フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 根の上高原遠征チョー良かった。天の川は、でっかい銀河。 | トップページ | 球状星団狩りの下見。 »

2013年3月21日 (木)

M95とM96。で、M95の中心部はこんなんなんですか?

3/16-17の根の上高原遠征の折、一番最初に撮ったM95とM96です。

9596all_b
 
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/IDAS LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X(改)from Mr.Maruko: ISO800 13分×10枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
トリミングなし
 
なんか似たような雰囲気ですね。
でも、それぞれ異なる渦の様子が見て取れます。
そしてなぜか、とっても地味なヤツら…。
 
自慢の鏡筒Kenko SE200N CRですと、ちょい端に寄り過ぎです。
これでもどこか他のところに長細い銀河でもいればいいですが。
M105はちょっと遠くて仲間になりそびれたようです。
 
さて、処理の過程で「あれ?」と思ったことがあります。
それはM95の中心部。
 
3
 
Photohopに持ち込む前の、比較的初期段階の画像なんですが、
中心部が分裂しているように見えますよね? ぼこぼこしているというか。
 
Web上で他の画像を見てみても、このように分裂しているのはありませんでした。
「暗黒帯」っていうんですか? そういうものが写っている例があったので
そいつが強調されているのかしらん?
それと、中心部がぼこぼこしている感じのものは結構ありました。
ひょっとして処理過程で何か「嘘」が入ってしまったのかなあ。
 
 
追記─────上記、中心部の件で、コンポジット前の1枚を掲載します。
左がそのままの画像、右が強調してみたものです。
多数撮ったものそれぞれ見え具合に違いはありますが、同じような感じでした。
 
Img_3705

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 根の上高原遠征チョー良かった。天の川は、でっかい銀河。 | トップページ | 球状星団狩りの下見。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

2時間程度でここまで淡い部分まで出せるとは。
きっと、空の条件が良かったんだな、そうにちがいない。
去年M95に超新星2012awが表れたので4月に撮影しているのですが、
同じくらい露出時間でもこうはいきませんでした。
1年経つけど超新星はまだ見えているような・・・
(北が上でないので顔を傾けて見て比べたのですが限界が)

ミッチーさん、お願いがあります。(突然ですが)
私のブログで「みんなの宇宙(そら)」という展示を毎月末行っているのですが、
3月、4月には春の銀河を予定しています。
3月はM81&M82、M101、M52の3つに絞って本日のブログで募集します。
「銀河といったらミッチーさん」に是非参加して欲しいと思っていました。
(といっても該当の画像が掲載されているブログにリンクを張るだけですが・・・)
探せばありますよね?
おまかせでOKなら、メールにてご返事を。

中心部の暗黒帯気になりますね。
DSS(Digital Sky Survey)の画像もチェックしてみましたが、中心部が飽和している画像ばかりで、よく判りませんでした。コンポジット前の1枚画像はどうなってますか?

それにしても、相変わらず素晴らしい銀河の写真ですねぇ。

■雲上さん
おぅ、やっぱり方角違いますか(笑)。いまだにこれには無頓着なんです。
超新星は新聞に載りかけたやつでしたっけ。まだ見えるんですかー。
「みんなの宇宙(そら)」拝見してますよ。掲載されるとビール券とか図書カードがもらえるんでしたっけ?
いやいや冗談っす(笑)。
出張大歓迎です。M81&M82,M101は最近「やったぜ」っていう感じで撮れましたから喜ばしいことです。
M52は散開星団ですが…。ひょっとしてM51でしょーか。M51は昨シーズンのがどっかに転がってると思います。

■まるこうさん
画像いろいろ見てくださってありがとうございます。何だろう、って思っちゃいますよね。
で、1枚画像も載せてみました。やっぱり何かある感じがしますね〜。
でも、ひょっとして「ナントカ現象」みたいなカメラ特有の現象なのかなあ。
映像でいうところの「スカイフィッシュ」みたいな。

天の川撮影をするため、撮影データを参考にさせてもらおうとお邪魔したら、な、なんと。
第一印象、この銀河をここまで解像できるんだ。もちろんミッチーさんの腕あっての事ですが。
M95は超新星で超有名になったやつですよね。
ISO800で13分ってのが効いてるんじゃないですか?ネット見回しても飽和画像がほとんどだし、
腕が出てると中心部ボヨよ~んてなってるし。ただ一件、こちらのY-Nakagawa氏の画像に同じ暗黒帯が写ってます。
http://universe.art.coocan.jp/deepsky/M95.html
ダウンロードして中心部を超強調して、私のサイトに置いてみましたのでご確認を。
http://www.zujonootakara.com//images/M95_kyocho.jpg
暗黒帯がミッチーさんのと同じ形に見えますね。これはひょっとしてひょっとしますよ(笑)
最近、かたくちいわしさんのところでも新発見騒動があったところですからね。
超新星SN2012aw出現以前の画像との比較が出来れば良いんですけどねぇ。M95系内の暗黒帯なのかどうか。
あと棒銀河でたまに見る、腕が銀河の極方向に伸びたヤツの影って可能性もありますよね。
太陽の黒点が黒く見える現象みたいなやつ。やつ、やつ、ですみません具体性がなくて(;一_一)
3,800万光年も離れていながら人騒がせな、ヤツ(笑)

いいですね~
撮りたかったのはこんな画です。
撮影も処理も素晴らしいです。

中心の細胞分裂は、解像度が高そうなのはこんな感じですが
http://www.ing.iac.es/PR/science/m95_high.html
それより少し甘くなると
http://www.noao.edu/outreach/aop/observers/m95.html
こんな感じなので、分かれたようになるのでしょうね。
別に嘘が入った訳ではなくて、そういったものなのでしょう。
機器の性能をフルに発揮した成果ですよ。

かたくちいわしさんのコメントにて、チャンチャン(^_-)-☆
アニキ~、も少し、夢見たかったぜぇ(笑)

たしかにぼこぼこしてますね。
ミッチーさんの技術で詳細に写ったんでしょうか・・・。

ほんと、すばらしいです。唖然です。
「比較的初期段階」ですか!? 私なら完成、finishですよ。
それも超上出来の(笑)。 いや、最終段階でも、こんなに綺麗に仕上げること出来ないですね。
すごいです。


■山口のじぃさん その1
おぉxお〜! たしかに同じに見えます! すごいすごい! てゆーーか、よかったです。
「超強調」も同じように見えます。ほぅ。
とりあえず、そういう風に写るってことは分かりました。
ちなみに通報はしていません(笑)。
で、あの顛末って、わたしらあんまり詳しく聞いてないですが…。

■かたくちいわしさん
あ、あにき〜! 解像度の甘い方の画像で納得いたしました。ありがとうございます。
なんだかいろんな人が調べてくださって、申し訳ないとともに、パワーも感じます。すごいなあ。
自営経験があるだけに「もと、とったらなあかん」っていう貧乏根性があるんです。
SE200Nと心中ですなあ(笑)。

■山口のじぃさん その2
どんな夢みてたんですか〜?!
やっぱり通報?

■おりおんさん
ほめすぎです。だから今年のコメント大賞(2つ目)を授けます(笑)。
最近は遠征ばっかりです。おかげで面白くて面白くて。おりおんさんも同じですよね!
むむ、ここまで微妙なものを最後まで維持できていないことに今さら気づきました…。

 いやいや、みなさんのコメント、そしてリンク先まで楽しませていただきました(笑。
 こういう交流、楽しいですなぁ。
 そしてさすが我らのアニキ、かたくち解析班特命主任、やりますねぇ。そしていちはやく検証した山口のいじぃ解析班顧問。おみごとです。
 写真については見事のひとこと。感想をいうとか、そんなんおこがましい感じです。乾燥してシワシワになります。

■阪神ファンいっこうさん
そうなんですよ、まったくびっくりするくらいみなさんすごい解析力!
自分では結構調べてみて「なんにも分からないや」って思っていたのですが、
あっさりと「あれもあるよ、これもあるよ」と教えていただきました。
ブログやってなかったら、ひとりで悶々としてたかもしれませんね。
シワシワですって!? 髪に悪いですよ(笑)。
でもまじめな話「ちょっと右側が赤かぶってるよ」とか「主役の階調が貧弱だ」とか
「背景がキモイ」とか、感じたことを書いていただけると助かるんです。
自分では「これでよし」と思っていても、多くの目にはどう写っているのかわからんですもん。
それに上達するのに遠回りしそうだし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/57004250

この記事へのトラックバック一覧です: M95とM96。で、M95の中心部はこんなんなんですか?:

« 根の上高原遠征チョー良かった。天の川は、でっかい銀河。 | トップページ | 球状星団狩りの下見。 »