フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« RCC1とOAG9とSE200N CR。 | トップページ | オリオン座その2と、RCC1&SE200N試写。 »

2013年11月 7日 (木)

オリオン座。

Ori_all04_dp_3

Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM(28mm F5)
Kenko PRO1DプロソフトンA
ISO1000/420秒/17枚
タカハシEM200(ノータッチガイド)

11/4、翌日仕事なんだけど、園原に行っちゃいました。
だって、3連休は曇ってばかりだったんだもん。
5日の午前4時まで現地にいて、帰ってきて1時間ほどお布団でねんね。
現地でもなるべく寝るようにしていましたが、
「午前4時とは、若いからといってやりすぎだ!」とのんたさんに怒られました。
 
ブログ用にPhotoshopでリサイズするのですが、これが難しい…。
こういう、細かい星がたーーーっくさんあるバヤイは、容量も考慮しないといけないし、
シャープになり過ぎてしまうし。
なにやら「グラデーション優先」的なロジックもあるみたいだけど、使いこなせてません。
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« RCC1とOAG9とSE200N CR。 | トップページ | オリオン座その2と、RCC1&SE200N試写。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

これはぁ。。。すげーですね。
どうやったらここまでの写真になるのですか。
おそるべし420秒

これはまた一風変わったというかクリスマスバージョンのオリオン座ですね。
これからクリスマスバージョンになったディズニーランドに行くので、いまのんたはこんな感じです(^_^;)

 初雪?いや、クリスマスを思わすオリオン座。いや、The オリオン。
こんなに色彩が豊かな領域やったんですねぇ。アンタレス付近、順位後退(笑)

 420秒ノータッチかぁ、次は架台が課題だなぁ。
にしても、この領域で2時間ソフトフィルターって、勇気ありますねぇ。余裕かな(笑)

 私に下さい少しだけ・・・その若さを

おはようございます。

これは凄いの一言ですね。
ミッチーさんが本気になると星野写真もこうなるのですね。
今後が楽しみだわあ!

私もヘールボップ彗星の最盛期には、明け方の撮影から帰ってそのまま会社に行ってました。
まだ若かったからできたのですねえ。
会社で寝てたろうって?
いやいや、そんなことはっきり言えません。

 明け方撮影に行ったので、今、すごく眠いです(笑。ピーク。これを乗り越えれば(笑。
 すごいですね。ここまでカラフルな仕上げ、WikiSkyも真っ青ですね。

■道端小石さん
どうしたらこうなるのか、今いえることは、遠征すべし! しかありません。
いやほんと、やめられません、遠征は。
とはいえ、道端さんの今の状況ですと、難しいことはいろいろあるかと思います。
できるだけ、サポートさせていただきますので、仲良くしてくださいね。うふふ。

■のんたさん
すごい! うまい! クリスマスですね。このめちゃくちゃはちゃめちゃ感は!
今回のテーマは「きれい」なんです。だからともかくモリモリになってしまいました。
でも、これはちょっと失敗だったと思っています。
今回の処理では、ステライメージの、あるひとつの機能を使っているのですが、
それが効き過ぎてるのだと思います。だから、この機能を使う前までさかのぼって、
再処理してみたいと考えてます。後日ブログにアップされれば「うまくいった」ってことだし、
いつまで経ってもその経過が掲載されないようなら…、忘れてください(笑)。

■山口のじぃさん
この色彩は真似しないほうがいいと思います。詳細はのんたさんへの返事で書いた通りです。
ソフトフィルターで2時間って、やっぱヤバいですか? なんとなーく、ぼやぼやし過ぎだって思ってるんですよ。
今日、通勤電車の中で、ソフトフィルターなしのと、ありのとを合成する方法を考えました。
いずれ実践しますが、いつまで経ってもその経過が掲載されないようなら…、忘れてください(笑)。

■やまねももんがさん
「今後が楽しみ!」が身にしみます。
そう、「今後」なんです。
今回のは、今後の可能性のための1枚みたいなもんです。
詳細は、のんたさんと山口のじぃさんへの返事をご参照ください(笑、って、ネタみたいですみません)

とはいえ。

やっぱりやまねももんがさんの若い頃は何かおもしろい話がありそうですね。
何やら「毎日●●に通ってしまいそうだからEM200は、やめた」とか、
結構「むむ? これは?!」って思う発言もありますし(笑)。

■阪神ファンいっこうさん
この時期は、眠い人達ばっかりですね(笑)。
いっこうさんは夜中に起きて出かけるのがすごいと思います。
寒くなってきましたが、それでもお布団から出られるなんて、大変な偉業です。
でも、こんな昼間にコメント書いてるなんて…。仕事中じゃないですか?
な、なにやってるんですか!
あ、カラフルの件…。やりすぎですよね?

うわ~ カラフルですねぇ!!これはスゴイ。
ミッチーさん、ファンタジスタですね~。
多少無理して遠征しても、いい画像が撮れればそれでいいですよねぇ。
私も少し風邪気味だったんですが「撮影したら治るだろう」と希望的観測で遠征しましたが、結果ひどくなりました(笑)
ずっと鼻水が止まりません。
それでも行かないで後悔するよりはいいですよねぇ。

■おりおんさん
というわけで、さっそく再処理してみました。カラフル路線からの決別(?)です。

この日の遠征は、本当に行ってよかったです。
久々に「処理しちゃうぞー」って思いましたもん。
あともう1個、メインで撮った「ペルセウス座」があるんですが、
楽しみすぎて、処理は後回しにしてます(笑)。

「撮影したら治る」って! そんなわけないですよ~
まあ、わたくしなら治りますが!
でもこれからの季節、しゃれにならんくらい寒いですからね。風邪気味はやばいですよ。
もう、ちゃっちゃと治しちゃってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/58533879

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座。:

« RCC1とOAG9とSE200N CR。 | トップページ | オリオン座その2と、RCC1&SE200N試写。 »