フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いかにして、SE200Nの「謎の光条」を消したか。 | トップページ | 初めて改造カメラで撮ったけど、随分ヘマをしたので反省。 »

2013年1月23日 (水)

「淡い」とはこのことか…。NGC3817。

お世話になっているまるこうさんから改造Canon EOS Kiss Digital Xをお借りしました。

まだ一度も使用していませんが、楽しみで楽しみで!

いえーい! 世界が広がります! ありがとうございます。
しばらく遊ばせていただきます。
 
今迄スルーしていた対象が射程距離に入ってしまったので、
きっと大忙しになるのでしょう。
早くしないとオリオン座がどっか行ってしまうぜ、と焦るのですが、
M101あたりを長時間やってみたいしなあ。困った困った。
 
きっと、使ってみると「欲しい!」ってなるんでしょうね。
まあ、その前にバッテリーを買わないと、やばいことになりそうです。
最近はとてもじゃないが一晩持ちません。
おなじみメルテックのSG-3000DXを使っていますが、
ある日、残量わずかの警告音が鳴っているのに気づかず使ってしまったからなのか、
その後遠征では3時間ほどでもアウト!
 
警告音が鳴ると自動車のシガーソケットから電源を拝借しています。
 
3817_s
 

Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/IDAS LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X: ISO800
2013/1/5 根の上高原 10分×5
2013/1/13 山岡町 8分×8
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding

 
異なる遠征地2回分をごたごたにコンポジットしたNGC3817と仲間たち。
露出時間が異なるものを加算平均したら、怒られるかも!?
ちなみに、対象がずいぶん小さいのでトリミングしてあります。
 
淡いって、こういうことなのか、と実感。
これこそ、長時間多枚数やったら見違えるように美しくなるだろうか。
…でも、この銀河にそこまで手をかける心の余裕が、ない。
 
まず、M101かな。
 
────長時間多枚数といえば、鬼門の鏡筒反転。
先日のM81&M82のときは、
周辺の星像の乱れが反転により異なったものとなってしまうため、
コンポジットしてもずれてしまう、と書きました。
その様子を次の写真でみてください。
 
All3
 
コンポジット後のトリミングなしです。特に右下がびよーんってしてます。
これはあきらめるしかないんでしょうか。
処理とかじゃなくて、なんらかの撮影方法があったりするんでしょうか?
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« いかにして、SE200Nの「謎の光条」を消したか。 | トップページ | 初めて改造カメラで撮ったけど、随分ヘマをしたので反省。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

バッテリーですが、中を開けてみて、秋月電子通商にて同じ型のバッテリーを購入して交換するのはいかがでしょうか? ちょっと検索してみたところ、WP22-12 ¥4500らしいです。このへんはさとうさんが詳しいです。

ちなみに私も電源問題に悩まされていましたが、105Aのディープサイクルバッテリーに替えました。ヤフオクで検索するとボートに乗る人が1年くらい使った中古が結構出品されていますので、そこで安く落札しました。ただし、バッテリー充電器は普通のものでは満充電されませんので、充電器も購入しました。(バッテリーより高価だった! orz)

バッテリーをかえてから、一晩中使っても余裕です。半分くらい容量が残っています。

■まるこうさん
それにしても晴れません。せっかくカメラ貸してもらったのになあ。
SG-3000DXは中身だけ交換するつもりです。3,000円くらいで売ってるのみつけました!
でもそれでは足りなくなりそうなので、ここらでディープサイクルバッテリーにかえようかと思います。
オークションはまったく見てませんでしたが、そういう手もあるのですね〜。
電源まわりは、まったくわかりませんのでいろいろ教えていただけると助かります。

こんばんは。
ここ半年くらい秋月の完全密封型鉛蓄電池(12V22Ah)と同じく秋月の充電器パーツキットで作った自作充電器を使ってます。これを満充電すると2晩くらいは余裕で赤道儀が動きます。

ディープサイクルバッテリーも良さそうなんですが、腰痛持ちには重たそうなのがネックですね(^^;)

■さとうさん
こんばんわ。秋月すごいですね~。
えらく高い金出して買ったあれこれが自作できそうですね。知識持ってないですが…。
使いこなしたいなあ。「電子工作入門」みたいなもん探してみます。
で、結局ディープサイクルバッテリーを買うことにしましたが、
よくあるいいわけで「災害時にも対応できるしね」ってのもあります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56608359

この記事へのトラックバック一覧です: 「淡い」とはこのことか…。NGC3817。:

« いかにして、SE200Nの「謎の光条」を消したか。 | トップページ | 初めて改造カメラで撮ったけど、随分ヘマをしたので反省。 »