フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« M90あたりの4枚モザイクを自宅で。 | トップページ | 息子卒業、オレ球状。たまねぎ姉妹、雨期待。たまにプリント、星肥大。 »

2014年3月21日 (金)

フキノトウ、つくしはまだ。M48。

もうすぐ中学生の息子
「ねぇ、かあちゃん、『フリーター』って何?  『フリーライター』なら知ってるけど」。

 
『フリーライター』を知ってるってのは、なんか不思議で笑っちゃいました。
ちなみにワタクシの中では『フリーライター(フリーランスライター)』といえば、畠山理仁さんです。
 
が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。
 
Img_7778
 
Img_7804
 
3月16日、フキノトウを探しに行ってまいりました。
いつもはツクシ採りのときに、すっかりオトナのフキノトウを採っていたのですが、
それだと遅いので、ツクシの視察(?)も兼ねて娘と出かけてきました。
 
Img_7785
 
ちょっと顔を出してるヤツもいました。
来月のアタマくらいにツクシ採り行ってみますかね。
 
おまけで自宅での天体活動の記録です。
 
M48_02dg
 
M48(散開星団)

2014/2/23-24 岐阜県多治見市
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800 8分×10枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC

 
この日の昼間に鏡筒を空に向けて撮影したフラットが全然合わなかったので、
ちょっと前に遠征地で明け方に撮ったフラットで処理してみたところ「まあまあ」合いました。
最近の自宅撮影でフラットが合いにくいのは、てっきり光害のせいかと思っていたのですが、
フラットが適切に取得できてなかったのが原因のようです。

« M90あたりの4枚モザイクを自宅で。 | トップページ | 息子卒業、オレ球状。たまねぎ姉妹、雨期待。たまにプリント、星肥大。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 撮影の合間にもどって見てみたらなんと!ブログ村新着に出てませんよ~っ(笑)
おりおんさんといい、地味ぃなものに向かってるなぁ。
 わたしはまだまだそのような境地には至りません。

 質問の内容よりも「ねぇ、かあちゃん」のフレーズに心惹かれました(笑)
今は妻と二人だけの生活。かつては我が家でも盛んに飛び交っていたフレーズ。

 「ねぇ、かあちゃん、」。

 いぃですねぇ、ほのぼの賞進呈(笑)

フキノトウが沢山採れましたね。てんぷらにするのかな?
もう、つくしも出てきたんだぁ。今日は一時雪も吹いてメチャ
寒かったけど、春はチャンと来てますね。
M48がほんのり色づいてますね。

春から高2の次女は「フリーター」は知ってるけど「フリーライター」は知らない と言っております(笑)
さすが息子さんですね。
ちなみに次女は将来「フリーター」よりも格上の「自宅警備員」を希望してるようです・・・。

「ふきのとう」と「きのこの山」。 山の幸尽くしですね(笑)
私、「ふきのとう」は食べたことないんですよねぇ。

ふきのとう採れましたね〜。美味しかったですか?
つくしは来週くらいかなあ。最近また寒くなったからもう少し先かな。

CCDstack2使ってますね〜。
まだよくわからないです。
次回の画像処理勉強会までに分からないところが分かるようにしておきます。

同じフキノトウの写真でも雰囲気がちがいますね。
枯葉がカサカサなりそうに見えますが、うちの方はすぐかたわらに雪が・・
今、家内が家の庭に生えたものを取ってきました。(今夜はふたたび)

M48最初プレセペと勘違いしました。
わたしが撮るならもうちょっと手を抜いて5分6枚くらいですか。(たぶん撮らないですけど)

こういう風に子供に何か訊かれた時は、ワザとボケるようにしています。
「フリーターって何?」 
「あー、洋風の天ぷらのことだよ。」
「へ~。」
でも横で聞いていたカミさんにツッコまれて怒られます。
「違う! 変なこと教えないで!!  それ、フリッター! 」


■山口のじぃさん
星がきれいに撮れないと、って思って自宅で挑戦です。
「かあちゃん」「とうちゃん」ってのは、誰が教えたわけでもないんですが、初めて呼ばれたときからですね。
娘も保育園のいつごろかまでは「おかあちゃん、おとうちゃん」でしたが、
お友達の影響をうけたのか、今では「ママ、パパ」です。

■ヤマボウシさん
フキノトウは天ぷらにしました。
天ぷらにしようと思ったら、油が一滴もなくて(笑)、あわててスーパーに買いに行ったのですが、
そのスーパーで「たらの芽」が売ってたので、ついでに買ってしまいました。
こちらは、今日からポカポカ。暑いくらいでした!

■おりおんさん
うーむ、「自宅警備員」が「フリーター」より格上ですか。
できれば、ワタクシもそれに就職できませんかねー。
さすがおりおんさん! 「きのこの山」に気づいてくださいまいしたか!
もう、何も言うことはありません! ありがたやー。

■のんたさん
おいしかったですよー、自分で採って、料理して、ビール冷やして(笑)。
ぜひ、つくし採りご一緒しましょう。

今やもう、CCDStackに頼りっぱなしです。
基本的な使い方しかしてないんで、逆に心配なんですけどね。

■雲上さん
雲上さんからみて、このフキノトウは遅いですかね。
でもフキノトウって、雲上さんところみたいに、雪に埋もれてるイメージあるんですよ。
この状態だと、見つけるのけっこう難しいですよ!

M48は、まあ、別に、って感じですね(笑)

■まるこうさん
ボケますか。なるほど。いいですね!
近い話しで、うちの超然嫁とワタクシの間で「イースト菌」は「イーストちん」
「ケンタッキー」は「ケソ(けそ)」って言ってるんですが、
それを聴いて覚えた娘が「今度からは、本当のことを言ってくれ」って激怒してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/59330052

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウ、つくしはまだ。M48。:

« M90あたりの4枚モザイクを自宅で。 | トップページ | 息子卒業、オレ球状。たまねぎ姉妹、雨期待。たまにプリント、星肥大。 »