フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« M100と、たくさんのお友達。 | トップページ | M90あたりの4枚モザイクを自宅で。 »

2014年2月28日 (金)

フェイス・オンと、M104。

まずは期待のフェイス・オン。名義は娘。もうすぐ小学3年生。

 
Img_7748
 
そして期待してないM104。
 
M104
 
2014/2/21 岐阜県多治見市
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800 4分×13枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、FlatAide、Photoshop CC
 
久々に自宅庭で撮影してみました。さらに珍しいことに、南天の対象です。
我が家(とはいえ、名義は父と祖父)で一番見通しがいいのは北天なのですが、
隣家との境界ぎりぎりの部分に機材(名義はワタクシ)をセッチングすれば、
南のやや上の方まで撮影は可能です。
 
まあ、隣家の犬(名義は隣家)に吠えられるのを我慢すればいいわけですが、
撮影される画像は北天よりもあらゆる光や、
光をさえぎる鉄塔のようなもの(多治見市所有と思われる防災無縁)を
ふんだんに記録しているわけで、ちょいと難易度が高いのです。
 
しかし、道端さんをはじめ、都会でがんばっておられる方々が多い昨今、
せっかくの晴れ間がもったいないし、とか思いつつ喜んで機材を出しておりました。
 
撮影後、機材はそのままに、翌日フラットフレームを113枚、
フラットダークを50枚撮ったのをもとに処理しましたが、いやもうフラットの合わんこと合わんこと!
FlatAide(名義はぴんたんさん)お助けを〜!
 
で、珍しくFlatAideを使って、なんとかなったかなあと。
あんまり使い慣れてないんで、何度かパラメータを変えて実施しました。
ちょっと感じたんですが、FlatAideに渡す前の画像は、
そこそこノイズ処理をしておいた方がいいんじゃないでしょうか?
かつては、背景ノイズも含めて、FlatAideでなんとかしてくれんか、とか思ってたんですが、
あんましノイズ乗ったまま渡すのは、ちょっとつらいのかもしれません。どうでしょう?

« M100と、たくさんのお友達。 | トップページ | M90あたりの4枚モザイクを自宅で。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

むっちゃいい笑顔、口を赤色でかくところがやっぱり女の子ですね。
大変よく出来ました~★

そしてM104、こちらもさすがです。フラット113枚、ダーク50枚って
そんなに撮影しないとだめなの??

壁紙にしたい1枚・・・

今回もISO1600換算でわずか2分露光。
M104は比較的明るいにしても、なんで背景が荒れないの?

わたしの方は前に撮ったものを、フラット処理からやり直しているのですが、
カメラが180度回転しているものがあったので、今フラットを追加撮影しています。
フラットパネルなしで夜の曇り空を撮っています。(32枚)
ミッチーさんは明るくなってからフラットを撮ったのですか?

 フムフム、やっぱいぃ顔って、笑顔のことなんだなぁ。じぃ納得。勉強になります。
小学3年かぁ、可愛い時だ。あぁ、私もそんな可愛いの一つ欲しい。フェイスオンしたい~ぃ(笑)
 ミッチーさんのプロローグはほんと癒される。良しよし。

 で、なんでしたっけ?あぁM104。これこれ、この横一直線の途切れていない黒い線。
500%拡大してみたが、きれいに出ている。う~ん、こりゃぁ解像力だけではないなぁ。
赤道儀かぁ?ISO800かぁ?なんなんだろう?ネット上見まわしてもこんなきれいな横一直線ない!!

「いい顏」癒されますねぇ。彦の横棒が一本多いぞ と思ったら、頁の一部分だったんですね。
そういうところがまたいいですねぇ(笑)

むむむ・・・たしかに横切る暗黒帯が途切れてない。
私はいつも中央部分が淡くなるので「こりゃ明るいコアのせいだな」と思ってたんですが・・・。
さすがですね。
フラットエイド、ノイズ処理をしてからのほうがいいんでしょうかね・・・。どうなんでしょう。
最近は広がった星雲を撮ることが多いので、あまり使わないんですよねぇ。
素晴らしいソフトなので、何も考えずに使わせてもらってました(笑)


■道端小石さん
むふふー、別にどーってことない、こんな顔の絵なんですが、大事にしておきたくなるんです。
そーいえば、チョークが減ってきたから、買ってくれ、って言ってましたよ。

フラット113枚は、自宅だったら、まあ別に…って感じかもしれませんね。
今回はまったくあわせられませんでした。遠征地だったら効果抜群なんでしょうが、
かぶりがあっちゃっこっちゃと変化する自宅では難しいみたいです。

■雲上さん
背景が荒れてないのは、まさしくM104の明るさのおかげだと思います。
いつもみたいな強調する処理は、まったく軽めで済みました。
自宅ということで、自分自身も贅沢な欲求はありませんでしたし(笑)
さて、フラットですが、明るくなってから撮ってます。
だいたいは太陽が昇ってくる頃合いですかね。
今回は真っ昼間でした。フラットが合わなかったのは、そのせいかな…、と、雲上さんのコメントで思ったり…。

■山口のじぃさん
かわいいかわいい、フェイスオンですよ。まっったく。
そのうち「フェイス・オフ」な時代がやってくるとは思うのですが、なんだか寂しいなあ。
父ちゃんの天体写真では弱いので、娘の力に頼ってます。どっちも天然です(笑)
黒い線が途切れないのは、やっぱり反射だからなんでしょうか?

■おりおんさん
棒が一本多いなんて、たいしたことないですよ(笑)
漢字ドリルのまる付けとかやってますが、「顔」「頭」の区別がついてるのみると、うれしくなります。
それまでは、かなりハラハラさせられます。
うーん、反射って、ほんとにシャープなんですね。これしか持ってないからわかりませんけどねーーーー。

今回の FlatAideは、初めてちゃんとうまくいった感じがしたんです。わっはっは。

いいですね。やっぱり笑顔がいい顔ですよね。そのうち、勇ましい顔がいい顔なんていう時代がやって来そうで。。
とにかく娘さんは健全に育っていらっしゃる。うんうん。親の顔が見てみたい。笑

フラッエイドは、ノイズには何の効果ももたらさない感じがしますね。私は今まで最終段階でフラットエイドをかけてましたが、カラーバランスが変わるのが嫌なので、なるべく先にフラットエイドをかけるようになりました。

■まるこうさん
なんかあると、笑わせてます。オチがつけばいいかな、と。
「娘が健全に育ってる」って逆にこわいようなところもあるんですよ。
いわゆる「反動が怖い」ってやつですかね。
もうすぐ中学生の息子は「たいがいにしとけよ!」って感じなんですが、
それでも純粋なんで、ちょっと安心してるところはあるんです。
親の顔ですか(笑)。いずれオフ会でもやりたいですねー。

フラットエイド、やっぱりノイズを助けて〜ってのは、「そういうんじゃないから」なんですね。
ノイズは枚数で消しておくべきなんでしょうね。

こんばんは。
ミッチーさんやまるこうさんって、文才があって羨ましいです。読み手はスイスイ読めちゃいますし、笑いながら読めますし。
私はFlatAidを使いこなせていないのですが、ノイズが載った画像を喰わせてもノイズが載ったままフラット処理されて帰ってくるだけじゃありませんか?
星消去が不完全なシェーディング画像でフラット処理すると微光星周りがノイズっぽく補正されてしまうことはあると思いますが・・・。
あら、オフ会って楽しそうですね。お酒を一滴も飲めない下戸なんですが飲み会は好きですよ。

あれ?お顔の絵とかM104に対するコメントが一言も無い・・・。

■ただよしさん
こんばんはでございます。
文才! うれしいなあ〜、なんか中身のないすっからかんなんで、スイスイなんじゃないでしょうか(笑)
うちのバヤイ、笑いの大半は子どもたちのおかげです。

そうそう、フラットエイド、今回ワタクシは初めて「できた!」って思いました。
やっぱり、ノイズまで消そうって変な思惑があったからなんでしょうね。
ようやく、正しい使い方をした、と言えると思います。この点、すごく納得した次第です。
ただよしさんはぴんたんさんとリアルで顔あわせしているのでうらやましーーーです。

あ、M104はおまけですので、娘の絵には突っ込みいれてやってください(笑)

 まったくもってみごとなフェイスオンです。
 見方によっては、望遠鏡でみたしし座のトリオ銀河(M95,M96,M105 )みたいですね。父親を思い、頭の中で銀河を展開する。そしてそれを書いて、『いい顔』という哲学的タイトルをつける。もはや天才としかいいようがありません(笑。
 M104もすごいです(棒。

■阪神ファンいっこうさん
むふ。「むふ」としか言いようがないという(笑)
ちゃんと父ちゃんのこと考えてるんでしょうか。なんかちょっと不安タスティックですが、
かわいいからいいや!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/59214407

この記事へのトラックバック一覧です: フェイス・オンと、M104。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/01 08:47) [ケノーベル エージェント]
多治見市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« M100と、たくさんのお友達。 | トップページ | M90あたりの4枚モザイクを自宅で。 »