フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は園原、あさっては高嶺山かな。 | トップページ | M20からM21。 »

2014年5月29日 (木)

M71。

M71fase2_2

5/23-24 岐阜県加茂郡
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO1000/5分×11枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD Guiding
CCDStack2(ダーク、フラット補正、現像、コンポジット)
ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像)、Photoshop CC
トリミング

 
これは、いつも通りの手癖で仕上げました。
さっと成果が見られるものがあると、少し安心したりして。

« 明日は園原、あさっては高嶺山かな。 | トップページ | M20からM21。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

繊細ですね。(ため息が出ます)
調べたらやはり球状星団か散開星団かでもめたみたい。
このくらいの密集度なら多段階露光なしでいけるということですか。
それにしても星が膨れていないのがすごい。(これもミッチーマジック!)

あれい星雲のすぐそばにあるんですね。気がつかなかった。
しかしまた、キメが細かいですね。ISOを抑えたからでしょうか?
「まばらな球状星団」(ステラ)っていうのが面白いなぁ。天の川の星
たちがいるので、まばらでもゴージャスですね。

 う~ん、星像に締りがあるなぁ。キレッっていうのか、良いですねぇ。
微光星もミッチーパイセンの手癖にかかれば、クッキリで且つ目立ち過ぎず。
 私の微光星、ノイズと間違いそうぉです(笑)
M71、う~ん、よぉわかりません。それよりパイセンの処理のうまさに執心です(笑)

綺麗に分離した画像良いですね。
ISO,露出の設定、処理はやはり経験値がものを言うのでしょう。
テナーは球状星団が苦手です。
いつも粒あんがこしあんになってしまいます。

うーん、とてもSE200Nとは思えない星像ですね。
調整のがうまく行ったんですね。
ミッチーさん、また画像処理教室やりましょう.....というかお願いします。
どうもCCDstackが良くわかりません。

■雲上さん
ため息、ありがとうございます。
撮ってるとき、あれー、球状星団だっけ?って思ったくらいです。
なので、多段露光は、今回なしです。
星が膨れてないのは、やはり処理によるところが大きいですね。
100%恒星に集中できますので、こういう結果を得ることができた、といったところでしょうか。

■ヤマボウシさん
これ、ワタクシが、初めて撮った直焦点の対象なんです。
そのときは、SE200NにTリングつけて、ノーマルKiss Xをつけた構成で
ノータッチガイド30秒一発取りでしたかねー。
キメ細かいのは、恒星のみに注力出来たからだと思います。

■山口のじぃさん
キレがあるのに、コクがある。ビールです。
M71は、勉強になりました。
背伸びせず処理をすすめることができました。

■テナーさん
このM71は、放っておいても分離するような感じでした。
「経験値」なんてとんでもないですよ!
妄想で値を決めてる、そんな風に受け取っていただいた方がよいのかもしれません。

■のんたさん
コマコレクターのバックフォーカスを再確認してみました。
あとは、「たまたま」スイートスポットにあたったのかなあ、くらいの感じです。
というわけで、星像は、処理によるところが大きいです。
CCDStackで引き締めてみました。

隊長、やっぱりこの粒粒は反則です。
ここまで細かく写ってるが5分11枚だって??
不思議じゃ、さすがじゃねぇ。
やっぱり撮影現場でじっくりみさせてもらいまーす。

■道端小石さん
あら、反則警告!
実は、この5分を撮る前に、10分露光してたんですよ。
10分撮ったのを見て、「これでは色がでないのではないのか?」とびびって、5分にしてみたんです。
恒星の写り具合は、10分と5分で、変わらないように思いました。
なら、5分で枚数多い方がいいかなって。
どうです? マジレスってやつですかね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/59727158

この記事へのトラックバック一覧です: M71。:

« 明日は園原、あさっては高嶺山かな。 | トップページ | M20からM21。 »