フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 網状星雲と、さまざまなズレ。 | トップページ | TSコマコレクター & OAG9 & EOSのバックフォーカスについてと、国立天文台台長の講演会に行って来たハナシ。 »

2013年8月20日 (火)

まるこうさんに借りたカメラでのラストショットその1。M17。あと、EOS 40Dがやってきた。

Omega08c_2

8/10-11 根の上高原(岐阜県)

Kenko SE200N CR/TS コマコレクター/IDAS LPS-P1

Canon EOS Kiss Digital X(改)from Mr.Maruko:ISO800/8分×8枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
RAP2(ダーク、フラット補正)、Camera RAW8(現像)
ステライメージ6.5(コンポジットなど)、Photoshop CC
 
というわけでM17。
 
さて、いままでまるこうさんに貸していただいていた改造EOS Kiss Digital Xですが、
ついに里帰りしました。そう、わたくしが改造カメラを入手したからなのです。
 
スターショップの改造カメラ放出をここ1ヶ月ほど待っていましたが、
タイミングの悪いことに旅行中の8/14にEOS 40Dが売り出されました。
超然嫁のiPhone 5を借りて、スターショップ氏にメール、発注となりました。
 
そして、本日、ブツが届きました。
 
う、重い…。でかい…。
 
思ったより重いんですなあこれが。SE200N CRで大丈夫だろうか…。
いや、たぶん、大丈夫じゃないだろうなあ。また悩みの種が増えた。
いよいよ鉄板曲げて接眼部に貼付ける必要が出て来たかもしれない。
 
そういえばこのM17も、光軸ばっちりのつもりだったのですが、
全体が(!)おかしな星のかたちになってしまいました。
こんなにひどいのは今までなかったですなあ、はっはっは。
R200SSにかえてやろうかしら(笑)。嘘ですよ。
大切なラストショット(その1)なのにすみません。
 
この日撮ったのは、もうひとつ、M33。
大好きなM33がホントのラストショットになりました。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 網状星雲と、さまざまなズレ。 | トップページ | TSコマコレクター & OAG9 & EOSのバックフォーカスについてと、国立天文台台長の講演会に行って来たハナシ。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

一昨日、私がまだ職場にいる頃、息子から緊急メールが。
“荷札に「ベーコン じゃがいも カメラ」って書いてある荷物が届いたよ!岐阜県に親戚いたっけ?”

と、カメラが元気に里帰りしてきました。おみやげ付きで。おみやげは家族で美味しくいただきました。ありがとうございました。


 今回はKissシリーズが全然売り出されなかったですね。唯一のEos、あの40Dはミッチーさんのところにお嫁にいったんですね。
 重いですが、KissDXより液晶画面はでかいし、画像エンジンも新しいし、ライブビューも使えますね。重さも、架台の積載可能重量には余裕があるでしょうから大丈夫でしょうね。すでに雑誌入賞レベルのミッチーさんの写真、新しいカメラでどうなるか、楽しみです。

 

追記

 と思ったら、8月21日、Kissシリーズが大量に出品されております!
 先週末、秋葉原に行ってしまい、スターショップに行けなかったので、情報をゲットできてませんでした。申し訳ありません!

……もしかして、知らないほうがいい情報でした?

■まるこうさん
いやー、どうもお世話になりました。これからは自立します(笑)。
まるこうさんのおかげで、新しい扉が開いちゃったですね。
よく考えると、何の予告もなしに送ってしまって、ひょっとすると新手の詐欺みたいだったかもしれませんね。
息子さんもびっくりなさったことでしょう。失礼いたしました。
芋とカメラを送りつけてくるなんて、尋常じゃあないですからねえ〜。

■阪神ファンいっこうさん
ぎょぎょg! 本当だkissシリーズが出てる!
これはいっこうさんとスターショップ氏の陰謀に違いない!
でももう、買ってしまった40Dが気に入ってしまったので、あんまり気になりません。
めっちゃきれいだったし、バッテリーも余分についてたし。
いっこうさん情報のおかげで、毎日毎日チェックしてたおかげです。ありがとうございます。

40D購入おめでとうございます。
のんたと同じカメラになりましたね。40Dは画素が1000万画素と少ないですが、その分ノイズも少なく使いやすいと思います。色々情報交換しましょう。

すばらしいオメガ!! 私のとはえらい違いだ(^_^;)
淡い星雲の描写もすごいです。

私のX2もスターショップですが、待ってるときはなかなか売り出されないもんですよね。
40Dで新たなスタートですね。
M33、楽しみにしてますよ~。

40D(改)おめ~
オメガいいとおもいますけど・・・
ミッチーさんレベル高杉です。

M33楽しみにしてまーす

■のんたさん
いやー、ノイズが心配で心配で…。
画素数も、まあこんなもんかと。ってよく調べもせずに勢いで買いましたけどね。
「これを逃したら次はない!」って思いましたが、次はたくさんあったみたいです(笑)。

■おりおんさん
「季節はずれ」なのになぜかかぶりまくってますね。なんか不思議。
40Dでやっと独り立ちできます。まずは来月アタマにアイリスかなああ、なんて思ってます!
晴れますように!

■道端小石さん
ありがとうございます。めでたいめでたい!
この日は星の形が変なんですよ。まったく原因つかめないし!
さーて、これからM33の処理でもしますか〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/58031920

この記事へのトラックバック一覧です: まるこうさんに借りたカメラでのラストショットその1。M17。あと、EOS 40Dがやってきた。:

« 網状星雲と、さまざまなズレ。 | トップページ | TSコマコレクター & OAG9 & EOSのバックフォーカスについてと、国立天文台台長の講演会に行って来たハナシ。 »