フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« えー、テストテスト。 | トップページ | 根の上高原遠征チョー良かった。天の川は、でっかい銀河。 »

2013年3月13日 (水)

霞の向こうのM99と仲間たち。

やまねももんがさん作成中のファインディングチャートでファインディングしたM99とその周辺。
M99自体は小さいものの、渦を巻いているし、近所に他の銀河もちらほらありそうでした。
というわけで、プチ遠征の1枚。

 

99all_b

Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/IDAS LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X(改): ISO800 13分×10枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding

 
3/9夜、のんたさんたちと遠征に行く予定だったけど、天気が悪くなりそうで中止に。
まあ、そーゆーことなら、晴れるのを期待して軽めの超然嫁実家遠征でもするべ、と出かけるも、
うーむ、この感じは何だ…。
 
黄砂、薄曇り、でした〜。
 
ずいぶん処理に時間をかけましたが、次第に当日の天候などを忘れ(笑)
なんでこんなんなんだ? なんでうまくいかないんだ? とめっちゃ考えちゃいました。
 
魅力的な領域ではあるなあ、とぼんやりしたアタマで考えております。 
 
話は変わって、花粉症のこと。
わたくしは、花粉症に関しては「ベテラン」と自称できます。
その付き合いは30年を超え、「花粉症」という言葉がなかった(?)時代から寄り添っています。
あ、ちなみに「花粉症という言葉がない時代から」というフレーズも、
わたくしが日本で最初に唱えたと自負しております。
 
そんなわたくしですが、今年は、いつもよりキツいなあ、なんて思っています。
だから遠征も昨年とは大違いで、機材のセッチングがつらくてつらくて。
このM99を撮ったときも、そそくさと車中に避難しました。
しばらく車にいると、随分楽になるもんなのです。
というわけで、このごろは「パンスターズ彗星」とか「パソスターズ彗星」とかで世間はかまびすしいわけですが、
どうにもこうにもモチベーションが上がらんのです。
 
が、周辺の一般人から見たら熱心に見えるかもね(笑)。
 
先日も、やたら空の状態がよくて、自宅でM51でも、と思い
自慢の鏡筒Kenko SE200N CRを外に出して冷やしておきましたが、
結局、撮影はせずにしまってしまいました。
鏡筒が冷えただけでした…。
 
そんなわけで、少しでも花粉症の症状を軽くしようと思って、
しばらくお酒をやめることにしました。
ええ、月曜日と、火曜日は、呑みませんでした。
今日、水曜日は、少し…呑みました。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« えー、テストテスト。 | トップページ | 根の上高原遠征チョー良かった。天の川は、でっかい銀河。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 私は花粉症デビュー3年目の新人なのですが、自分ではまだ花粉症とは認めておりません。と、いいつつ、『アレグラ』という薬を飲んでおります。これが、よく効くんです。効果は実測8時間。1回1錠、1日2錠までしか飲んじゃだめなので、1日のうち8時間はぐしぐししてます(笑。
 でも、私、花粉症じゃありません。ただの鼻炎です。
 で、M99。これはこれでよく写っていると思うのですが、遠征地で撮りなおすM99と比べるのが楽しみですね(と、さりげなくリクエスト)。

◼阪神ファンいっこうさん
その薬、先週までのんでたやつかなあ。
自分にはあんまり効かなくて、今は別のにしました。
リクエストの募集は受け付けていないのですが(笑)
淡い銀河がたくさんありそうだから、条件がよかったら
また撮りたいです。
そう思って、Googleってゆうサイトで検索してみたら、
先月のいっこうさんの記事が出てきました。
そして話題が花粉症でしたね!
M99と花粉症は密接な関係がありそうです。

人生65年ちかいですが、花粉症の経験はありません。
(家内も娘も花粉症ですが・・)
お酒も飲めないとは、花粉症ってつらいんですね。(ちがうか?)

今回はまた水墨画の雰囲気までかもしだしていますね。
「消え入りそうでいて、かすかな部分まで見えている!」
ミッチーマジックです。

M99はいい渦してますね。4298と4302もなかなか面白い形です。
細かなディテールまで表現されていて、相変わらすごい写真です。
こういうのはちゃんと構図もちゃんと準備・計画して遠征されるんですよね。

私はイネ科のアレルギーですが、
私のホームグラウンドのゆうゆう公園ではこれからの季節イネ科植物のカモガヤが一面生えてきますので、
困ります。


M99は単独で撮っても見事なフェイスオン銀河なのに、近くに接近した棒みたいなのも居て、華やかですよね。
こうして色々な形が同一写野に入ると、ぐっと魅力が引き立ちます。

さて私は花粉症は症状が出る年もあったり、出ない年もあったりです。 出ても死ぬほど辛いという訳ではありません。  学生時代はもっと酷かった気がするのですが。
一番敏感に反応するのが猫アレルギーです。 でも困った事に、これまた触ったり抱いたりしても出る猫と出ない猫がいます。  でもカワイイからついつい触ってしまうのですよね。
きっと猫を飼えば慣れちゃうのだと思います。

花粉症の人にはツライ季節ですね。しかし30年とはスゴイです。
たしかに「ベテラン」ですね。もはや花粉症日本代表かもしれません。

たしかにアルコールはヒスタミンを放出するのでよくないですが、ビールや赤ワインに含まれるポリフェノールは、炎症に関連のある活性酸素を抑える働きがあるので、メリットもあるようですね。
やはり、ほどほどがいいんでしょうか。
ほどほどで止めれない私が言うのもなんですが・・・。

ミッチーさんの銀河、いつもすばらしいですね。
小さな銀河もたくさん写ってて、ジッと見入ってました(p_-)

■雲上さん
そりゃもう、つらいです…。すべてのやる気がなくなります。
雲上さんは花粉症とは無縁でなによりです。うらやましい。
「水墨画」でちょっと思いついたことがあります! わーい、ありがとうございます。
おもしろそうだったら発表しますね〜。←なんだかんだ言って、やる気になっている(笑)。

■まるこうさん
全くの無計画で、すべて現場あわせ!
とりあえずメインの対象を試写してみて、イケテルやつならステラナビゲータで周りをチェックしてます。
で、怪しい天体が近くにありそうならそこに寄せていって、試写を繰り返しています。
そうすると今回のようにお仲間が集まってくるんですね〜(笑)。
花粉もいろいろですね。お察しいたします。どうしてこうなっちゃったんでしょうね。

■かたくちいわしさん
棒みたいなやつ、真ん中に暗黒の帯が通ってるんです。これ、もうちょっと寄ってみたいです。
猫ちゃんとかも大変ですね。
わたくしの花粉症は、母がかつて犬のトリミング店やってたんで、そのせいじゃないかって思っています。
あそこで鍛えられていればよかったのかなあ。

■おりおんさん
2013年の最高コメント賞はおりおんさんです(笑)。
そうですかそうですか、ビール、ワイン、呑んでいいんですか、あっはあっは、そうですかそうですかそうですか。
なるほど〜。おーい、ビール持って来てくれ〜。
ありがとうございます。

ミッチーさんのまめさには脱帽します。
あの透明度の悪い空でも上手に仕上げていますね。
明日から根の上に遠征です。パンスターズ彗星も高度が上がり19時近くまで見えています。
今日は曇ってしまい残念でしたが、明日またトライします。
ミッチーさん、明日、明後日と根の上でお待ちしています。

■のんたさん
いやー、花粉症のせいで最近はマメでもないですが、
このごろののんたさんのパンスターズ彗星のおっかけぶりはマネできません。
ってゆーか、うらやましいです。
で、今日の根の上遠征も中止になっちゃいましたね。
明日は晴れろ! 晴れてなくても行きます(笑)。

パンスターズ、パソスターズと草木もなびいていましたので、銀河を眺めにまいりました。
M99おもしろそうですね。このあたり、結構銀河が集まってますねぇ。(メモ)
黄砂、薄曇りで13分をここまで仕上げるってすごい。私ならダメだこりゃで寝ます(笑)

花粉症、スンません。縁がないので辛さに同情することしかできません。
子供のころ大阪の光化学スモッグで鍛えられたせいかもしれません(笑)

■山口のじぃさん
また銀河をやってしまいました。昨晩の遠征も銀河でした…。
今はあちこちに銀河があるので大忙しです。
薄曇りでも黄砂でも、家で撮るよりはずいぶん良いので遠征地では未練がましく撮っています。
ねばっているとだんだん状態がよくなってきたりするのがうれしいっす。
花粉症、発症してない人がうらやましいです。なんで花粉では鍛えられないんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/56949403

この記事へのトラックバック一覧です: 霞の向こうのM99と仲間たち。:

« えー、テストテスト。 | トップページ | 根の上高原遠征チョー良かった。天の川は、でっかい銀河。 »