フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1年2ヶ月前は、こんなんでした。M52。 | トップページ | 自宅撮影のNGC2403と今年の出来事。 »

2012年12月 4日 (火)

お買い物しながらだって、天体撮影できる(笑)。M109。

このごろは寒いので、自宅で天体写真を撮っているとき、わたくしはだいたいお布団に入っています。

撮影が始まってある程度様子を見たら、まあ、これでよろしい、となり、
お布団で待つわけです。
そして時々目を覚ましては、経過を見にいったり、
鏡筒を反転したりしています。
 
12/2はどうやら日本中が冷え込んだらしく、
こちら多治見では−3℃などと天気予報でいっておりました。
当然、お布団ですな。朝まで雨は降らなさそうだし。
 
そんなわけで、この日、きりん座にあるNGCナントカという銀河を撮り、
それが終わって午前4時前には終了予定だったのですが、
とても天気が良いので続けてM109も撮ってみました。
 
そういえば、寒いから久々にISO1600にしてみるかと、
(最近はISO800ばかり)ISO1600で5分をやってみたのですが、
月のせいでしょうか、ホントに真っ白で何も写ってない様子でしたので、
念のためISO800に戻しました。
 
109
 
少しトリミングしてます。
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800 5分×10枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress  LodeStar/PHD Guiding
 
案の定、処理に大変苦労しました。
随分前に、遠征地でノータッチガイドをして25枚ほどコンポジットしたことがあるのですが、
その時の方が仕上がりはよかったように思います。
やはりいろいろな条件が整ってこそ、いいものが出来上がるのですね。
 
が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。
 
この日は撮影中、お布団に入ってお買い物をしました。
久々にCDというものを買ったのです。
最近は、好きな音楽家の活動をチェックするのを怠っています。
せいぜい、きゃりーぱみゅぱみゅ氏の曲をiTunes Storeでダウンロードするくらいです。
天体撮影の合間を利用して、たまーにチェックすると驚くべきCDが出ていたりしていいですね。
この日買ったのは、山下洋輔トリオの「山下洋輔トリオ」です。
1973年録音の初CD化とか。
お休みになったら大音量で聴こうっと。
 
 
おっと、忘れるところだった。
のんたさんからご質問がありました、TSコマコレクターに関連し、
四隅の星像の写真を載せておきます。
 
Img_1116
 
右上が他と全然違う感じですね。
ちゃんと光軸があわせられたら、また、接眼部がゆがんでたりしなければ、
しっかり補正されるのかもしれません。
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 1年2ヶ月前は、こんなんでした。M52。 | トップページ | 自宅撮影のNGC2403と今年の出来事。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

TSコマコレクター装着時の四隅の写真アップありがとうございます。
確かに右上は星が丸いですが、その他は流れていますね。スケアリングの影響でしょうか?
早くR200SS+コマコレクター3+LPS-P2+EOS5Dmark2でテスト撮影したいのですが、この寒さとぎっくり腰
が完治していないのを理由になかなか行動に移せません。

15日の本番までには結論出さないといけないのに....
明日晴れるかな?

これはいい写真ですね。右上の輝く星がいい脇役です。
棒銀河から出ている渦もしっかり見えます。

きゃりーぱみゅぱみゅ(←まだ言えない)の楽曲くらいならまだ可愛いものですが、
お布団でのポチっとは寝ぼけて何を買うかわからないので危険ですよ。

うちのバーダープラネタリウムMPCCも隅の星像は似たようなものですね。
私も光軸調整はあまり熱心にやってないからかも知れません。

きゃりーぱみゅぱみゅ~←やっぱり言いにくい

やっぱり渦巻く銀河はカッコイイですね。
まるこうさんが南天、ミッチーさんが北天なんて何かのサーベイプロジェクトのようです。
そのうち誰かが超新星見つけますよ。こりゃ。

でもみんな部屋の中からとか、お布団に入ってとか裏山死刑。
その誘惑に負けそうです。 ダウンジャケットに夜露が降りてそれが凍るなんて、ああぁ・・・

R200SSとコマコレクターの四隅の星像はもっと酷いです鯛。


 銀河萌えミッチーさんらしい対象ですね。よく写っていてかっこいいです。
 大音量で聞く場合は近隣の状況を確認してからお願いします。下のラーメン屋の大音量のワールドミュージックのベース音の震動に悩まれている上の階の住人より(この文章、“の”おおすぎ(笑)。
 R200とコマコレ3は四隅は基本それほど気になりませんが、1.4倍テレコンバーターを挟むと見られたもんじゃないです鯛。

■のんたさん
こ、腰ですか。腰はまずいですよね。絶好調になるといいですね。
なんというか、もう他人事ではない自分も気をつけたいと思います。
収差などはSE200Nだと、この不安定さというか、理屈がよくわからんところがあるのが困ります。
そういえばR200SSは、コメントしてくださるいっこうさんやかたくちいわしさんも使ってらっしゃいます。

■まるこうさん
そう、この右上の明るい星! でも、こういうのもシャープに写せるように調整したいです。
今回は端っこすぎてピントがあわない感じになってるのが残念。
バーダーのMPCCだとどうなるか、見てみたいなあ(おねだり)。
ちなみに、お布団の中で寝ぼけて、どこかのブログに載っている天体画像や
機材の写真を保存していることがよくあります。
iPodTouchをMacにつなぐと、iPhotoが起動してその画像を取り込みにかかるのでやっかいです(笑)。

■かたくちいわしさん
お布団もおうち撮影だけなんで、許してください。
遠征時はちゃんとがんばってます!
"R200SSとコマコレクターの四隅の星像はもっと酷いです鯛"
かたくちいわしさがそういうのなら、
コマ収差、ひょっとしてこんなもんなのかなあ、などといけない妄想をしてしまいました。

■阪神ファンいっこうさん
久々に渦のわかる銀河を撮ってみました。いよいよシーズン到来です。
CD視聴、気をつけます。
いっこうさんは収差気にならないくらいですか。いいなあ。
こんどどんな様子か見せてくださいよ(おねだり)。

みなさんコメントありがとうございます。
コマコレ3、MPCC、パラコア、TSコマコレクター。 高いけどパラコアが一番良いのかな?

MPCCの納期延期に我慢できずコマコレ3を購入したのですが、テストもせずに皆さんにコメント求めることが筋違いですよね。
早急にと思っていますが....次回星見の会の15日にぶっつけ本番となりそうです。

■のんたさん
MPCC、ひょっとすると復活しないのかなあ、なんて思ってます。
R200SS + コマコレ3の四隅画像が阪神ファンいっこうさんのところに載ってます。
ばっちり効いているようなのでうらやましいかぎりです。
あとはゴーストだとか、そういうのもあるんでしたっけ。
15日にはばっちりいくといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56253567

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物しながらだって、天体撮影できる(笑)。M109。:

« 1年2ヶ月前は、こんなんでした。M52。 | トップページ | 自宅撮影のNGC2403と今年の出来事。 »