フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多治見の自宅から撮ったM97とM108。 | トップページ | NGC5371,NGC5350と仲間たち。自宅と根の上高原で撮り比べ。 »

2012年12月29日 (土)

やっぱり遠征はいいですなあ。NGC4565。

自慢と言えなくもないが、わたくしはブラインドタッチができる。

まわりの人がびっくりするくらいには早い。
それでも数字の(テンキーじゃない方の)「5」「6」「9」「0」は
間違いやすくて、今回のNGC4565なんてのは難しいったらありゃしない。
 
が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。
 
Ngc4565

2012/12/24 トリミングなし
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800 360秒×7枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress  LodeStar/PHD Guiding
 
さて、12月24日に根の上高原で撮ったかみのけ座のNGC4565。
拡大さえしなければ、なんて素晴らしいんだ!(笑)
 
この銀河の左下に、なにやらもじょもじょしたものがいっぱい見えるのですが、
これは恒星なのか、銀河なのか…。気になる…。
 
はっきり申し上げて、
自宅で撮る16枚は、遠征地での2〜3枚にも劣るのではないでしょうか。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 多治見の自宅から撮ったM97とM108。 | トップページ | NGC5371,NGC5350と仲間たち。自宅と根の上高原で撮り比べ。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

拡大したって素晴らしいですよ。
こんな写真を見せられると、直焦点撮影をやりたくなってしまうじゃないですか。
ミッチーさんは、天文写真を始めてどのくらいでしたっけ?
経歴を偽っていませんか?と思うほど上達が異様に早いですね。

暗い空で、たっぷり露光して、あっさり処理するのが良いと思っています。

ありがとうございます、ありがとうございます。
やまねももんがさんにそういっていただけると、ホントにうれしいです。
最近はなんだか、アホみたいにPhotoshopで処理するのに疲れてきました。
宇宙とか自然を相手にしてる感じがあんまりしないので、「これはやり過ぎなのかな」とか思ってました。
今回、久々に遠征して撮ってみたものは、なんとも「あっさり」出来上がりました。
いつも重ねるレイヤー数の半分以下で済むくらい!

これとは違う対象を、自宅と遠征地で撮り比べてみましたので、後ほどブログに掲載しようかと思っています。
よかったら見てくださいね。

ちなみに、経歴詐称はしてません(笑)。まだ2年経ってないですが、
みなさんの真似して近道してるだけなんです。ホントに感謝しています。

すごいなぁ。
目標は手の届く範囲で、ということでしたので、目標にするのはやめます。
どうあっても手は届きません(泣。
自主トレして、それからまた改めて弟子入りさせていただきます。

これはもう完璧でしょう!
NGC4565は言わずもがな、小さい銀河まで大事に処理してるんだなぁと感じる写真です。
素晴らしい!

いい条件で撮影できると、ほんとにあっさり処理で仕上がるから愉快ですよね。
写りが悪いのを頑張って仕上げるのも楽しいですが、処理に疲れてしまう気持ちよく分かります。

拡大しても素晴らしいので、また超新星を探してしまいました。

■阪神ファンいっこうさん
うにゃうにゃ、遠征です! 遠征!
あらゆる条件のなかで、もっとも結果に現れるのは遠征ですもの。
わたくしも多治見でごにょごにょやってるうちは、なんだかなー、って思ってたんですが、
こりゃ遠征たまらんって感じです。
まあ、わかってても、そうはいかないとこありますけどね。

■まるこうさん
ありがとうございます。「完璧」かどうかはともかく、やっていて楽しかったし、
家に帰って結果を見て「こ、これはいいなああ」ってうれしく思ったしで、
久々の遠征ってやっぱりすばらしい、って!
小さい銀河をそれほど犠牲にすることなく処理できました。
気づいてもらってうれしいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56417640

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり遠征はいいですなあ。NGC4565。:

« 多治見の自宅から撮ったM97とM108。 | トップページ | NGC5371,NGC5350と仲間たち。自宅と根の上高原で撮り比べ。 »