フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« M65,M66,NGC3628。 | トップページ | NGC1973。 »

2014年1月25日 (土)

M81とM82。

なぬ!  M82に超新星?!

詳細はWebで!
 
8182
 
1/24-25 岐阜県加茂郡
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO1000/8分×7枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC
 
わたくしも40歳になりまして、いよいよ狐の皮ごろも、
幸い住むと人のいう、きゃぷりてとれば、かんじょーれ。
あれだけ風に悩まされ、それでも懲りずに直焦点。
せめて月が出るまで直焦点。
日曜夕方そりゃ笑点。
ってなわけで、めずらしく速攻処理!
超新星ですから。超ってなによ? そんなもんガソリンぶっかけ火つけちまえ!
以上

« M65,M66,NGC3628。 | トップページ | NGC1973。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 出た~ッ!ハナモゲラ!!さすがネイティブスピーカー(笑)
心地よい。非常に心地よろしいですよ、七五調。日本人はこうでなくちゃぁ。
おまけに「ん」で終わる韻をふんでいただくなんて、涙ものですぅ~ッ(笑)
 40がめでたいかどうかは別にして、狐の皮ごろもはミッチーさんのバヤイ謙遜になりますよ。
全てにおいて完成されてます。人類の鏡です。地球人の代表です(スリスリ)
 だったら、ちょっと怖いですが(笑)
 本題!超新星。早い!!速攻処理でこれ!すごい!!BKP130安い!!

こんばんは。
ちょうど私も撮って見ました。
しかし、いつもながら綺麗に撮りますねぇ~。
星の色がどうしたらそんなに綺麗になるんでしょ。
ミッチーマジックですね。

ぎゃーーっ!! ミッチーさんとかぶった~。構図も同じ~。
同じなのに同じものを撮ったと思えない素晴らしさ。
すごいなぁ~。ハナモゲラも(笑)
ちなみに撮影地の岐阜県加茂郡は自宅から近いんですか?

■山口のじぃさん
40歳はもうオトナですから、汚れつちまつてます。
なんというか、いろいろ引用してじぃ様へのアンサーです(笑)。
地球人として言わせていただけるのならば、「国境? そんなものはカンケーねー!」ですが、
それを実体験として持っておられるじぃさまには座布団8,000枚さしあげます。受け取ってください。
BKP130,GINJI150…もしくはSE200N、です(笑)。

■ヤマボウシさん
こんばんはー、今みてきましたが、ヤマボウシさんのはすごい精細ですね。
なかなかそういうのは撮れないので、うらやましいです。
星の色ですか、なんかちょっとシアンっぽいように見えてきましたが…。
これはステライメージのデジタル現像のSSS使ったものを少しブレンドしてるんです。
でも最近、なんか星の片一方にシアンが載るという不思議な現象が起こっていて…。なんか色収差みたいなんですよ。
これ、なんでしょうね。コマコレクターでしょうか。

■おりおんさん
おっと、悲鳴が(笑)。まあ、かぶりますよね、時期が時期だけに。
でも、みなさんそれぞれ焦点距離とか違いますから、面白いですね。
岐阜県加茂郡は近いです。車で40分の「プチ遠征地」なんです。
北の空が良いと思ってるので、ちょっとした時間だけ撮りたいときに出かけます。
だから、これからは良く行くかもしれません。

もう撮影したんですね。
超新星バッチリ写っていますね。まだ明るくなりつつある途上でしょうか?

のんたも来週VISACで自宅から撮影してみます。

■のんたさん
昨日か今日か、って思ってたんですが、今日は天気悪そうなので、近場に行ってきました。
なんだか途中で曇られて、また1時間あまりしか露光できませんでした。
今月は4回も遠征してますが、どれもこれも残念な天気でした。

VISACででっかく撮ったらさぞかしおもろいんだろうな〜、これは銀河萌えですよ。

ハナモゲラっていうんですか?
最近のミッチーさん、なにかあったんですか。

タイムリーなショットおめでとうございます。
こんなに明るくても、比べて見なけりゃわからないかも知れません。
(何度も撮ってるんですけど・・)
こんど私が撮れるようになるまで輝いていて欲しいものです。(M82銀河が無くなっても)

うわー!
相変わらず、ものすごい写り!
詳しく調べたら、M81のほうにも1つぐらい超新星が発見できそうなくらい、精細な写りですね。

最近のミッチーさん、なにかあったんですか。(笑)

CCDStack、おかげさまでうまく行きましたが、画像の端に100ドットくらいの帯ができるのですがこれも仕様でしょうか?

私も超新星撮影したいので、とりあえず、来週あたりまで輝いていて欲しいなぁ・・・。

■雲上さん
ハナモゲラっていうんです。
「なにかあったんですか。」ーーその質問に答えるとすれば「別に…」「特にありません」byエリカ様
久々に現象モノに乗ってみました。遠征予定はなかったですが、銀河がらみなので黙っておれませんでした。
こういうのって、どれくらい見えるもんなのか知りませんが、そちらがはれることを祈っております。

■まるこうさん
べ、別に何もありません。特にありません。by エリカ様
あ! 娘が合唱団に入りました(笑)
そうですね、CCDStackの帯は同様です。
その帯のところにノイズがのってるんで、アライメントのときに星と間違えるみたいで迷惑ですよね。
だから、フラット、ダーク補正したあとで、Crop機能でトリミングしてます。
Cropに気づくまではほんと面倒だったですが、これですっきりしました。

コメントが前後してますが。。。
なんか最近、同じことを言うことが多くなって
やばいやばい。。

この写真、おりおんさんとほぼ同じ構図で
偶然とはいえすごいです。
そしてどちらもいい感じですね。

誕生日でしたか。おめでとうございます。
これからもっとかっこいいのお願いします!

 あいかわらず素晴らしい画像ですね。
 処理にぶれがないですね。
 すごいなぁ。
 いつかはこんな写真、撮ってみたい! まじそう思います。
 そうですか、40ですか。そういえばそんな時代もあったなぁ(遠い目。

■道端小石さん
ワタクシも同じことをあちこちで言ってます。
同じことをあちこちで言ってるおじさんもたくさん知ってます。
なんちゅーか、現象モノですからね。ここはこうなる人が多いと思います。
うっ、誕生日ではないですが、今年41歳になりますです。

■阪神ファンいっこうさん
処理は、前よりスムーズに確信を持ってできるようになった「部分」もあります。
なんかコンポジットとか現像とか、根本のところは迷いはあります。
むむ、いっこうさんもまだ40 代ですから、まだまだ。四捨五入しても100にはなりません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/59008373

この記事へのトラックバック一覧です: M81とM82。:

« M65,M66,NGC3628。 | トップページ | NGC1973。 »