フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SE200N謎の光条が消えたことと、最近の天文活動。 | トップページ | 13分×16枚(ときどき15枚)シリーズ。M81とM82。 »

2013年1月17日 (木)

NGC2903を岐阜県山岡町で。

Shishi_3_2

2013/1/12
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/IDAS LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800 480秒×9枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding

もっと枚数を! もっと時間を!

やっとSE200Nの「謎の光条」が消えて、意欲がむくむくとわいてきたあの日。
この銀河の写りがよくてうれしかった。

これより1週間ほど前。天文のパイセンと根の上高原で観望・撮影しました。
そのとき、でっかいドブソニアンで見せてもらったNGC2903。
あれを見て「ぜひ、撮りたい」と思ったのです。

実に萌える銀河ですなあ。

いよいよ「光軸を追い込む」という段階に来たかな、と思うとともに、
新たな難関に、多少うんざりしている(笑)のでありました。

ぬはははははh。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« SE200N謎の光条が消えたことと、最近の天文活動。 | トップページ | 13分×16枚(ときどき15枚)シリーズ。M81とM82。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

まだ光軸を追い込むのですか? 妥協を許さない男ですね。かっこいいです!
私はフラット処理でフラフラしている段階です。( ゚ ρ ゚ )ボー

にしても、またまた素晴らしい銀河ですね。
淡い腕もしっかり写っています。
これが改造カメラならH2領域の赤いポツポツもバッチリ写っているんだと思います。
うちにある余っている改造カメラ、試しに使って見ませんか?


おみごとです。
左端にもNGC天体が写っているし、PGC天体もものすごくたくさん写ってますね。
おもしろくって、ステラナビゲーターにかさねて、ひとつひとつ銀河を調べてしまいました(笑。
こんな見事な写真、私には一生無理ですな(笑。

■まるこうさん
や、やばい!
「謎の光条」が消えたので、のんびりしてしまわないように自分にカツを入れるつもりで書いたのですが、
思いっきり突っ込まれてしまった!
でもまじめなはなし、SE200Nは常に「監視」しておかないと、めちゃくちゃになりそうですよね〜。
強化改造しようとしても、本体以上に金かかるし(笑)。
えーーーー、使ってみます使ってみます使ってみます、使わせてくださいお願いします。
おろおろ。どどどどどどどっど。

■阪神ファンいっこうさん
そーなんですよ端にもいるじゃん!と気づいたのが遅かったので、「もうちょっと!」ですね。
でも、右のほうにごちゃごちゃとチッサイ銀河のカタマリがいますよね、これがなかなか萌えるという!
そのあたりがPGCなんとかなんでしょうか。
いっこうさんも新ガイドシステムでじっくりやってみてください!

すばらしい銀河ですね。
フラット処理も完璧。あの空でよくもここまでフラットにできますね。すばらしい。
フラット処理って難しいですね。なかなか均一になりません。
あっちを直せばこっちが駄目。この繰り返しです。

ステライメージ7が発売されますね。楽しみです。

言い忘れましたが、明日MPCCコマコレクター用のM60ネジアダプターリングが完成し、自宅に届きます。

フルサイズのイメージサークル(43mm)でも周辺減光が最小となるように開口径を48mm丸々使えるように54mm径のアダプターリングとなっているそうです。

まだ現物見ていませんが、晴れれば明日テスト撮影してみます。

■のんたさん
ありがとうございます。
フラット処理がうまくいかなかったら、もうおしまい、くらいじゃないとホントダメですよね。
前の現場でお話しましたが、フラット補正の「かかり具合」などをコントロールすることができたらいいのに。
で、そのあたり、「ステライメージ7」で実装されてたりするとびっくらです!

やっとMPCC稼働できそうでなによりです。劇的に「変わった!」ってなるといいですね。
来月に向けてじゃんじゃん撮りましょ〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56562589

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2903を岐阜県山岡町で。:

« SE200N謎の光条が消えたことと、最近の天文活動。 | トップページ | 13分×16枚(ときどき15枚)シリーズ。M81とM82。 »