フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京画像処理オフ会アタリ屋企画! 10.11「道端小石さんを囲む会」 in NAGOYA。 | トップページ | 遠征に行って来たよ♩ »

2014年9月17日 (水)

次に撮ってみたいのは、これです、談義。

02dg

 
04lev
 
次の金曜日あたりから活動期に入ることができそうですが、まあ天気は知りません。
それでもとても期待が膨らみまして、
この前の休日は機材の整備に励み、
次に狙っている対象の試写などをし、準備は整いました。
 
上の2枚がその試写で得られた画像です。
多治見市の自宅からの撮影でLPS-P2あり、
機材はいつものSE200N CR(F5)にCanon EOS 40D(改)/ISO800/10分です。
1枚目が9月13日撮影で、21枚(大幅にトリミング)、
2枚目が9月14日撮影で、13枚となっております。
この、あんまり写ってない対象が遠征地ではどうなるのか?!
 
いつだったか、決してこういう難易度の高いものに挑戦はしない、
と強く思ったものですが、「連休」「秋」ということもあり、
晴天が続きそうなら一晩だけこういうものを狙って、
あとは楽しいメシエなんぞ、と考えておるわけです。
 
あららぎ高原などいい場所に遠征もするようになったというのもありまして、
撃沈覚悟、文句あるか、で取り組みたいですなあ。
とはいえ、天気が悪そうなら、こんなものはさっさとあきらめ、
楽しい対象でウハウハやりますけどね〜。

« 東京画像処理オフ会アタリ屋企画! 10.11「道端小石さんを囲む会」 in NAGOYA。 | トップページ | 遠征に行って来たよ♩ »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これはまた随分と淡いもくもくですねえ。
ご自宅での撮影とはいえ、10分で21枚や13枚でこれなのですね。
一晩中露光する計画でしょうか?
楽しみに待っていますよ~。
一応、晴れるように頼んでおきました。

怪しい影がありますね。暗黒星雲でしょうか。う~ん、マニアック!
うちだったら、ISO800と言えど10分も露出したらまっ白になるんじゃ?
原画はどうか知りませんが、いい所に住んでますね~。

うーん、これは淡いですねー。
昨日、健康診断で撮った胸部レントゲン画像を思い出しましたよ。
えぇ、胸部には淡く怪しい影はありませんでした。よかったです。

そう言えば、難しい対象は控える みたいなことをおっしゃってましたね。
けど、撮影日和が続くなら難易度の高い対象を撮りたくなりますよね。

うーん...どこ?これ。凄く淡いですね。
モノトーンなのはわざと?それともこういう星雲?
すごいの見つけますね。
遠征での結果楽しみですね。

■やまねももんがさん
こんにちは! 一晩中やってやります。目標6時間です。
オジキの祈り、頼み、脅しがあれば大丈夫。
全国の天文屋にとって、久々の幸せな週末になることは約束されましたね!
ありがとうございます!

■ヤマボウシさん
怪しいでしょ(笑)
これだけじゃなくって、こっから色付きのがちょいと角度変えて伸びてるんですよ。
まるで彗星のようです。
そーいえば、ヤマボウシさんのお住まい、イメージとしては暗そうなんですが、そうでもない、
とおっしゃっていましたね。
そうですか、ワタクシ、ほんとに恵まれてますね。

■おりおんさん
レントゲン写真なんか、我々のテにかかればいろんなものが見えてきそうです。
ワタクシもそろそろ健康診断ですが、診断前日に遠征したらどうなるんだろうなぁ〜。

これは明るい鏡筒で撮るのが普通の行いだと思うのですが、
実は海外にSE120 ED(何それ?!)の作例がありまして、まあカメラは冷却なんですが、これが素晴らしくて、
ちょっと挑戦してみたくなりました。
一方、FSQ106EDの例はとっても多かったです。
これがちゃんと撮れれば、アイリス星雲もNGC1333も射程距離内、って感じかもしれませんが、
挫折したワタクシとしては、大きなことは言えません(笑)
3日晴れるうちの、1日くらいなら、という気持ちです。

■のんたさん
こたえ:vdB152
掲載画像はモノクロです。自宅撮影のこんなもんを、ごちゃごちゃと色を直す技量はありませんです。
淡いのはともかく、良い遠征地の良い条件がそろったとき、SE200Nとデジカメのクローズアップで
どんな表情が出るか、というのに興味があるのですよん。
9月を逃したら、撮らないと思いますけどねーー。

 自宅でこんなん撮れるとは、なんという贅沢! おまけに試写ですと? うらやましい~。
 なんともレベルの高い話で、すっかり置いてけ堀でガス。

■hannsinnfannさん
はい、おかげさまで、恵まれてます。
コティラ、リニア新幹線とかのヤバい話しもちらほら聞こえてはきますが、
向かいの家(北方面)がお引っ越ししたといういい話しもあります(笑)
どっちゃにしろ、関東方面の憂鬱、お察しします。
「試写」というか「練習」です! 遠征でがんがん撮って「あちゃー、もうちょっと上だった!」とならぬよう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/60327382

この記事へのトラックバック一覧です: 次に撮ってみたいのは、これです、談義。:

« 東京画像処理オフ会アタリ屋企画! 10.11「道端小石さんを囲む会」 in NAGOYA。 | トップページ | 遠征に行って来たよ♩ »