フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SE200Nのドローチューブを短く切断してやったことと、光軸調整いろいろ。 | トップページ | 網状星雲と、さまざまなズレ。 »

2013年8月10日 (土)

原村星まつりの帰りに撮った天の川。

Sonohara

 
Canon EOS Kiss Digital(改)From Mr.MARUKO
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM(27mm F6.3)
ISO800/5分/32枚
タカハシEM200にてノータッチガイド
RAP2(ダーク減算)/ステライメージ6.5(コンポジットなど)/Photoshop CC
 
8/3をメインに原村星まつりに行ってきました。初参加です。
現地でのんたさんと会ったり、あの「瀬尾」さんを見かけたり、
─のんたさんが紹介してくれたのだけど、
 「スターショップのバーゲンを狙ってるんですよ」とは
 とうてい言えない─
あとは、誰を見ても「どこかで見た事ある人だなあ」などと思ったり、
道端小石さんとすれ違っていたりとか…。
「天文おじさん」って、なんかどっかで見た感じなんですよね〜。
 
今回は星まつりというより、現地に至る途中で高速道路を下り、
星を撮影するというわくわく計画も!
妙にテンションがあがっていました。
2日深夜に出発予定で、会社から帰宅して早々に仮眠をとろうとしていたのですが、
全く寝られませんでしたね。どういうわけでしょうか。
 
さて、2日は中央自動車道の園原インターでおりました。
が、曇り。でも、ときどき雲の間から見える星空は絶品。
 
そして3日の星まつりの件は省略。
現地には午前6時という、最ももり下がっている時間帯に到着。
(原村星まつり現地で撮った昆虫の写真(笑)などは
後日掲載できればと思っているわけですが)
 
で、帰りにまた園原インターそばで撮影。
※追記:東京方面からは園原インターでおりられません。手前の飯田山本インターでおり、園原まで行かなければなりませんでした。
 
4日1時くらいまでは快晴でした。
この時撮ったのが冒頭の天の川です。
はくちょう座のケツからケフェウス座のあたま(ですよね?)あたり。
なんともまあ、素晴らしい星空でした。
現地には夕方につき、1本だけ買った缶ビールを呑み、
寝袋に入ってうかれ気分で空をぼーーーっと眺めていました。
 
気ままなひとり旅。予定なんて、あってないようなもの。でした。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« SE200Nのドローチューブを短く切断してやったことと、光軸調整いろいろ。 | トップページ | 網状星雲と、さまざまなズレ。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 うっわ~ッて星の群れ。これら一つ一つがみんな太陽と同じ核融合で輝いてると思うと目まいがする。
缶ビール1本で3時間ボケ~っとできる。うんコスパ最高(笑)
 ぶらり一人旅。えぇですねぇ、そんな良いとこ行ってたんですね。
「わくわく計画」たしかに家族が一緒じゃ高速途中で下りるの無理だわ(笑)

すっげー天の川!!
赤い星雲の色合いもすごいですが、ガーネットスターも綺麗ですねぇ。
アイリス星雲を探してみたりしました。わからなかったですが(笑)

気ままなひとり旅、めちゃくちゃうらやましいです。
缶ビール飲んで空をながめるなんて最高でしょうね。
星まつりも行ってみたいなぁ。「天文おじさん」達に会ってみたいです(笑)

■山口のじぃさん
こいつらから少しずつエネルギーもらっていったら、地球は安泰ですね。
宇宙にはこんなに「核融合」があふれているのに、こっちは分裂であーでもないこーでもないとやっているわけですなああ。
ほんと、この旅は気ままでした。いーでしょー。超然嫁のおかげです。
っていうか、超然嫁の「星まつりはちょっと…」っていうのが幸いしたんでしょうけどね。
高速を途中で降りるのって、結構おもしろいですね、癖になりそう。

■おりおんさん
ガーネットスターとか、アイリス星雲とか、目のつけどころが一緒です(笑)。
ちなみに右端に網状星雲いるのわかりますか?
こんなひとり旅、自分の趣味の「絶妙な理解度」によってもたらされたもんだと思います。
実は息子誘ったんですけどね、直前で断られました。
自分も「天文おじさん」の部類でしょうけど、似たように見られてるのかなあ。

これはすごいですね~。
白鳥座付近の天の川は私も狙ってるにですが
撮れてないのでとっても参考になりました!

あそこにいらっしゃった方ってみなさんどこか雰囲気にてますよね
ほぼおじさんばかりというくらい若い子はいなかったです。
来年の星まつりはご一緒したいですね~

写真だけ見て、あれ?バンビの横顔が見えない!
と、思って記事を読んだら、はくちょう座付近ですか!
この辺りもこんなに賑やかなんだなぁとびっくりです。

 はくちょう座付近がこんなに写るなんて。
 すごいですね! RAP2もいい仕事しているみたいですね。
 星祭り、一度行ってみたいな。
 そう思ってはいるのですが、なかなか腰が重いです。

■道端小石さん
この辺もにぎやかですよね。天頂付近なので、安心して長時間撮れますし、わたくしにぴったりでした。
そうそう、「雰囲気」似てますね。自分と同じにおいがするからなんでしょうか(笑)。
会ったことないはずなのに「どこかで会った感」ってのがあるんですよね。
まあ、中には「天文ガイド」とか「星ナビ」でみたことある人もいるかもしれませんが。
ちなみに「おばさま」が多かったという印象もあります。
「フィルター径が…」とか言っているおばさんや、
赤道儀のアルミケースを値切っているおねえさんも見かけました!

■まるこうさん
にぎやかですなあ。サドルのあたりは色味も豊富なのでしょうか、すごく目をひきますね。
ケフェウス座のあたりは、淡いんですが、広がりもあるし…。
久々に狙って撮れた感があって満足してます。楽しかったし!

■阪神ファンいっこうさん
実は関東軍団の方が参加しやすいのかな、と思ってたんですが、そーでもないんですかね。
やまねももんがさんのフィールドだなあ、という感じもありますし。
来年は行きましょうよ。で、オフ会ですよ!
いっこうさんやまるこうさんには実際に会って「お世話になっております」って言いたいんですよね〜。
RAP2はステライメージよりもいいような「気が」してます。まだ「気」だけですけど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/57964802

この記事へのトラックバック一覧です: 原村星まつりの帰りに撮った天の川。:

« SE200Nのドローチューブを短く切断してやったことと、光軸調整いろいろ。 | トップページ | 網状星雲と、さまざまなズレ。 »