フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« M20からM21。 | トップページ | CCDStack2でのHot/Cold Pixel除去について。(探求モード) »

2014年6月 9日 (月)

小3娘に、千円(自作)もらった。

Img_9877

 
普段は超然としている嫁が「たいへんなものが届いた」と何やら狼狽している様子。
何事か、と聞いてみると「サイバートロン・ジャパンとかいう怪しいところから荷物が!」と。
 
「サイバートロン」ではなくて、「サイトロン」である。
「サイバトロン」なら「トランスフォーマー」だし、
「サイバーダイン」なら「ターミネーター」だ。
さすがである。
 
どーでもいいが、届いたのは、SE200N CRにつけるフォーカスモーター。

« M20からM21。 | トップページ | CCDStack2でのHot/Cold Pixel除去について。(探求モード) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも可愛らしいですね。
1000円はなかなかのできじゃないですか。
うちなんて下の子が高校生ですからね。
作ってくれるのは夜食くらいになりました(笑)

この記事で癒された~~

おはようございます。

私に100万円札を作ってくれるように、娘さんにお願いしてくれませんか(笑)。
そしたら、あの赤道義と鏡筒を買ってもお釣りがくるなあ。

で、なになに。
フォーカスモーターとな。
これで神の手をゲットできたわけで、神の目は?
私は100均で拡大鏡を買いましたが、神の領域まではいきませんでした(苦笑)。

ちゃんと、偽造防止の透かしもはいってますね。
いいな〜千円。
BDXLかぁ。すごいなぁ~。

サイバートロン・ジャパンって会社、ほんとにあるんじゃね?って思って検索したけど、ありませんでした。

■道端小石さん
いきなり「パパ、千円あげる」というので「お金は大事にしやあ」と答えたら、これが出てきました(笑)
夜食つくってくれるなんて、号泣もののお父ちゃんたくさんいるんじゃないですか?
えーハナシですよ。ほんと。
遠征とか山登りとか一緒に行ったら、いい仕事しそうですねー。

■やまねももんがさん
えー、早速100万円札できあがりました。
どうもあれですね、金のにおいがぷんぷんするぜ! って感じになってきました!
よぉし、がっぽりもうけるぞ〜。
あ、娘が「おじちゃんに渡してあげてね」って言ってました。
今また、1万円札とか作ってるみたいで、それは「会社に持って行け」ですって。

その「神の手」には長〜いケーブルがついてて、その先には安っぽいコントローラーがついていて、
それをワタクシが握っているという(笑)
「神の目」ですか〜、そういうもんも「サイトロン・ジャパン」に売ってないかな〜、
って、しっかり見とけ!ですね。がんばります。

■おりおんさん
そうなんです! まじ、おりおんさん鋭い! さすがスネーク!(笑)
これ、裏側からも書いてあるんですよ。
「BDXL」って何? あー、このドライブに書いてあるやつかあ、と思って調べてみたら、
なんかすごいヤツなんですね。知らなかったです。
iMac買ったとき、家に届いてセットアップしようと思ったら、光学ドライブがないことに初めて気づいたんです。
で、あわてて安いやつ買ったのがこれです。
せいぜいCDとかDVDしか使ってないので、まだブルーレイの世界は知らないのでした!

では「サイバートロン社」設立いたしましょう。
資金は娘に作ってもらえばいいし。

 子供のころ、色鉛筆を使って点描画で百円札を書いて先生に見せたら、その場で破り捨てられました。
ミッチーパイセンはちゃんと受け取ってあげたのですね。娘さん素直な良い子に育ちます(笑)

 フォーカスモーター。いわゆる「大人のおもちゃ」ですねぇ。ところで6Pの角電池入れっぱなしだと、
次もぉ電気が無くなってるんですよ。だから、使わない時は電池を抜いてるんです。
 現在6P充電池を検討中。良き対策があれば教えてちょ。他力本願のじぃでした。テヘッ!

そのフォーカスモーターってパソコンと連動してオートフォーカスできるやつ?
だったら良いなあ。

かわいいなぁ~!

我々の世代だと、お金の話ってなんか「はしたない」とか言って、お金儲けのイメージがあまりよくないんですよね。でも、これからの時代はそんなことは言ってられないような気がします。マネーリテラシーって言うのでしょうか、そんなのを子供にどうやって教えていけばいいのか、皆目分かりませんです。

モーターフォーカサーと光学ドライブがないiMac!! いいなぁ〜。


 でました! 大好きなシリーズ(笑。
 ちゃんと透かしがはいっていて、番号も!
 19670/2 って、なんの番号なんでしょう(爆笑。
 お札偽造は犯罪です(笑。

■山口のじぃさん
「100円札」! 人に歴史あり、ですなあ。
点描画って、マジじゃあないですか。
先生も持って帰って使ったらよかったのに(笑)

なぬ、電池消耗早いんですか。しかも使ってないのに!
そーいえばとしさんも電源まわり変えたいなんて書いてましたね。
電気関係はじぃ様の方が柔軟に工夫できるはず!

■のんたさん
残念! オートフォーカスなんてとんでもないです。
手のかわりにモーターが回してくれるだけです。
それでも、こまめにチェックする気にはさせられる機材です。

■まるこうさん
お金儲けのイメージは、人それぞれですね。
経済至上主義で原発が爆発するようではいけませんが。

モーターはあれですね、SE200Nは微動もついてないので、かなり有効なのでは、と思います。
これで最初のセッチングを済ませたら、 SE200Nにさわることはない、と思うと、とても安心(笑)。

■阪神ファンいっこうさん
お待たせいたしました! 喜んでいただいて涙が出そうです。
そう、透かしどころか、番号があるんですね。
どうやら見本を見ながら書いたみたいなんですが、
このあと作った1万円札とか100万円札も、みな同じ番号なんです(笑)
娘には「同じ番号はよくないよ」と教えておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/59789337

この記事へのトラックバック一覧です: 小3娘に、千円(自作)もらった。:

« M20からM21。 | トップページ | CCDStack2でのHot/Cold Pixel除去について。(探求モード) »