フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Camera RAWのノイズ軽減を激しくかけることについて。 | トップページ | 「猿の惑星」序章としての「ゼロ・グラビティ」。 »

2013年12月27日 (金)

IC417。

お気に入りができました。

 
Ic417
 
12/7-8 長野県阿智村
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/IDAS LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
ISO800/13分  上: 7枚/下:6枚 2コマモザイク
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(試用中。ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
スライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC
 
道端小石さんと遠征した日の直焦点による成果です。
上下2つのモザイクです。
コマコレクターをバーダーRCC1にしてから星像がきれいなので、
こういうことをやってみたくなりました。
いつもと違って、コンポジット枚数は少ないですが、
モザイクのおかげでとてもすっきり仕上がったと思うし、
先日来から悩んでいる横縞があまり目立たなくて、
この1枚はお気に入りになりました。
案外冷静に書いてるみたいですが、久しぶりに直焦点でまともに撮れたので、
すごく喜んでいます。
 
どうでしょうかね、これの左側にちらりと見えるNGCナントカも含め
モザイク合成の範囲をさらに広げてみるというのもいいかもしれませんね。
 
超然嫁は、このIC417を「あひるちゃん」といっています。
そして次の写真は、娘が書いた「バク」。
枕の下に入れて寝てます。悪い夢を食べてくれるのだそうです。
 
Img_7231

« Camera RAWのノイズ軽減を激しくかけることについて。 | トップページ | 「猿の惑星」序章としての「ゼロ・グラビティ」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

どんなの撮ってるんだろうって思ってましたが
これはすごいですね。それもモザイクやってたなんて・・
確かにアヒルに見えるかも~
いい夢みたいのでバクわたしのも書いてもらおうかなぁ(笑)

こんばんは。

うう~ん、なんて表現すればいいんだろう。
派手さを押さえて、しっとりした仕上がりですね。
私にはぐうの音も出ません。
ぐう。
最近、更新が少ないなあと思っていたのですが、処理をいろいろと試されていたのですね。

IC417ですか。全体のバランスがとても綺麗ですね。
星の色もいいなぁ。
IC417、どこにあるんだろう と調べてみたら、ぎょしゃ座M38の近く。
ん?撮ったことあるかも・・・私、この付近撮ってましたね(笑)
ミッチーさんが「IC417だけを撮ってみたい」とコメントされてますね。
よく見るとアヒルちゃんの頭の周りは赤ではないんですね。
う~ん、これはすごいなぁ。

私もバグ欲しい(笑)

■道端小石さん
こんなん撮ってました。自分としてはメジャー対象のつもりだったんですが、
調べてみると、それほどでもないという…。
今おもえば、モザイクは上下じゃなくて、左右にしとけばよかたかな、とか思うんですが(笑)。
この日は道端さんも天の川の超絶モザイクをされたんで、モザイク友達ですね!(なんじゃそりゃ!)
「バク」どうですかね。娘は夢の中でお父ちゃんに暴言はいてるみたいですけど。

■やまねももんがさん
こんばんは。ぐう。っていってますよ。晩ご飯でしょうか。
実は今回ですね、恒星を抑える、っていうことをやってみたんです。
「ブログ用」っていう意識を持ってやってみたんです。
あとは「上品な派手」とか…。まあ、言ったもん勝ちですけど(笑)
でも、今回のは総合的にみて自分として満足できたのでお気に入りです。

そうです、処理はいろいろ試してるんですが、ちょっとネガティブで、
ヨコシマをどうしたらいいのか、とかそういう方向なんですよね。
そんな中、忘年会で、のんたさんから情報仕入れたりとか、
ただよしさんから発信される情報に「なぬ!」と思ったりとか…。

■おりおんさん
そうです、あのIC417です。
「今度とってみま〜す」とか言って、ホントに撮る人はなかなか少ないので(笑)
貴重な例として憶えておいてもらいます。倍返しだ!
で、背伸びは、やめてみました。この方向性は、おりおんさんの写真をみてて
自分で感じてたことを実際にやってみた、というところでしょうか。
なんかまた振り出しに戻ってやってみてますね。あははは。
「バグ」じゃなくて「バク」ですよ。関西では「バグ」って言うのかなあ。
人気みたいだから、3万枚くらい印刷して売ろうかしら…。

 とうとうミッチーさん、天体撮影界の三大巨頭の仲間入りですねぇ。あとの二大はって?
あの人と、その人と、そしてミッチーさん(笑)
 この撮影データといい、この画像処理といい、私にはグーどころかチョキもパーの音も出ません。

 もう!!こんなことやる娘さん。そないなことせんでも山口のじぃに言えばいつでも悪い夢食ってあげますよ(笑)
我が娘たちもこんな頃あったんやろなぁ「ふぅ~あぁ」

 関西でも「バク」です。「バグ」はきっと、おりおんさんのバグだと思います(笑)

魚ー、じゃなかった、うおー!!
これはすごい写真でしょう! 本当にデジカメ????
IC417って、またまた玄人的な対象じゃないですかー。この前、メジャーを目指すってマー君みたいなこと言ってませんでしたっけ?

この辺、Hαで広く撮影してみたいですー。今度撮ってみまーす。(笑)

バクかわええですな。
「Ja」はやめて、ブログのアイコンはこれで!

■山口のじぃさん
自分の中では「巨頭」は30人くらいいるんですが(笑)、
そんなことはともかく、わが娘、じぃ様にかわいがられたら、たまらんでしょうね。
なんかキャっキャ言って、おなかいたくなっちゃいそう。いい夢にみられるかなあ。
素直に育っていただきたいものです。

そういえば、どなたかの夢にじぃ様出られてましたね(笑)。

やっぱりおりおんさんの「バグ」でしたか。
たまにバグるときあるみたいですね~(笑、失礼しました)

■まるこうさん
ぎょぎょ!?
これはですね、以前、自宅でモザイク練習したときに、ちょっとだけ写ってたんですが、
案外明るいから自分の中ではメジャー扱いでした。
でもやっぱりマイナーだったのですけどね。あっはっは。
今度はM42やろうかと思ってるんですよ。あはっはっは。
どメジャーで楽しく過ごそうかと。
みなさーーーーん! 早速「今度撮ってみまーす」が出ましたよ!
この周辺すごく星雲が広がってるようなので、面白いんでしょうね。

「Ja」もそうなんですが、ここのブログタイトルなんとかならんかなあと。
まさかこんな展開をするとは、当初は思ってもみませんでしたから。
タイトルの意味するところは、どうせ誰も見ないだろ、ってことです。
「Ja」はかつての店のマークなんですが、これこそ誰にもわかりませんね(笑)。

おお、星が綺麗ですね。
とてもこの前横縞で悩んでいたカメラで撮ったとは思えない出来。
素晴らしい。 今度処理方法教えて下さいね。

■のんたさん
この前、忘年会でのんたさんに教えていただいた方法がベースになっています。
そうすると、比較的素直にその後を進められる感じがしました。
ヨコシマはどうしちゃったんでしょうかね。なんか気持ち悪いし、これからもびくびくしながらやるのいやだなあ。

あけましておめでとうございます。
淡いの行きましたねぇ。よく出ていて綺麗だと思います。特にRCC1とのマッチングがベストマッチに近いんでしょうね。星の色がしっかり載っていて、私の目標とする画像に近いです。
どこに遠征すればご一緒できるのでしょうか?

■ただよしさん
おめでとうございます! 今年も頼みますよ〜!
さて、きれいでしょ(笑)。いろんなことを素直にやってみたら、素直に出来上がりました。
やはり、背伸びはよくなかったかなあ、なんて思ってます。
「目標」ですか、光栄なハナシです。
こちらは、たまにエラーを出すことがあると思いますので、その時はキビシく指摘してやってくださいね。

遠征ですが、長野県か岐阜県です。最近のお気に入りは長野県阿智村の「ヘブンスそのはらスキー場」です。
でも、ただよしさんは関東中心ですよね。
なかなかご一緒する機会は少ないかな。でもひょっとすると、しらびそ高原とか、ありかもしれません。
静岡あたりもいいかな〜。

明けましておめでとうございます。
IC417なんて、知ぃ~らない。と思ったのですが、(ステラナビにも出てこないし)
わたしが25日に300mmで撮ったぎょしゃ座の画像に写っていました。
まが玉星雲ばかりが有名で、まわりの星雲は取り巻きとしかみてなかったんですね。
今回の画像の様に、星の色を残しながら淡い星雲を浮き上がらせる
という事が理想なのですが、とてもむずかしいです。

「バク」かわいいですね。

■雲上さん
あぁああぁああ、雲上親分じゃぁないですか〜。さ、サーセン、かるただけは、勘弁を〜。
ICナントカって、よっぽどじゃないと憶えられないですよね。
今の自分の課題は、M106とM109をちゃんと言い当てられるようになる、ことですから(笑)

自分もこの周辺を撮ってみて、興味深いこの天体を切り取ってみた、っていう感じなんですよ。
で、これの代表例がNGC1977です。
1977っていわれて、何かわかりますか? うしゃはははは。

うちのバクも、かるたに入れてやってくだせーーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/58832179

この記事へのトラックバック一覧です: IC417。:

« Camera RAWのノイズ軽減を激しくかけることについて。 | トップページ | 「猿の惑星」序章としての「ゼロ・グラビティ」。 »