フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月30日 (火)

NGC654とLDNナントカ。(201510 タイトル訂正)

遠征地でうんこしましたね。
経験豊かなベテランのパイセンなら「うんこなんかしょっちゅうだ」ということになるのでしょうが、
ワタクシにとっては初めての経験です。
これも自慢話のたぐいでしょうか。

遠征地の大山白山神社はトイレがあるのですね。 
で、この日はいろいろありまして、ちゃんとしたトイレのある遠征地を選んだのであります。
そう、うんこするつもりがありましてね。
この日、健康診断でバリウム入れまして、まあ、下剤使用中だったわけです。

そういえばかつて、鮎釣りなんかやってたころのハナシ。
うんこがしたくなりまして、「どこか隠れるところはないかなー」とうろうろして、
まあまあ背の高い草が生えている場所をみつけたわけです。
ここだここだと、よっこいしょとうんこしていたら、
なにやら頭上から人の声がする…。
見上げてみると、自分の上で橋を造っている真っ最中!
せっかく草にかくれたのに、上から丸見えだった、ということもありました。

アウトドアでうんこする時は、案外「斜面」ですること多くないですか?
そんなとき、背を斜面の下に向けてると、うしろにすっころがりそうになりますね。
一度、うんこしながら後ろに回転していったことありますよ。

645web

 

9/28 1:44-4:11(RAWデータにスタンプされてる時間です)
岐阜県加茂郡白川町 大山白山神社
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800 10分×15枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2(現像、コンポジット) ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像) Photoshop CC

※かつて「NGC654とB150」というタイトルでしたが、この暗黒星雲のナンバーを間違えていたことが判明しました。LDNナントカっていうらしいです。コメントにもB150とか書いてありますが、まったくの間違いです。(
2015年10月)

2014年9月21日 (日)

遠征に行って来たよ♩

9/20、岐阜県郡上市高鷲町某所。
 

Img_3197

 
まずは遠征の顛末から。
この日は北陸方面なら天気よさそう、ということで、北陸覚悟で遠征してやる!
とコーフンしていたら、のんたパイセンとたか丸パイセンが「高鷲どう?」。
「では、まず高鷲に行って、ダメそうなら石川県に行きます」と午後3時過ぎに出発(笑)
 
ずいぶんと明るいうちに郡上市高鷲町に到着し、順調にセッチングを終えた様子が、
上の写真です。
 
天文薄明終了から、天文薄明開始まで、みっちり活動できました!
これも、やまねのオジキが天にお願いしてくれたからでしょう。感謝しております。
 
目標にしていたvdB152の野郎は4時間ちょい露光できたし、
その前後に楽しい天体野郎を撮影することもできました。
とてもよい空でした。
 
では、vdB152撮影後、天文薄明開始までの残り時間で撮影したM33の野郎です。
 
M33_fn2_2
 

9/21 2:52-4:07(RAWデータにスタンプされてる時間です)
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1 Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
ISO800/12分×7枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2(現像、コンポジット) ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像) Photoshop CC

 
冷却CCDで撮影されたこういう銀河作品では、なんか紫っぽい部分があるな、と。
今回はそんな感じにしちゃおっかなあ野郎です。

2014年9月17日 (水)

次に撮ってみたいのは、これです、談義。

02dg

 
04lev
 
次の金曜日あたりから活動期に入ることができそうですが、まあ天気は知りません。
それでもとても期待が膨らみまして、
この前の休日は機材の整備に励み、
次に狙っている対象の試写などをし、準備は整いました。
 
上の2枚がその試写で得られた画像です。
多治見市の自宅からの撮影でLPS-P2あり、
機材はいつものSE200N CR(F5)にCanon EOS 40D(改)/ISO800/10分です。
1枚目が9月13日撮影で、21枚(大幅にトリミング)、
2枚目が9月14日撮影で、13枚となっております。
この、あんまり写ってない対象が遠征地ではどうなるのか?!
 
いつだったか、決してこういう難易度の高いものに挑戦はしない、
と強く思ったものですが、「連休」「秋」ということもあり、
晴天が続きそうなら一晩だけこういうものを狙って、
あとは楽しいメシエなんぞ、と考えておるわけです。
 
あららぎ高原などいい場所に遠征もするようになったというのもありまして、
撃沈覚悟、文句あるか、で取り組みたいですなあ。
とはいえ、天気が悪そうなら、こんなものはさっさとあきらめ、
楽しい対象でウハウハやりますけどね〜。

2014年9月12日 (金)

東京画像処理オフ会アタリ屋企画! 10.11「道端小石さんを囲む会」 in NAGOYA。

全国の天文屋あつまれー!

 
いやべつにわざとじゃないんですけど(笑)
10月11日(土)に、「道端小石さんを囲む会」を開催します。
場所は名古屋駅周辺で、午後6時30分頃スタート予定。
 
幹事は、ワタクシの天文パイセン「たか丸」様。
「おまえのような、人望もアタマも薄い若造に幹事などまかせられん!」
と、その役をぶんどられたわけですけども、
東京で行われる画像処理オフ会に当たっていこう、という志の高い企画です。
ちなみにこちらは、いわゆる「飲み会」です。
 
当日は特別講義として、
道端小石さんの「缶チューハイの撮り方」と、
ワタクシの「モンティ・パイソンについて」の2つを予定しております。
が、道端小石さんの参加表明がありませんので、どうなるか分かりません(笑)
 
あと、「参加します」と言っている、のんたさんが
「やっぱり東京行く」と言い出すかもしれません。
 
皆様お誘い合わせのうえ、当ブログコメント欄に行くとか行かないとか、
よろしくお願いいたします。

2014年9月 2日 (火)

「道端小石さんを囲む会」主役ドタキャンでマジ延期。

カテゴリーは「天文」です。

 
「途中参加、途中下車、ドタキャンあり」って書いたら、
囲まれる方の道端小石さんがドタキャン!(笑)
道端さんの名誉のために書いておきますが、
厳密には「ドタキャン」ではなく、2日前のキャンセルです。
そして、大切なお仕事の都合です。
 
楽しみにされていた方(が、いるとすれば)には申し訳ありませんが
今回の「道端小石さんを囲む会」は延期となりました。
 
と、面白がっているのでありました。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »