばんは。先日は楽しい時間ありがとうございました。
M45の輝星の光条目立ちません....というより出ていないように見えます。
じゃじゃ馬なSEシリーズですが、こうやって少しずつ改良していくのも楽しいですね。

またご一緒しましょう。

■のんたさん
こんばんは、こちらこそありがとうございます。
とっても楽しくて、いつまでもお話していたいくらいでしたが、
息子のおかげで(?)朝までコースにならずに済んだ感じでしょうか(笑)。
ああいう感じで趣味の話をばんばんするのも久しぶりだし、
写真もいっぱい見せていただけたし、なんともクセになりそうでした。
また続きをやりたいです!
ちなみに、コマコレクターには、やっぱりカビのようなものが見えました…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56150330

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと上! M45。:

« 「そらをみあげるきょうりゅう」by 娘(小1)。 | トップページ | もうちょっと下! ペルセウス座銀河団。 »