フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フキノトウ、つくしはまだ。M48。 | トップページ | M92。 »

2014年3月25日 (火)

息子卒業、オレ球状。たまねぎ姉妹、雨期待。たまにプリント、星肥大。

_mg_0929

 
きょう、息子の卒業式。
担任のティーチャーが「自分に自信を持て」と。
 
ともかく、100人以上の子どもたちが、この日を迎えられるというのが
当たり前であるということがありがたいですね。
 
一方、父ちゃんは相変わらずこんなことをしています。
 
M53_fase2
 
M53(球状星団)
2014/2/23-24 岐阜県多治見市
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1/LPS-P2
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800 8分×4枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット) 
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC
早く遠征行きたいですね。
あ、って、この前行ってきましたけどね。
 
さて、注目の娘は…。 
 
Img_7773
 
「たまねぎしまい(姉妹)」…。
姉妹ですから「女」と注釈が…。
 
で、先日じいちゃんばあちゃんに新しい長靴を買ってもらったみたいです。
 
Img_7947  
 
「パパー、いつ雨降るの?」と、聞いてきます。
新月が近づいてそわそわしている天文屋にはケシカラン話しですな。
明日雨降るみたいですが(笑)
 
Img_7812
 
そんなわけだかどんなわけだか、最近の活動の成果をプリントアウトしてみました。
ちょっとした感触なんですが、CameraRawの「ノイズ軽減」の影響って、
プリントアウトだとモロに出るような気がしました。
画面上ではそれほどではなくても、プリントアウトだとバレバレのようです。
逆に、ノイズ処理はプリントをターゲットとする場合は、そんなにがんばらない方がいいのかも。
 
あとはあれですね、最近の強風のせいか、恒星の肥大っぷりが如実に…。
 

« フキノトウ、つくしはまだ。M48。 | トップページ | M92。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 まずは息子さん、ご卒業おめでとうございます。
しかし、なんですねぇ、七五調というのはほんと気持良いです。
 
 長靴はやく履きたいんだ。かわゆいですねぇ。
私がお天道様ならすぐにでも降らせてあげるのですが(笑)
長靴履いて良いから風呂掃除のお手伝いってぇのはどうです?まだ危ないか(笑)

おはようございます。

ミッチーさんのPCはMacなのですね。
モニターが大きくて、画像処理がはかどりそうだなあ。
私はプリントアウトしないから、気が付かないことがいろいろとあるような気がしています。

卒業式ですか、次は入学式ですね。
春は別れと出会いの季節です。

おお、ここが、画像製造工場なんですね。
いや、作品工房というべきかな。
なかなか興味深いです。
プリントは怖いですね。インク代も恐い(笑)

その黒いアルバムみたいなの、なかなかいいですねぇ。
いろんなサイズでプリントアウトされてますね~。
で、オリオン星雲はフチなしのA4ですか(笑)

たしかにプリントの場合は、ノイズ処理はそこまで神経質にならなくてもいい気がしますね。
まあ私の場合、いまだに思ったようなプリントができずにいますが・・・。

こんばんは。息子さんのご卒業、おめでとうございます。
娘さんの気持ち、よく分かるなぁ〜。私はこの歳になっても、すぐ使いたい派から抜け出せずにいます。
格好いいプリンタをお使いですね。Pro○○とかいうやつでしょうか?
奇麗ですね。
ノイズ軽減処理は印刷だとモロですよね。モニタが大型&高解像度になったとはいえ、紙面の解像度は更に上を行くということなのかもしれませんね。
CameraRAWだとノイズ軽減「輝度」の値でいうと、20未満ではあまり効かないくせに、20をちょっとでも越えるといきなり効いてくる印象を持っています。

それにしても奇麗なM42ですねぇ〜。

■山口のじぃさん
ありがとうございます。いやー、めでたい子どもたちがたくさんいました(笑)。
タイトル、韻をふんでるつもりです。
ちょっと前の大雪があって、新しい長靴欲しいって言ってました。
もうすぐ3年生ですから、お風呂掃除できそうですよ。
今日、新長靴はいたみたいです。「うれしかった」そうです。はい(泣)。

■やまねももんがさん
おはようございます! Macでーす。
ちょっと前まで21インチと19インチのデュアルモニタでやっておりましたが、
現在は諸般の事情から27インチiMacになっております。
でっかい作業領域なのでとてもうれしいです。

そういうえば入学式もあるんですよね。
自分が中学生になった入学式は、なんだか怖かったのを覚えてます。
息子たちも、そんな感じに受け止めるんでしょうかね。

■ヤマボウシさん
なんとゆーか、案外ゆるくテキトーにやってますんで、
まじめにやってる方に怒られそうなんですけどね。ヤバいヤバい(笑)
そうなんですよ、インク代が怖いので、あんまりプリント枚数増やさないようにしてるんですが、
それでもやっぱり、プリントしないと見えてこない部分ってのがあるもんで…。
1枚の失敗プリントから、なるべく多くを学べるオトナになりたいです。

■おりおんさん
おぉ、ノイズの件、おりおんさんがそうおっしゃるなら間違いないですね。ちょっと自信が!
いつも「目的のターゲットはプリント」ってつもりでやってるんですが、
なかなか「プリントしたいなあ」って思うようにはなりません。
M42はモザイクなんで、大きくしてみましたよ!
でもノイズ軽減丸分かりだったんで、衝撃を受けてます!
撮影がうまくいったと感じたら、最初っからプリントを意識してみようかなあ。

■ただよしさん
こんばんはー、ありがとうございます。あっという間に中学生です。
生まれた時から、今日この日まで、なんだか間の10年以上がすっぽり「ない」ような感覚です。
プリンタはPRO-10です。昨年の誕生日プレゼントとゆーことで。わっはっは。
ただよしさんもノイズ軽減の件、そう感じられますか。
モニタだけで見て調子こいてたんだな、ってやっと気づいてしまいました。
なんとゆーか、ノイズに関する感覚そのものをリセットしないといけませんね。
この点、本気でまっさらにしないとヤバいって分かりました。
あとは適切な鑑賞距離を意識することかなあ。

2年前の息子の小学校の卒業式。卒業証書をもらった後、ひとりひとりステージの上で将来の夢を言わされていました。私が小学校の頃なんか将来の夢はなかったなぁ・・・。

そうかー。画像処理を極めたら、まだその先にプリント処理という大きな壁が待ち受けているのですね。私のほうは画像処理の手前、撮影技術で四苦八苦しております。

でっかいiMacがうらやましい! 床に使っていないiMacもころがっているようですね。

卒業おめでとうございます!!!
うちの子供二人も3月にいつのまにか卒業式を迎えてました(笑)
ダブル受験も終わり二人とも親の期待を裏切り私立です(涙)
父ちゃんは名古屋で仕事をしているのかと思えば
部屋には宅配便の殻ケースだらけ。。。
このまえかみさんが名古屋に遊びに来て新しい機材が増えてるのがバレました(苦笑
もうすぐ4月ですね。
心機一転、夏の天の川めざしましょう!!!

 自分が卒業式をやったのが、つい昨日の……と思ったら、小学校を卒業してからすでに干支が3まわりしてました(笑。
 たまねぎ姉妹、いいですねぇ。この姉妹、なにやってるんでしょう。歌手でしょうか。正義の味方でしょうか。ただのメルヘンな姉妹なんでしょうか? 気になるところです(笑。
 うっすらと跡の残っている、たまねぎ姉妹の前に書いたものも気になりますね。
 長靴、うれしかったでしょうね。こうなりゃ、その笑顔を見るために、中部地方はずっと雨でお願いします。その分関東が晴れますように(笑。

■まるこうさん
えっーーーー、夢ですかぁ〜、それはキツいですなあ。
なんかふざけた事言いたくなりますね。
子どものうちの夢って、純粋に「夢」ですよね。
オトナになってしまうと、「ε欲しいからどっかで60万円ゲット」とかになっちゃいます(笑)

プリントはあれですよ、やっぱり手にとってみたい、ってのがあります。
もともとは天文誌みて「紙に出てるのもいいなあ」って思ったのがきっかけです。

床に転がってるiMac、そろそろ売りに出そうかと。
現役引退して3ヶ月くらい経ちますが、もう電源入れませんし。
パソコン新調したときって、「前のパソコンをいつ処分するか」が問題ですね…。

■道端小石さん
ありがとうございます。もう中学生です。
道端さん、単身赴任だと「いつの間にか」になるんですね。おめでたいですなあ。
しかし私立ですか…。ボーグとか買ってるバヤイじゃないですよ…。
って、あ! もしや道端さんは高給取り?!

空き箱、ちゃんと片付けとけばよかったですね(笑)
まあ、その分、次の遠征でがんばりましょう!

■阪神ファンいっこうさん
「つい昨日」は言い過ぎですなあ、はっはっは。
ちなみにわたくし、小学校の卒業式のことなんか、これっぽっちも覚えてません。
「たまねぎ姉妹」なんか不思議なんですよ。たぶん、歌手だと思うんですけど、
いったいどこからこういうことになったのだろうかと…。
たまねぎ姉妹の後ろに見えるのもそうですが、これ、トリミングしてるんですけども、
そのまわりの諸々も、結構なもんでしたよ(笑)

娘のために、雨降りました。週末はお父ちゃんと道端小石さんのために晴れるそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/59355606

この記事へのトラックバック一覧です: 息子卒業、オレ球状。たまねぎ姉妹、雨期待。たまにプリント、星肥大。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/26 08:47) [ケノーベル エージェント]
多治見市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« フキノトウ、つくしはまだ。M48。 | トップページ | M92。 »