フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NGC891。 | トップページ | 1122遠征。無線。パイセン。 »

2014年11月16日 (日)

遠征に行ってしまいました。

どんぐり拾いに夢中の小3娘。
手袋、わすれないでね。

Img_3438

さて、日曜日のお昼、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは昨晩、あららぎ高原スキー場まで、天体写真撮影遠征に行ってまいりました。

現場に到着したのは午後7時過ぎでしたが、
すでにおひとり同業者が…で、「あの活動家は、でんでんさんにちがいない!」
と思い、明朝(書体ではありません)、明るくなってからご挨拶に行くつもりでした。
自分自身はちょっと離れたところで活動を開始しました。

でんでんさんには現場でお会いしたことは一度もありませんが
──でも、関ヶ原でお会いしている──なぜ、そう思ったのか、
それは、たたずまいが以前ニアミスしたときの様子と同じだったからです。

設営場所、車の止め方とか、ほら、いろいろあるじゃないですか。
そういったことから、あれはでんでんさんだろう、と思っていたのですが…

さて、午後9時半ころまで雲がじゃんじゃん流れてくる空でしたが、その後は順調。
0時過ぎに月が出てくるわけですが、それまでは
先日穴ぼこだらけとなったモザイク「M38とお友達」の「撮り足し」をすることに。

いやー、非常に順調にいきましたね〜わっはっはっはっは。

で、月が出てからは「撮れたらラッキー」のつもりで某星雲を…
これまた5枚ほど順調に撮った時点で、まあ仮眠でもすっぺ、と休憩。
放置撮影して、全部で20枚ほどゲットできれば月夜でもなんとかなるもんだろうか、
と目論んでいました。

そして4時頃でしたかねー、「どんな按配だべなー」と思って確認すると…
あれ? 星雲がいなくなってるぞ?
月がでかいから、星雲が映らなくなってんのかいなー
まあ、「撮れたらラッキー」だからね、と、若干の動揺とともに気を取りなおそうとしたのですが、
むむ? なんか星がびょーんと伸びてますなあ(笑)
なぜだ! おまけに動いたあとも、順調に変なところを撮影し続けているし!
 
1116
(上は、家に帰ってきてMacに取り込んだiPhotoのスクリーンショット)
 
これが「自動モザイク機能かあ」って、そんなもんないのですが。

と、いうわけで、もう嫌になったので、さっさと撤収してしまいました。
「明るくなったらご挨拶に」というのもかないませんでした。
あの方は「でんでんさん」だったでしょうか?

この、どこかわからないところは、全力で処理してやります!

« NGC891。 | トップページ | 1122遠征。無線。パイセン。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

あーこれはケーブルが赤道儀に引っかかったのですね。そのまましばらく経ってせーので解放したのでしょう。僕もよくやります 笑 仮眠を取ると必ずこうなるように出来ているようです 笑

こんにちは。

ごめんなさい。
これは各地に偵察に出かけた私の分身の仕業だと思います。
というのは冗談ですが、これは本当に不思議な現象ですね。
2枚だけが凄く流れていて、その後はぴたっと止まっていますよね。
あっ!
これはこれ以上追及しないほうが良いですよ。
さもないと、宇宙人に、、、。
あっ、言ってしまった。
明日からブログが更新されなかったら、状況を察して下さい。

ミッチーさん、その通りです。私でした。
私もミッチーさんと確信しており、
ご挨拶に伺わないと思っていましたが、出だしからあの空でしょ。
狙っている天体のところにひっきりなしに雲が来て、
おかげで撮影計画がズタズタ。
明るくなったらと思っていたら、つい車中睡眠。起きたら、既にご帰宅だったようで。
またもや、ニアミスでした。次回こそ、ゆっくり話ができる空でありたいものです。
実は18時ごろに1台のトラックが奥に止まり、黄色いライトをつけて作業を
始めたんですよ。今年はもう始まったのか!と落胆して、
念のためおじさんに聞きに行ったら、圧雪車の部品を取りに来ただけとのこと。
昨夜は救われました。でも、もうそんな時期なんですよね。


■龍之介さん
いやー、そうですか、ケーブルですか。ははっはっっっはははは。
なんとなーく、帰りの高速道路で「ケーブルの無理なテンションなら良いのだが」と思ってました!
これが赤道儀の不機嫌とかだったら、たまらんですよ。

しかし、こんなことは初めてで、びっくらです。
ひょっとして、龍之介さんがあららぎに来ていて、SE200Nにいたずらしていったのかと思ったくらいです(笑)
でも、寝ると出るなんて、何か訴えたいことがあるんでしょうね。

■やまねももんがさん
なるほどぉ、分身ですか。
おまけに岩まで浮かせられる能力を持っているようで。
やまねのオジキはまさしく「オジマンディアス」じゃないですか!
(映画『ウォッチメン』参照)

■でんでんさん
やっぱり!
まあ、ここはお互い心が通じ合っていたということで、挨拶したということにしておきましょうよ。

しかし昨晩は思ったより晴れるのが遅かったですね。
現場に着いて「なぜ雲が?!」と思いました。
自分としては、失敗モザイクの穴埋めができたら御の字というのがありましたが
でんでんさんはナローバンド(?)とかで本気モードだったと思うので、
まさしく「計画ズタズタ」だったことでしょう。お察しいたします。

あのあたりも氷点下2℃あたりでしたね。
雪を作っても溶けない感じでしょうか。
いよいよスキーシーズン到来。複雑!
こうなったら、「ヘブンスそのはら」第ナントカ駐車場しかありません!

一度は行ってみたい「あららぎ高原スキー場」。
ここに行くと業界の著名人に会えるんでしょうねぇ。。。

動いた後も順調に撮影しているってのが面白いですね。
ガイド星をロストすると暴走しちゃって、その後はメチャメチャになっちゃいますよね?

近場に撮影に行きましたが、私もやまねももんがさんの分身にやられて散々でした。(笑)

たまに載せられるミッチーさんの「娘さんショット」好きなんですよね。
秋の寂しい風景の中に、暖かさを感じます。
手袋の位置が「どんぐり拾いに夢中になる娘さん」をよく表してますね。
こういうのをカメラに収めることができるってのが素晴らしいです。
「心のふれあい」を買いに行く信ちゃんを書くことのできるミッチーさんならではでしょうね。

ああ、手袋だったんだ。よかったぁ~。
ETが、娘さんを襲おうとしているのかと思いましたよcoldsweats01

ケーブルが引っかかった程度でよかったですね。もっと凄いこと
した人を知ってます。
気がついたら、ピラーにケーブルがグルグルに巻きついて、ぶっちぎって
いたんですね。恐ろしやsweat01

■まるこうさん
業界著名人、いっぱい集っておるようです。
先日は「星ナビ」11月号の「星ナビひろば」に「白鳥の宝石箱」という一文が掲載されている方にお会いしました。
機材を見てピンときたんですが、話聞いているうちに、だんだんわかってくるんですね(笑)、それが面白くて。

あと、名前も知らないけど、実は嫁と不思議な縁で繋がっていた、という人もいました。
ご本人はまったくご存知ないと思いますが…。

でも、関東は関東で活発ですから、いくとこ行けば、大漁(?)なんじゃないですか。

このずれ、ちゃっかり別の星でガイドしてるっての、案外かわいくないですか?
ものすごい偶然だと思うのですが、もし、ニセのガイド星が見つかってなかったら、
このあとも暴走を続けていたのかもしれません…

千葉にもオジマンディアスが出たんですね(笑)

■おりおんさん
ジョーモありがとうございます!
この時、たまたま別の用事でカメラを持ってたんです。
そういう時に娘が遊びだすと、だいたい撮りますね(笑)。
って、「心のふれあい」とはエライもん出してきましたね〜! なつかしいです。で、ちょっとうれしい(笑)
あれ読むと「このおっさん、変わってねーなー」って、なりませんでしたか?

■ヤマボウシさん
あー、あれですね、こう、手が、指で立ち上がってこっそり近づいて「ぐゎっ」っていう!
きゃー!
ピラーに巻きつくって(!笑) どんだけ回転してるんですか!
ずーっとガイド星を探してたんですかねー。というか、ガイドソフトって、そういうことにならないようになってないのでしょうかね。
ちょっと心配になっちゃいました。

こんばんわ~ たまにしかコメントしなくてすみません。
どうコメントしていいのか分からないのです(笑)

僕もありました。構図決めて、1枚撮って確認して、タイマーセットして、1枚目のプレビューで確認後、双眼鏡でいろいろ見たり車内で寝たりして、20枚撮影後確認したら2枚しか取れてなかった時の喪失感は半端なかったです。
タイマーリモコンのケーブルが引っかかってました(泣

メアドですが、ネトゲやめてから画像処理にしか使わなくなったPCに入っているので、確認がいつになるのか分からないので、携帯のほうでもいいですか?

 全自動モザイク(笑。セットしたら、あとは何もしなくても、指定エリアのモザイク撮影が簡単に!!
 むしろ、全自動モザイク除去! セットしたら…以下自粛。
 
 おじょうさんの写真、いいですね。季節感もばっちり。アートですね。フォトショップでいろいろと遊びたくなっちゃいます(笑。

みーちゃん元気にドングリ拾い。うちのみーちゃんもドングリいっぱい拾ってきて玄関に飾ってあります(^_^;)

あららぎ行かれたんですね。明日も行くのかなあ? 
2枚だけ流れていますが、その後のコマやっぱり変なところを撮ってますね。でも動いた後の写真、星が点になっているって事はPHD2星を追っかけているんですね。偶然見つかったのかな? それともガイド星はオート設定になっているのかな?

流れているコマの上のコマに写っているのはでんでん虫?

■がんちゃんさん
こんばんは〜、コメントはですね、下の方にスクロールすると「コメントを書く」っていう欄があるので、
名前と、内容を書いてくだされば…って、そーゆーことじゃないですって?!
見ていただいてるだけでとてもうれしいですよ。

いろんなトラブルありますよね〜。あんなこんなをなくすための工夫って、
簡単なものから、なかなか難しものまで様々です。
ともかく、撮影を開始したらなるべく機材に触らないように、それでいて、
十分な監視ができるように、そういうのが理想です。

あ、メアド確認しました。飲み会のお誘いくらいなら、携帯のほうがいいいかもしれませんね(笑)
じゃんじゃん入れまっせー!

■阪神ファンいっこうさん
夢の全自動モザイクですよ。ただよしさんが実現しておられますが、
今回のはそんなもんじゃないですがな〜。
うまい具合にズレてれば、モザイクいけたのになあ、とか思ったりしましたが、
随分と動いてたみたいです。
娘、かわうぃ〜でしょ〜、でhでぇへへへへ。

■のんたさん
どんだけ拾うんだろう、って(笑)
うちのバヤイ、拾ってきたのは箱にしまってましたが、虫とか出てこないんですかね〜。
ガイド星は自分で選んでますが、偶然監視範囲に別のが飛び込んできたのでしょうね。
Lodestarですが、それでも選べるのは数個ですから、まあまあの「偶然」だと思います。
で、こいつがいなかったらずーっと探し続けるんでしょうか(怖)

でんでん虫です。昨年のんたさんに「これ撮ったら」って教えていただいたやつですね。
この日の分では仕上げれらませんが、ひょっとして明日行くなら、できるかなあ、って思ってます。
でも寒いから引っ込んじゃいそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/60661926

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征に行ってしまいました。:

« NGC891。 | トップページ | 1122遠征。無線。パイセン。 »