フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うしかい座は、好きですか。 | トップページ | 遠征行きたい。「映画 クレヨンしんちゃん」。 »

2014年4月16日 (水)

ケフェウス座は、好きですか。

いいハナシから。
小学3年生になった娘、教室で。
 
間もなく遠足とのことで、おやつについて先生から説明があったのだとか。
いわゆる「おやつは300円まで」ってハナシなんですが、
今は「200円」なんですね。で、税込みで210円ということになるのらしい。
が、これは昨年までのハナシ。今年は…
 
先生「おやつは220円までです」
子どもたち「わーい!」
 

果たして「わーい!」と言ったかどうかは知りませんが、
その瞬間、教室が沸いたのだそうです。
かわいいなあー。

 

Kita03dl

 

4/5 長野県阿智村
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM(21mm F4)
Kenko PRO1DプロソフトンA
ISO800/300秒/13枚
タカハシEM200(ノータッチガイド)

 
これでも、ケフェウス座を主役にしたんですけどね。
まだ早いみたい。下の方に山の端っこがゴミのように写ってるし!
で、主役がどこにいるか、わかりますでしょうか。
 
星座を主役にしたい時は、露光時間はもっと短い方がいいのでしょうかね。
この前の「かんむり座」も、埋もれちゃったし。

« うしかい座は、好きですか。 | トップページ | 遠征行きたい。「映画 クレヨンしんちゃん」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ウチの次男坊も三年生になりました。反応はどこでも同じっぽいですね。(笑)
前作のうしかいも今回のケフェウスも「星が主役」って感じが出てて好印象です。ちなみに真の主役がどこにいるか分かりませんでした。星の数多すぎます。(笑)
色載りで悩まれていたかと思いきや、十分載っているのではないでしょうか?
画角周辺部のコマが気になるようならば、CameraRaWのレンズ補正が有効かと思います。確か、このレンズのプロファイルもあったはずです。
星座主役ですか。露出を短くすると理科の教科書に載ってる感じになりそうですね。
この露出のまま星座線で結んでみるのはいかがでしょうか?

>下の方に山の端っこがゴミのように写ってるし!
え!っと思い、あらためて写真を見たら、はくちょう座のデネブだったんだ。
いいかげん、悩んでしまいました(苦笑)

最近どこかのブログで、星座の画像中心に載せてあり新鮮でした。
案外少ないですよね。勉強がてら私も始めてみようかな。

おはようございます。

216円じゃないところが太っ腹ですね(笑)。
今でもバナナは別枠なのかなあ?

ケフェウス座は好きですよ。
いろんな意味で主役になれないところが気に入っているのかも?
星座写真は意外と奥が深いですよね。
星座の大きさに応じて画角を変えると分かりやすくなると思います。
でもシリーズ化するには画角を揃えたい気もするし、、、。
両方というのが良いのかなあ。

■ただよしさん
こんばんはー。そちらでも10円値上げ、子ども喜ぶ、ですか(笑)
その素直な感じがかわいらしいですね。
今回のは、天の川とか雲(によるムラ)とか山とか、いろんなもんがちょっと汚い印象ですが、
星座主役ならなんとかなるかなあって思いまして。
そうなると細かーい星たちをなんとかしないといけないです。しかし贅沢な悩みですな。
ひょっとすると、自宅あたりで撮るのが星座だけ際立たせるのにいいのかも、と思ったりしました!
あのレンズ補正でもコマ収差なんとかなるんですか?! こっ、これは朗報!
星座線はですねー、あんまり好きじゃないんですよ(笑)

■ヤマボウシさん
すんませんねー、主役とか言っておきながら、そいつが下の方にちょろりといるという(笑)
こう見えても、もともと「撮れる星座を制覇してみようかな」って考えたんですよ。最初は。
今はまあ、そんな心の余裕がないわけでして…。
でも撮ってみたい星座ってのがあるんで、こうしてぼつぼつやってます。
これからは「や座」を狙う季節になりました。

■やまねももんがさん
とはいえ、現場では「税抜き表示」によって混乱の極み、とのことです。
この10円、オトナだと、増えたって感じしませんが、子どもは大喜びなんですね。
そこがなんとも、いいなあ、と。
「バナナ」って…もう、それは話題にすらならいんじゃないでしょうか(笑)

ケフェウス座、星座としては地味ですけど、撮影対象が山ほどありますね。
ありすぎて、そいつらがいる「ケフェウス座」というもの自体にはあまり注目されない感じもあります。
「アイリス星雲のあるケフェウス座」とかって、逆になるみたいな。

星座ごとに画角を変えるほど機材がないんですなこれがまた!
ってゆーか、そこまで計算してやってないという…、サーセン。勉強します。

10円でもかわればうれしいですよ。
でも、もう少しUPしてあげればいいのにって思ったのは私だけ?

好みなんでしょうが、星座とか星景は1-2分の露光が好きです。
それかもう少し絞ってみるのもいいかもしれません。

あとレンズはFISHEYEがお勧めですよ~。

今回の消費税値上げで、外税方式もOKにしたのって、値段が上がった感をダマすためですよね。あからさま過ぎて苦笑いです。
さっそく子供たちは騙されているし。。。

ケフェウス座、また今年もミッチーさんのアイリス星雲や象の鼻みたいな部分が見れると思うとワクワクしますよー。

■道端小石さん
10円上がっても、値段もそれなりに上がってますよ、っていう現実を考えると、
喜んでいる子どもたちが「かわゆーい」ってなっちゃいます。なんて素直な反応なんだ!って。

やっぱり星座主役なら露光を長くすのはよくなさそうですね。
どうしても長く長く、と、過剰な方向にしかいかない質なので、
これからはそういうことも考えながらやっていこうかと思います。
写るもののコントロールができれば、狙ったのものが主役にっていう意図も実現できるかなー。
絞ってみます! このレンズではちょっと厳しいみたいですね。

そんなぁ〜、レンズとか勧めないでくださいよ(笑)
でも、どこかに落ちてたら拾っておいてください。

■まるこうさん
外税方式の復活、たしかに不思議な気はしてました。
見た目あんまり変わらなくて、それで納得させられてるとしたら、これもまた問題ですね。

アイリス星雲は、撮らないような気がします。いやほんと。
撮るかな?(笑)
この機材としてできることがあれば、やってみるかもしれませんけどねー。
昨年はそのテの対象にこてんぱんにやられたんで、メジャー路線でいくんです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/59481493

この記事へのトラックバック一覧です: ケフェウス座は、好きですか。:

« うしかい座は、好きですか。 | トップページ | 遠征行きたい。「映画 クレヨンしんちゃん」。 »