フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Kenko SOFTON SPECK[A]って、星の写真を撮るのに向いてないんでしょうか。 | トップページ | 多治見の自宅から撮ったM97とM108。 »

2012年12月24日 (月)

C/2012 K5(リニア彗星)と、今年の出来事。

Img_1826

 
11歳になる息子が、ついにメガネをかけるようになりました。
わたくしは中学2年でメガネ野郎になりました。
 
中学1年のころから、なんだかいろんなものが見えないなあ、と思っていたのですが、
中学2年の検査で視力がいっきに前年比90%減くらいになり、
担任の森先生から「おまえメガネ買ってもらえよ!」と言われたのでした。
 

ちなみに担任の森先生は、美術の先生で、江川達也氏の知り合いだそうです。 教室に『まじかる☆タルるートくん』の絵が飾ってありました。

 
もうひとつちなみに、
担任の森先生は、結婚相談所「ツヴァイ」の広告塔として起用されたこともあります。
 
が、まあ、そういうことはどうでもよろしい。
 
多治見の自宅から撮ったリニア彗星(C/2012 K5 )です。
 
K5_14b
 
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X: ISO1600 60秒×14枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress  LodeStar/PHD Guiding
 
2012/12/19 3時13分頃から60秒露光、20秒インターバルの14枚を「ステライメージ6」にてメトカーフコンポジットです。
 
12/18から19日にかけては、多治見市の自宅でもなかなかの夜空で、
なんやかやとSE200Nで撮影しました。
驚くほど北の地平まで星が見えました。
とはいえ、遠征地にはかないません。
その「かなわない」具合は後ほどこのブログに掲載できたら、と思っています。

« Kenko SOFTON SPECK[A]って、星の写真を撮るのに向いてないんでしょうか。 | トップページ | 多治見の自宅から撮ったM97とM108。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

彗星結構綺麗に撮れましたね。メトカーフコンポジットも完璧。
良く尾が出ていますね。

来年は大彗星の年。楽しみですね。

おみごと! コンポジットもばっちりですね。
 わたしも、スターブックにリニア彗星を登録しましたので、撮影にチャレンジします。
 あと、山口ではなく江川っすね((・(ェ)・;))

■のんたさん
ここまで来るのにだいぶかかりました!
「ステラナビゲータ」買ってよかったです。
1分露光でもきっちり尾が写っててなかなかのもんです。
はっきりとした彗星の尾を撮ったのはこれが初めてです。
来年の彗星はでかすぎて、SE200Nでははみ出すかもしれませんね。
その時はまたワザを磨かねば…。

■阪神ファンいっこうさん
うわぁ、なんで山口なんだろ! ははははは。あははははははっはははっはっは。こっそり直しておきますぅ。
みなさんがリニア彗星撮ってるんで、自分も撮りたくなりました。
いっこうさんはポラリエで撮るのかなあ。

こんばんは。

リニア彗星、綺麗に撮れてますねぇ。
めちゃカッコいいです ☆彡 撮ってみたくなりました。

来年の2大彗星もいまから楽しみですね(*^_^*)

■おりおんさん
こんばんは。なんだか、いっしょうけんめい前に進んでる感じがしてかわいいです。
誰かが撮ってるのを見ると、自分でも「どんなもんかなあ」ってやってみたくなりますね。
知らないものを教えてもらう事も多々あります。
あと3ヶ月くらいでひとつめが来ちゃいますね! やばい!

すげー!!
彗星かっこいいなぁ。。

ステライメージのメトカーフコンポジットってなんだか、敷居が高くて断念した覚えがあります。
試しにやってみたらめちゃめちゃになりました。orz

■まるこうさん
メトカーフコンポジット、敷居は高いし、なんだか面倒です。
「ステライメージ」の取説だけでは絶対にわかりませんね。説明が抜けてるとこもあるし。
アストロアーツの解説Webの手順をみながらやってみたらできました。
でも、「できた!」ってなるまでに4回はめちゃめちゃになってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56386619

この記事へのトラックバック一覧です: C/2012 K5(リニア彗星)と、今年の出来事。:

« Kenko SOFTON SPECK[A]って、星の写真を撮るのに向いてないんでしょうか。 | トップページ | 多治見の自宅から撮ったM97とM108。 »