フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自宅撮影のNGC2403と今年の出来事。 | トップページ | C/2012 K5(リニア彗星)と、今年の出来事。 »

2012年12月12日 (水)

Kenko SOFTON SPECK[A]って、星の写真を撮るのに向いてないんでしょうか。

小学5年の息子が、「近所の勤労者センターというところに星の写真が飾ってある」 というので、先日連れて行ってもらいました。

すると、ななんと、「写真展」っぽくいくつかの写真が額に入って展示されていました。
 
対象は、日食だとか月面だとかM42だとか31だとか45だとかバラ星雲だとか、有名どころ!
何やら「主な使用機材」なんつって、εだ、TOAだ、と表示してある!
 
「こ、こりは、ホンモノだ…」思わず出たひとこと。
とかいいつつ見入ってしまいました。
しまいには、アホみたいに写真に顔を近づけて
「ノイズは…」とか、写真の端っこをにらんで「収差は…」などとやっているのでありました。
 
かなりローカルな「勤労者センター」なので、ご近所だと思うのですが、
まさかこんなすげー人が身近に発見できるなんて、と驚愕しました。
 
さて、12月8日から9日にかけて、多治見市の自宅でぎょしゃ座を撮りました。
 
Gs
 
Canon EOS Kiss Digital X/ISO800/3分30秒×22枚ほど
Canon EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 USM(39mm/f5)
Kenko SOFTON SPECK[A]
 
問題はSOFTON SPECK[A]というフィルタ。
随分前に、ソフトフィルタが欲しいと思って、
軽い気持ちで「安いな」なんて買ったのがこのフィルタです。
しかしながら、これで星を撮ると、こんなふうにうじゃうじゃになるのです。
 
C
 
たくさん撮ってコンポジットすればふんわりするのかな、
なんて思ってたんですが、結局変わりませんでした。
星を撮るのには向いてないのかと思います。
Kenkoだと「プロソフトン」ってのを使ってる方が多いように思うのですが、
まあ、高いです(笑)。
 
ちなみに、一番最初の写真で、右端に写っている茶色いのは、我が家です。
自宅で撮ると、電線、我が家、隣の家、防災無線、と
いろんなもんが写り込みます。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 自宅撮影のNGC2403と今年の出来事。 | トップページ | C/2012 K5(リニア彗星)と、今年の出来事。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

これはひどいフィルターじゃないですか!でも、何年か経つと、こういううじゃうじゃの光条が、カッコいい!ってなるかもしれませんよ。

実は私も前にハードオフのジャンクボックスの中にこのフィルターを見つけましたが、なんかヤバそうな感じがしたので買いませんでした。確か、¥100でした。
買わなくて良かったな~。笑

う~ん、指摘されなければ気づかない、私に眼力が無いのか「まぁ、キレイ」なんて思っちゃいました。 でも拡大するとやっぱりもじゃもじゃは気になりますねぇ。
3分半×22枚も凄いですが。

やっぱりソフト系ではやまねももんがさんが使っていらっしゃるLeeのフィルターが最強な気がします。 来年こそは手に入れたいと思います。

こんばんは。
SOFTON SPECK[A]は残念な結果でしたね。

安い保護用のフィルターを買ってきて、そのフィルターに透明塗料等をシュッと、ひと吹きするのも良い手ですよ。

■まるこうさん
何年も待てないので、今日から「かっこいいだろ!」と言いはろうかな。
ってゆーか、ジャンクコーナーっすかぁ。1,800円もしたのになあ(笑)。
あ、ちなみに、これ使って星以外のものを撮ったことがないことに今気づきました!

■かたくちいわしさん
そうですそうです「かっこいい」でしょ!
そういうことにしといてください。
やまねももんがさんのはすごいです。あそこまでは無理、と思いながらも頭から離れないのです。
ああいうのにあこがれてるんです。ほんと。

■さとうさん
自作系の方は多いようでたくさん例を見つけられますね。
紙ヤスリとかでぼこぼこにしてるのも見たような気が…。
その「シュッ」具合が難しいんでしたっけ?
このフィルタのせいで、念願の「ペルセウス座」がなかなか写せません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56308010

この記事へのトラックバック一覧です: Kenko SOFTON SPECK[A]って、星の写真を撮るのに向いてないんでしょうか。:

« 自宅撮影のNGC2403と今年の出来事。 | トップページ | C/2012 K5(リニア彗星)と、今年の出来事。 »