フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 光条だけに注目を。 | トップページ | 自宅撮影のNGC6871とM51。パンスターズ彗星もあるよ! »

2013年4月25日 (木)

球状星団狩り、M3。つくし採り。

4/13の夜に大山白山神社で天体撮影、
ほんで翌日は午前中に娘とつくし採り。
というわけで、写真をどばどばっと。

まずはM3のトリミング画像。 
3abcksan
 
次はトリミングなし。
3bc
 
Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/IDAS LPS-P1
Canon EOS Kiss Digital X(改)from Mr.Maruko
ISO800 トリミング画像:10分×6枚/トリミングなし画像」10分×4枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
 
よっちゃん氏の提唱する「スパイダーマスク」のおかげで
光条がすぱっときれいになりましたが、光軸がどしゃめしゃだった日です。
ちなみに、1分露光のも数枚撮りましたが、強風で全滅でしたぁ。
ホントは、オメガ星団を狩りに行ったのですが、
どうやら全体的に、もやもや天気でオメガ星団はだめでした。
 
ところで、オメガ星団っていうのはとっても低いので、
普段考えられないような出来事がいろいろ起こりました。
まず、車の通過。
望遠鏡を設置した場所は、道路のすぐ脇なんです。
林道入口なのでめったに車は通らないのですが、この日は2台も通過。
ライトで照らされるどころじゃなくて、望遠鏡の写野内に車が入って来ます(笑)。
まあ、別に車の姿がばっちり写る感じではないのですが、
なんだか変なのが写っちゃいました。
あとは、望遠鏡に思いっきりアタマをぶつけた事。
三脚の下あたりで、あれやこれやと準備をして、さて、と体を起こしたら、
望遠鏡にアタマをぶつけてしまいました。明るくなってから見ると、流血です。
普段では考えられないくらい望遠鏡が水平ですから、油断しました。
そんなわけで、苦労の割には撮れなかったので、
次回のオメガ星団狩りはいつになるのでしょうかね…。
 
次、つくし採りの話です。
つくし採りは毎年行っていますが、今年は少し遅かったみたいです。
 
Img_4933
 
Img_4932
 
ふきのとうは、すっかりオトナになっていました。
これよりもうちょっといい感じのを採って、天ぷらにしました。
つくしは、いつものたまごとじです! 最高だぜ!
 
春というのは、花粉症がつらいけど、こういうものが食べられるからいいですね。
山菜などを採って平気で食べられる、というのが珍しいことにならぬよう、
今後も平和な日本が続くように粛々と生活していかなくては。
もう、すでにこういうことがしばらくできないのではないか、
という場所が大量にできてしまったことは残念なことです。
 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 光条だけに注目を。 | トップページ | 自宅撮影のNGC6871とM51。パンスターズ彗星もあるよ! »

天文」カテゴリの記事

コメント

 最後のお言葉、身に染み入ります。そうなんですよね。山で季節の野草を摘んで食す。こういう当たり前が、いつまでも当たり前であってほしいですね。ふきのとうの天ぷら、食べたいっす。
 球状星団、いいですね。銀河ばかりでなく、たまには球状星団にも萌えてください(笑

綺麗な光条ですね。七色に光って綺麗です。R200SSの場合は一体型のため必要ないようなことをよっちゃんさんのビデオでは言っていたような気がしますが、こちらの方が切れがいいような気がします。

つくしって取りに行ったことも、食べたこともないです。(^_^;)

おはようございます。

これで光軸がばっちりだったら、どんな写りになるのでしょうね。
オメガ星団はさらに大きいですから、わくわくしながら待っていますよ。

暗闇での作業ですから、機材にぶつかってしまうことはありますよね。
でも流血まではいったことがありません。
機材は大丈夫でしたか?(もちろんミッチーさんも大丈夫でしたか?)

つくしは卵とじで食べるのかあ。

生きてて良かった山口のじぃです(笑)

ワンポイント光条、ええですねぇ。しかし、うわさには聞いているがミッチーさんの画像処理ハンパないす。
で、ISO800で10分とか13分とか、メジャーリーガーのにおいプンプンしてるなぁ(笑)

それにしてもみなさん植物に詳しいな。わたしゃ「ふきのとう」って聞いたらフォークソングしか浮かばん(笑)
って、オフ会ではこんな感じですけどええですかねぇ ^^; 技術的な話は一切できませんけど~ぅ。

はじめまして、
つくしに反応してやってきましたw
M3かっこいいですね。クロスがとてもシャープで

つくしおいしいですよね。
私も先週採りにいってすでに胃袋の中ですw
こんな自然をいつまでも残ってほしいですね。

またきまーす

1枚目のトリミング画像の構図、めちゃ好きです。
主役のつぶつぶをあえて中央に置かず、光条のすばらしい輝星と小さな銀河で三角形をなしてる絶妙なバランス。カッコいいです。

つくしって食べたことないです。
グリーンアスパラみたいなもんでしょうか?

■阪神ファンいっこうさん
そうなんです、東日本大震災から3回目の4月、こういうことを以前より強く考えるようになりました。
たぶん、そこにはふきのとうだとかタケノコなんかは出て来ているのでしょうが、食べられないと。
まったく、なんてことしてくれるんでしょうかね。
球状星団、萌えるのはここらへんまでかな〜(笑)。やっぱりでっかいのがいいもん。
M13、M3、オメガ星団…。あとは何がありますでしょうか。

■のんたさん
「なぜ虹色がいいのか?」ってどこかで読んだような気がするのですが、何でだったかなあ〜。
R200SSだとスパイダーが曲がるようなことってないんじゃないでしょうか。
あ、そういえば、一番最初にのんたさんがSE200Nを見て
「スパイダーがねじれている」っておっしゃったのを思い出しました!
ちょっとしたことがものすごく影響するんですね。
つくしなどの山菜は、食べない人はまったく食べないって感じがしますね。
なぜか子どものころから、つくしだけは好きでした。
おっさんになった今は、苦い山菜なんか大喜びです!

■やまねももんがさん
こんばんは、オメガ星団は来シーズンまたは来来シーズンまでお待ちいただくことになるかと…。
どうしてもシャープに写らないんです。かろうじて「そこにいる」程度なので、のんびり待ちます。
おでこにこぶができました。反射鏡筒の主鏡側におもいっきり突進した感じですが、鏡筒は大丈夫でした。
頑丈なのは撮影には結構なことですが、ぶつかっても容赦してくれないってのが分かりましたので、
今後は警戒します。
つくしは、甘辛くした卵とじが好きです。天ぷらも食べますが、好みではありません。

■山口のじぃさん
わたくしも死んだらどうなるんでしょうね。嫁が超然とコメント欄に「死にました」って書くんでしょうか。
おりおんさんに続いてメジャー入り? 暖かくなったらIS400で20分ってのをやってみようかと思ってます。
あ、でも去年「ISO100で長時間実験したい」とか書いて実行しませんでしたけどね〜。
オフ会やったら、じぃさんといっこうさんのトークが止まりそうにない、かなあ。

■道端小石さん
はじめまして、最近ちらほらとお名前を見かけておりました。
今回は光条だけ大きく改善できてよかったです。
えーっと、つくし、あんまり食べる人いないですが、道端小石さんも食べられるようで心強いです。
ブログ拝見しましたが、佃煮にされるんですね。
いろいろな写真みると、山菜がわさわさありそうな場所ですね! たまらんです。
今後もぜひ、よろしくお願いいたします。

■おりおんさん
おりおんさんはいつもトリミングのことを書いてくれるので、コメント大賞を差し上げます(3個目!)。
つくしは、アスパラとはまったく違います!
まず、スケール感が異なりますよ!
なんかこう、野菜っぽいものではなくて、独特の風味があります。
分かりやすくいえば「粒状感」ですかね(笑)。あとは、春の香り!
ひょっとして「そこらへんにはえてる雑草みたいなもん、よく食うなぁ」って感じですか?
毎年ブログにつくしの事書いているんですが、どうも反応がビミョーなんですよね〜。

この光条いいですなぁ。。。。。
私もスパイダーマスクをつくらねばと、低発砲塩ビが入手しようとしているのですが、どこにもないのです。PP板でつくろうかなぁ。。。。。

私はふき味噌が好きなのですが、家族には大不評でして、二度と食卓にはお目見えすることはないと思います。。

先月お店によく来18歳位のDQN男二人組が「かたくちさ~ん、腹へったよ~ 給料日まで5日ある。米だけは実家から送ってきていっぱいあるけど飯だけ食うのはもう飽きた。なんか奢ってよ~」と言ってきたので、「バカヤロウ、男が情けない事言ってるんじゃない。土手に行きゃあ、つくしや菜の花がいっぱい生えてるだろう。炒めて食え。飯なら3杯はいけるぞ!」って冗談で言ったら、「イイっすね~ 天才じゃないっすか! ちょっ!行ってきます!」 って目をキラキラさせて本当に行ってました。

腰パン茶髪でチャラチャラしたのが河原でつくし探してるのを想像したら可笑しくて。

そんなことはどーでもいいのですが、見事なM3、感服仕りましたでございまする。
スパイダーマスクもバッチリ機能しているようで良かったですね。

■まるこうさん
わたくしはそこらへんのホームセンターで売っていた「発泡PP」っっていうので作りました。
どんな素材にせよ、まっすぐ切れて、かつ曲がらないことが必要とされるのではないかと思います。
幅3ミリとか4ミリとかって、結構細いですから、ある程度の丈夫さがないといけませんが、
あんまり丈夫だと切りにくいですしね。
そういえばまるこうさんはふき味噌派でしたね。
ふき味噌、作ったことないです。おいしそうだなあ。
うちもふきのとうの天ぷらはお父ちゃん以外はほとんど食べないですよ〜。

■天才かたくちいわしさん
そのDQN2名は、ちゃんと「はかま」とりしたんですかね〜。
「修羅の国」(←最近この言葉が話題になってるみたいですね)の男は、
そのへんのことはあたりまえにできちゃうのですかね。
なんともほのぼのした日本の春の風景ですなあ。っっはっはっっは。
「今夜のおかずはつくしだぁ〜」なんつって。

おはようございます。
団地の駐車場の裏側が草の原っぱになっているんですが、先月中ごろに土筆がいっぱい生えてまして、採りたいなあ、食べたいなあ…と思っているうちに一面のスギナになってしまいました(苦笑)

やっぱり定番は卵とじですよね。

お久し振りです~(^^) 最近は天体の話題が多く、無知な私は読む専門の参加(笑)
でも、恒例!?の“つくし”の事ならガッツリ絡ませて下さい♪…と書きつつも、実は今年、食べ損なったんです(T-T)
でも、代わりに“コシアブラ”と“ワサビの葉茎”、あとは王道の“筍”を自分で掘って楽しみましたよ。
山奥には春の幸が満載です♪

■さとうさん
ぎょぎょ、いっぱい生えてるんですかあ、すごくうらやましい…。よだれが…。
スギナって、そういうわけで、なにやら悲しい感じがしますよね。
スギナだらけだと、「ああ、ここにはたくさんのつくしが生えていたのだろうか、もったいない」
って考えちゃいます。
まあ、あのスギナを食べる方法を考えたらすごいことになりそうですが!

■さくらママさん
お久しぶりです。なぜか知らないけど、天文ばっかりやってます。はははは。
つくしとわらびは恒例です。というわけで、そろそろ別の物もおぼえたいなあなんて思っています。
このあたりだと、イタドリがアホみたいに出ているので、あれをなんとかせねば、と…。
「コシアブラ」は、おととい、じいちゃんがどっかからもらってきてました(笑)。
嫁が天ぷらにしてくれましたが、わたくしは飲み会続きでまだちゃんと食べてません。
ワサビうまそう! おっさんにはたまらんでしょうなあ。
山奥…、うらやましい。あ、ヘビにかまれるんでしたっけ。気をつけて!

天文については全くの素人だけど、星空が好きです。高校生の頃《名古屋市科学館》のプラネタリウムに毎月通い、果てしない宇宙に魅せられていました。(*^-^*)

■さくらママさん
そういえば、ワタクシが初めて星を見るために遠征した山岡町のことも知ってみえたんですよね。
今じゃ「山岡の空は、だめだね~」などと生意気を言うようになりました。はっはhっは。
ここらに出入りするおっさん(笑)は、子どものころ天文少年だったけど、
いろいろな理由で一時的に天文から離れ、オトナになってそれぞれの理由で
また天文が復活した、という人が多いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/57241559

この記事へのトラックバック一覧です: 球状星団狩り、M3。つくし採り。:

« 光条だけに注目を。 | トップページ | 自宅撮影のNGC6871とM51。パンスターズ彗星もあるよ! »