フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 次に撮ってみたいのは、これです、談義。 | トップページ | NGC654とLDNナントカ。(201510 タイトル訂正) »

2014年9月21日 (日)

遠征に行って来たよ♩

9/20、岐阜県郡上市高鷲町某所。
 

Img_3197

 
まずは遠征の顛末から。
この日は北陸方面なら天気よさそう、ということで、北陸覚悟で遠征してやる!
とコーフンしていたら、のんたパイセンとたか丸パイセンが「高鷲どう?」。
「では、まず高鷲に行って、ダメそうなら石川県に行きます」と午後3時過ぎに出発(笑)
 
ずいぶんと明るいうちに郡上市高鷲町に到着し、順調にセッチングを終えた様子が、
上の写真です。
 
天文薄明終了から、天文薄明開始まで、みっちり活動できました!
これも、やまねのオジキが天にお願いしてくれたからでしょう。感謝しております。
 
目標にしていたvdB152の野郎は4時間ちょい露光できたし、
その前後に楽しい天体野郎を撮影することもできました。
とてもよい空でした。
 
では、vdB152撮影後、天文薄明開始までの残り時間で撮影したM33の野郎です。
 
M33_fn2_2
 

9/21 2:52-4:07(RAWデータにスタンプされてる時間です)
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1 Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
ISO800/12分×7枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2(現像、コンポジット) ステライメージ6.5(レベル補正、デジタル現像) Photoshop CC

 
冷却CCDで撮影されたこういう銀河作品では、なんか紫っぽい部分があるな、と。
今回はそんな感じにしちゃおっかなあ野郎です。

« 次に撮ってみたいのは、これです、談義。 | トップページ | NGC654とLDNナントカ。(201510 タイトル訂正) »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
晴れたようで良かったですね。
記事の題目からも、楽しかった様子があふれ出ていますよ。
1枚目の機材の写真は、本人のピース姿は入って欲しかったです。
処理が早いですねえ。
M33は見とれてしまいましたよ。
こんなのを見せられると、私も直焦点を、、、。
いやいや、やりませんよ~。

いつもながら素晴らしいです!
透明感があって、それでいてカラフル。
わたしもこんな画を目指しているのですが、ますますコテコテになってきています。
きっと空が悪いせいだと思います。(笑)

ミッチーさん、お疲れ様でした。
天気も朝まで持ってよかったですね。久しぶり(3か月ぶり)の遠征で堪能できましたね。
Ⅿ33素晴らしいですね。うーんバックが暗い。本命の星雲のアップ楽しみにしています。

こんばんは
どうしたらこのような画像を作れるのだろうか?と思いながら
唸ってしまいます。
色彩も豊かなところは90分近い露出でしょうか?

ミッチーさん、いつも楽しく読ませて頂いています。関ヶ原オフ会でお話させて頂いた○○でんです。昨夜は、やはり高鷲、晴れましたか!小生は午前中のGPV予報で遠征をあきらめ午後に予定を入れてしまい、大誤算! 行くのであれば小生も高鷲でした。さて、M33。素晴らしい画像ですね。Hαも上手く処理されており、さすがミッチーさんです。また、現地でお会いしましたら、宜しくお願いします。その後、40Dのノイズは大丈夫ですか?小生も良く似た現象で2年ほど悩みましたが、結局、メインと冷却の電源干渉でした。

こんばんは。
本当に久しぶりに綺麗な星空が見えましたね。
事前に計画を立てておくと、時間を無駄なく使えますね。
私は、あっちもこっちもで目移りしてしまい、バタバタで
失敗だらけでした。M33いいですね。

ついて行く気満々だったんですけど、急きょ仕事 トホホ
M33かっこいいですね。
次はご一緒させてください~

タイトルの「行ってきたよ♪」の♪がすべてを表してますね。
ミッチーさんにしては珍しく早い画像処理のブログUP。
みなぎってらっしゃいますね、いろんなエナジーが(笑)
冷却CCD的なM33、すてきな野郎です。

 これはすごい!
 こんな写真を撮る人とお話してみたい!
 思わず道端小石さんを囲む会に参加する気になっちゃいました。
 とりあえず場所を教えてください。
 ……って、無理(笑!

■やまねももんがさん
早くにコメントいただいておきながらお返事遅くてすみません。また遠征に行っておりました。
この日、あまりにも素晴らしい星空でしたので「オジキ…」と空を見上げて涙しておりました。
昨晩も良い天気で、今度は「これはオレのおかげだな」と思っていましたが、
どうやら金賞をとった雲上さんのお祝いだったみたいです。
げげ、本人ですかー、絶対のせませんよ。
そんなにワタクシに興味ある〜なら、10月11日「道端小石さんを囲む会」にご出席ください(笑)
直焦点の件、「押すな」は「押せ」という解釈でよろしいでしょうか?

■雲上さん
金賞受賞おめでとうございます。モンドなんとかと違って価値ある賞ですよね。
やっぱり遠征地と、その時のお空のコンディションですね。
この日の画像は「なんじゃこりゃ!」ってびっくりするくらい写ってました。

■のんたさん
うはうはでしたね。ウハウハ!
これでしばらくは元気でやっていけそうです。
なんかいきなり生きがよくなっているワタクシでした(笑)
M33、こんな風に撮れたことはないです、ほんとに。
いろんな情報が余すところなくカメラに入ってくれたのかなあって思います。

■テナーさん
ありがとうございます。
まずは、やはり、空でしょう。
処理もごりごりやるようなことはなく、コンポジット直後でも「すごいなあ」って思えましたもん。
どういうわけか、フラットとダークも超マッチングでした!
そんなところが大事なのかもしれませんね。

■でんでんさん
わーーーーー! でんでんさんだ! ホントに見てくださってたんですね。ありがとうございます。
実は高鷲で一緒にいた「のんた」さんと、でんでんさんの噂話してたんですよ!
ひょっとして高鷲にみえるかなって。お会いできなくて残念ですが、いつかまた、です。
ちなみに昨晩は、あららぎ行ってきましたよ。
関ヶ原から帰ってきて、雑誌をめくってでんでんさんの過去作を見てました。
そういえば、『天文ガイド』で最優秀のときの「入選者の声」で冷却40Dのノイズについて書かれていましたね。
ワタクシの方は、どういうときに出るのか、がまったくわからなくて、対策がとれずにいます。
というか、お金貯めてるんです(笑)
ぐふふ、よろしかったら10.11「道端小石さんを囲む会」にご参加ください。
大歓迎です。

■ヤマボウシさん
明るいうちに現場につくと、めっちゃサイコーの精神状態で準備ができます。
逆に仕事終わりに遠征に行くとすでに暗いので、焦って焦って。
しかし「これ撮る」っていう目標がしっかりしてると、ホントにいいですね(笑)

■道端小石さん
さきほどはどうも(笑)
なんかタイムラグがあってしらじらしくなってしまいますね〜。
ここのところの晴天で、各地の天文野郎の活躍が楽しみです。
道端さんのも楽しみにしてますよーーーー。

■おりおんさん
こちらは銀賞受賞のおりおんさん。モンドなんとかと違って価値ある銀賞、おめでとうございます。
しかしあれは、銀賞にしとくにはもったいないと思うのですが。
そうなんです、もうサイコーの状態で帰ってきましたから(笑)
おまけに娘が友達と遊んでたので、時間がありました! これはでかいです!
ここ数日、おりおんさんは遠征できましたか。
次におりおんさん、何出してくるかなーって、まじで楽しみなんですよ。
ぎょしゃ座? オリオン座? ひょっとしておうし座の分子雲とか? って妄想してます。

■阪神ファンいっこうさん
ありがとうございます。ぜひ、お話しまちょー。でも、野球のことはまったく分かりません。
ってゆーか、来てくださいよーーー。熱狂アニキの結婚20周年記念第3弾を名古屋で開催します。
いっしょに道端小石さんを囲みませんか?(ってなんか別のニュアンスが出てしまいました)

ミッチーさん
そうですか。昨夜はあららぎでしたか。またもや、ニアミスでした。
あららぎと迷ったあげく、北天の暗さを求め、昨夜は高鷲に遠征しました。
あららぎはどうでしたか?高鷲は薄明前30分ぐらいから、薄雲が襲来。
それまではざらざらの天の川でした。やはり、晴れるとすごいですね。
40D横縞の件、小生も再現性が全くなく、温度や湿度をとことん調べました。
瀬尾さんにも基盤やらCMOSを交換してもらい、キャノンとも連携しました。
中古品の40Dをつぶしましたよ。。。。
結局は自作のDCコンバータが悪さをしていました。シールしたんですけどね。
10.11のお誘い、ありがとうございます。別件の都合で参加できませんが、
またお誘い頂ければ光栄です。

■でんでんさん
本当は高鷲の方がいいなって思ってました。
高速料金がちょっと、と躊躇してあららぎとなりましたが、天気は絶好調でした。
星の見え方はやはり「園原感」がありましたが。

40D、そこまでなると本当に大変…。
ってゆうか、再現性なかったんですか! それでも解決できたなんて、なんという!
ワタクシのはスターショップで買った中古で、手に入れたのは昨年の8月なんです。
どうしましょうかねー、電源まわりを別のに変えてみましょうか。

あ、10.11の件は残念ですが、お気になさらず。
名古屋開催いつでもやりまっせー、って感じです。

ミッチーさんは脱力した気取らない文章なのに、サラーっとものすごい写真を付けてくるので、そのギャップがかっこ良すぎ!! ツンデレかっつーの!!
見習いたいと常々思っていますが、文章はまだなんとかなるとして、すごい写真が撮れないので・・・。orz

高気圧に覆われていても、なぜか千葉のほうは雲が残るんですよねぇ・・・・。

■まるこうさん
てへ。ギャップを使いこなせば!(笑)
なるほど、これでもかと「ツンデレ」路線を貫いて、
「あー、あの人はあーゆー人だから憎めないねぇ」などと思われるようになれば!
と、腹黒いことを言っていてはいけませんね。うしし。
お天気悪いとき、周りでワイワイ「撮ったどぉ〜」とかやってるとなんとも寂しいですよね。わかります、はい。
まだしばらくは月が小さいですからね、あとはナントカフィルターで月関係なく活動してやってくださいな。

vdB152の処理はいかがでしょうか?自分は隣のvdB150で大変苦労してます。。。苦労というか、やりようがなくて、手詰まりです。。。。公開楽しみにしてます!

■近江商人さん
げげっ、まったく手をつけておりません…。
なんかこう、他の楽しそうなもんからやろっかなあと(笑)
でも撮れたての画像でも、なんかぼんやり写ってるのが今までと違うところなので、
ひょっとするとひょっとするのかいな、と期待だけはふくらんでます。
しかし近江商人さんが隣の150で「やりようがなくて」なんて言ったら
こっちはどーなるってゆーんですか!

せめて2L判で出して楽しめるくらいにはなるといいです。はい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/60351919

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征に行って来たよ♩:

« 次に撮ってみたいのは、これです、談義。 | トップページ | NGC654とLDNナントカ。(201510 タイトル訂正) »