フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1122遠征。無線。パイセン。 | トップページ | CMYKチャンネルからマスクを作成するPhotoshop Script。 »

2014年11月28日 (金)

M38とたくさんのお友達。

M38_web

長野県下伊那郡阿智村 あららぎ高原スキー場
ISO800/12分×4枚×7フレームモザイク
10/19(3フレーム)、10/26(1フレーム)、11/15(3フレーム)
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2(RGB分解、各コンポジット)
ステライメージ6.5(RGB合成、レベル補正、デジタル現像)
Photoshop CC(Photomergeによる合成、その他仕上げ)


いやー、大変だこりゃ(笑)、もうやらないぞ!
でも、撮ってる時はすごーく楽しかったんです。
3枚モザイクが大失敗 したので、後日、すこしずつ撮り足してたわけですが、
どんどん穴ぼこが埋まってくるのは、本当にうれしいもんでした。
これは傑作になるにちがいない! とわくわくしてたのですが、
まあ、あれですね、処理を始めると
「うわぁ、星の大きさが日によって違うし!」
「色が全然合わんし!」
とゆーよーな、ありがちな問題に直面。

そんなことを先日のあららぎ遠征で、いろんな人に話してたら、
できそうな気になってきたから不思議ですなあ(笑)

結局、ちまちま調節しては"Photomerge"、で、何か不具合があると
また元に戻る、を繰り返しました。
各フレームをレイヤーとして残して処理を続けるのは大変なので、
ある時点でレイヤーを結合しないといけないわけですが、
それにはかなりの「勇気」が必要でした!
それでも、相当の調整をかましてますが、いじりすぎた、例えばIC417周辺なんかは
違和感あるかもしれません。


撮影は「穴ぼこを埋める」という感じでしたので、
モザイクの各フレームは次のようなものとなりました。

M38_a

この領域、今回は散開星団のキラキラ感、というのがすごく気に入ったのですが、
どーも、あんまりがんばってモザイクするとその魅力が少なくなるなあ、と。
1000mm鏡筒で散開星団をキラキラ出したい、って思ったら、
素直にそこだけクローズアップした方が面白い場合もあるなあ、と感じました。
それこそ、先日、失敗して結局2枚モザイクとなったM38の方が、
ワタクシとしては好みであったりします。

もともと、こんなにモザイクしたのは、A4プリントの仕上がりをもっときれいにしたい、 
っていう目的がありました。
どんだけコンポジットしても、A4でプリントすると、あらっぽさが出てきてしまうので、
モザイクしてぎゅっと縮小したらどうだろうか、というのがありました。
その肝心のプリントですが、いずれ時間があるときにしっかり取り組みたいと思っています。

« 1122遠征。無線。パイセン。 | トップページ | CMYKチャンネルからマスクを作成するPhotoshop Script。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

1000mmでモザイクなんてミッチーさんしかできないですよ。
それも7フレームですか!
さすがミッチーさんですね~~。
これこのあとも少しずつ拡張するってどうですかぁ???


おはようございます。

Photomergeって、どういう基準で各フレームで使う部分を決めているのでしょうね。
このフレームではここを使って欲しいのになあと思うことがよくあります。
右端の真ん中付近のすごく小さな領域、このフレームが可哀想(笑)!

大変だったようですねー。「穴ぼこ埋め」ですか。
この仕上がりに持っていくまでの苦労を想うと頬を伝うものが・・・。
いやほんと、お疲れさまでした。
あとはプリントアウトですか。
それも楽しみですねー。

説明聞くまで、いや、聞いても全然トンでも無く美しいで、ガス。ホレボレ。
「モザイクしてぎゅっと縮小」そぉなんですけどぉ、実行に移すところがすごい!
こんなカラフルな星ボシの間をタユタってみたいで、ガス。
エッ!?まもなくあの中に浮かぶやろうって?ホットってくれ~ッ!(笑)

すんげ〜!!
渾身のモザイク!! これは天ガの何月号に掲載されるのでしょうか?
右端のチョビっとしたフレームもISO800/12分×4枚撮影したんですよね??
贅沢すぎワロタ。

■道端小石さん
わっはは、「7」ですからね、割り切れない!
カメラを横にしたり縦にしたり、そんな感じで変則的な合成となりました。
モザイクやってる人見たり、「はみだしちゃいました」とかいうのを見ると
どうして「東の方もモザイクしてみたら」とか「モザイクすべし!」とかコメントしてしまうのは、
なぜなんでしょうか(笑)。ワタクシも「もっと広げたらいいのにぃ」とか書いてますよ!

■やまねももんがさん
おはようございます。
そーですよね、Photomergeがこれに決めた理由は何なのか?
なんかうまいこと合わさりそうな部分なんでしょうかね。

「ここを使ってほしい」思いました!
各フレームがレイヤーになっていてマスクされているので、
マスクを操作すればイカす領域は決められると思うのですが、
たぶん、下手すると合わないんでしょうね。
処理が複雑になりすぎるので、もうそこはすっとばしました。

むふ、右端の真ん中の小さいやつですね、これ「飛び地」なんです。
一番右下のと同じ画像なんです。一番右下は縦で、その上のフレームは横で撮ったので、
ここは十字に重なっているんですよ。

■おりおんさん
もうタイヘンタイヘン!(笑)
でも、撮っったどー、っていうのがありましたらもったいないくて、ほっぽらかすわけにはいかんかったんです。
もう、細部がどうのこうのには手が届きませんね。
ともかく全体を調和させることだけ、それだけで精一杯でした。

ブログ画像では消してありますが、ほんと微光星がびっしりなんですよ。
ここらあたりがプリントでシャキーン!と乗ってこれば楽しそうだな、と期待してます。

■山口のじぃさん
「それはたしかにそうなんだけど、本当にやっちゃうんだ」っていう人、たまに見かけますね(笑)
鏡筒2本同時撮影とかを応用して新手法編み出すとか…。
まあこのモザイクは、王道的なもの?なんですかね。
プリント結果が楽しみなんですが、さーて、きれいになるのかなあ。

わははは、お空の星に! ずーっと見守っていてください(笑)


■まるこうさん
やまねのオジキへのコメントのとおり、右端のチョビっとは、「飛び地」となってしまった右下の仲間なのでした。
しかもここらへんばバッサリとトリミングされちゃってるし(笑)
じゃんじゃん撮って、全部トリミングでバッサリ切る! という天体写真…あ、新しい!
何月号かなぁ〜〜〜〜〜、って!(笑)
下のギザギザ付きだったら面白がって載せてくれるかもしれません!

1000mmの7枚モザイクすごいですね。
うーん、この星の輝きがすばらしいですね。
のんたの今の課題でもあります。なかなかこうなりません.....なんでかなあ?

■のんたさん
昨日プリントしてみました!
いやー、モザイクしたその狙いは正しかった、と思ったのですが、
多くの課題も見えてきましたので、時間があるときに処理をやりなおしたいと思ってます。
そのときには、もっと素晴らしい輝きになるようになると…いいなあ〜

こんにちは〜。なんかちぎり絵みたいで面白そうですね。
合わせるのはそれは大変だったことと容易に想像できます。
いつも思うんですが、ミッチーさんは色をとても大切にされる方ですよね。透明感があるっていうか、柔らかい印象というか。私からすると、RUKUさんやsora-canさんの作風と共通する何かを感じます。
偉そうに一つ言わせて頂くと、IC417にある黄色い輝星ですが・・・右下のカットを採用なさっているようですが、私は右上のカットから拾ってくるかなと。
多分、左下のカットの方が星像が良かったのだと思いますが、それでも黄色い輝星とその周辺だけ右上のカットから持ってくるかな。理由は、輝星のまわりにある光芒が偏らなさそうだからです。左下のカットだと画角の隅っこにあるけど、右上のカットでは比較的中央に近そうなので、光芒の中央辺りに星が来ているのではないかという予想です。
えっと、私は内弁慶で引っ込み思案で人見知りなんで、これくらいしかコメントできません。

■ただよしさん
またまたこんにちは!
そういえば、ただよしさん、このあたりの理想として、RUKUさんの作品を挙げられてましたね。
soar-canさんとか、ものすごいパイセンの名前だしちゃって、怒られますよ(笑)
どちらのパイセンも「こんなん無理だよなあ」って雲の上の方々です…。

いや! モザイクの「どこを使うのか」ってのは、自分で決めてないんです。
ただよしさんのおっしゃることも含め、「どこを使うのか」について、全部コントロールした上で
もう一度やり直すつもりでいるんです。やっぱりIC417のあたりはめちゃくちゃですよ。
今年中に終わるといいなと思ってますが、その前に一発やっておきたい対象にかかりきりなんで
どーなりますかねー。

ただよしさんがこの光芒をどう見てるか、そういうことが伺えたのは貴重なことです。
「要対策リスト」ですな、これは。このことについては、いじらない方針でいたんですけど、
最近、どうにかしたいなあ、って思うようになってきてたんですよ、ほんとに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/60728494

この記事へのトラックバック一覧です: M38とたくさんのお友達。:

« 1122遠征。無線。パイセン。 | トップページ | CMYKチャンネルからマスクを作成するPhotoshop Script。 »