フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月30日 (日)

M51。

M51_blog

 

3/22-23 岐阜県加茂郡
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800/9分×19枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack2(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC

 
プリントアウトもうまくいきました。はい。
 
でも、このM51は、いろいろな方がそれぞれの個性で撮っておられます。
自分のは、それらと比べて、どこが違うのか?
「こんなの見た事ない」と思わせるものなのか?
 
「写ってる写ってる」で喜んでいたあの日…。
この感じが、上達への意欲を高めるものと思って、
肯定的にとらえましょう(笑)
ちょっと前の天文ガイドで最優秀の方が書いてました。
「ニュー・ルック」って。
そういうものを出せたらいいんでしょうね。
 
 
できれば、金をかけずに(笑)

2014年3月27日 (木)

M92。

M92

3/22-23 岐阜県加茂郡
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
ISO800/9分×12枚,1分×10枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack2(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC

 
楽しい楽しい球状星団。
丸くたっていいじゃないか。
 
球状星団って、立派な写真でみると、
白い星、黄色い星、青い星がちろちろしてるのが多いような気がします。
今回のM92、青い星がちりばめられていますが、
ノイズでないことを祈るばかりずむ(笑)

2014年3月25日 (火)

息子卒業、オレ球状。たまねぎ姉妹、雨期待。たまにプリント、星肥大。

_mg_0929

 
きょう、息子の卒業式。
担任のティーチャーが「自分に自信を持て」と。
 
ともかく、100人以上の子どもたちが、この日を迎えられるというのが
当たり前であるということがありがたいですね。
 
一方、父ちゃんは相変わらずこんなことをしています。
 
M53_fase2
 
M53(球状星団)
2014/2/23-24 岐阜県多治見市
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800 8分×4枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット) 
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC
早く遠征行きたいですね。
あ、って、この前行ってきましたけどね。
 
さて、注目の娘は…。 
 
Img_7773
 
「たまねぎしまい(姉妹)」…。
姉妹ですから「女」と注釈が…。
 
で、先日じいちゃんばあちゃんに新しい長靴を買ってもらったみたいです。
 
Img_7947  
 
「パパー、いつ雨降るの?」と、聞いてきます。
新月が近づいてそわそわしている天文屋にはケシカラン話しですな。
明日雨降るみたいですが(笑)
 
Img_7812
 
そんなわけだかどんなわけだか、最近の活動の成果をプリントアウトしてみました。
ちょっとした感触なんですが、CameraRawの「ノイズ軽減」の影響って、
プリントアウトだとモロに出るような気がしました。
画面上ではそれほどではなくても、プリントアウトだとバレバレのようです。
逆に、ノイズ処理はプリントをターゲットとする場合は、そんなにがんばらない方がいいのかも。
 
あとはあれですね、最近の強風のせいか、恒星の肥大っぷりが如実に…。
 

2014年3月21日 (金)

フキノトウ、つくしはまだ。M48。

もうすぐ中学生の息子
「ねぇ、かあちゃん、『フリーター』って何?  『フリーライター』なら知ってるけど」。

 
『フリーライター』を知ってるってのは、なんか不思議で笑っちゃいました。
ちなみにワタクシの中では『フリーライター(フリーランスライター)』といえば、畠山理仁さんです。
 
が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。
 
Img_7778
 
Img_7804
 
3月16日、フキノトウを探しに行ってまいりました。
いつもはツクシ採りのときに、すっかりオトナのフキノトウを採っていたのですが、
それだと遅いので、ツクシの視察(?)も兼ねて娘と出かけてきました。
 
Img_7785
 
ちょっと顔を出してるヤツもいました。
来月のアタマくらいにツクシ採り行ってみますかね。
 
おまけで自宅での天体活動の記録です。
 
M48_02dg
 
M48(散開星団)

2014/2/23-24 岐阜県多治見市
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800 8分×10枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC

 
この日の昼間に鏡筒を空に向けて撮影したフラットが全然合わなかったので、
ちょっと前に遠征地で明け方に撮ったフラットで処理してみたところ「まあまあ」合いました。
最近の自宅撮影でフラットが合いにくいのは、てっきり光害のせいかと思っていたのですが、
フラットが適切に取得できてなかったのが原因のようです。

2014年3月16日 (日)

M90あたりの4枚モザイクを自宅で。

V

 

2014/2/21-22 岐阜県多治見市

Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800 4分
上から5枚、7枚、6枚、7枚の4フレームモザイク
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、FlatAide、Photoshop CC
 
こういうの、一度やってみたかったんです。
遠征に行けない天気のよかった2月21日、自宅での撮影です。
長いUSBリピーターケーブルっての、それからタイマーリモートコントローラーの無線のやつを入手したので、
お部屋から望遠鏡とカメラを操作する、という試みも。実に面白かったです。
 
遠征では、望遠鏡のすぐ横にパソコンを置いていて、
画面の光が気になるので撮影途中、そんなに経過を確認してきませんでした。
まあ、そのおかげで、いろいろな失敗がありましたので、
それを防止するためにも、遠くから頻繁にパソコン画面を確認できるようにしたわけです。
 
一番上のがM90。右下に行ってM89、左下に行ってM58。
その右下の、くっついてる二つの銀河がNGC4567-4568のようです。
その他お友達は、まあ、名前も知らない子ばかりです。
 
ちょっと構図のズレがありましたので、少し欠けました。残念。
 
実は、のんたさんから「ステラナビゲータ」でモザイクの構図を調べる方法とか、
無線タイマーリモートコントローラーとか教えてもらってたんです。
それらのおかげで、この撮影が実現しました。
 
みやすい横位置です。
 
H
 
さーて、最近の娘の動向です(笑)。
学校の図書館で、毎日のように本を借りてきて、「パパ読んで」とか言ってますが、
このごろは「パパ好み」の本を借りてきてくれます。
 
たとえば。
Img_7776
 
これの前は、「人工衛星のひみつ」「宇宙のひみつ」でした。
その前は「保険のひみつ」「トイレのひみつ」と、結構シュールなラインナップでした。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »