フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« vdB38、あるいはsh2-263。 | トップページ | M46, M47。 »

2015年1月22日 (木)

M65, M66, NGC3628。

良い子、悪い子、フツーの子。  

 
Trio_web
 

12/28 2:57〜5:24((RAWデータにスタンプされてる時間です)
長野県下伊那郡阿智村 ヘブンスそのはらSNOW WORLD 第6駐車場
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)ISO800/12分×12枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2(LRGB分解、各コンポジット)
ステライメージ7(RGB合成、レベル補正、デジタル現像)
Photoshop CC(L入れ替え、その他)

一番上のNGC3628は「良い子」です。
がんばって出しにいっても、真っ白にならない、ほどよい暗さがあります。

左下のM66は「悪い子」です。

面白すぎて、調子に乗って出しにいくと、真っ白になってしまいます。

右のM65は「フツーの子」です。
処理していても、NGC3628とM66ばかり見ていて、あんまり注目しませんでした(笑)
でも、でっかくなったらM31みたいになりそうですね。
 
右に寄りすぎだろ、と思うでしょうが、
なぜ、そうなったのか、わかる人にはわかるかと思います。
でも、完全に失敗してるので、えらそ〜に書けません!

« vdB38、あるいはsh2-263。 | トップページ | M46, M47。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

上の子の、たなびく煙を出しに行きましたね。

銀河が撮りたくて始めた趣味なのに、最近、系内のお宝に夢中で、ガス(笑)
がしっかし、何ですかぁ!この3人のお子達。みんな銀河としての
アイデンティティがあるやないですかぁ。
いつも三つセットで「フムフム」やったのに一人づつ見入ってしまう。
銀河の腕と焦げスジ・・・絶句!SE200Nってこんなに分解力あるんですかぁ!!
これを引き出すミッチーパイセン!ふぅむ。タダモノやないなぁ。

いよいよ銀河の季節ですね。
モクモクした分子雲や美しい散光星雲は私には無理!
撮影も画像処理もいっこうに上達しない・・。
銀河ならばなんとか太刀打ちできるかな・・・・、と思っていたのですが、
なんですか!! このめっちゃ美しい銀河は!!
こんな撮影も処理もムリ〜。

右寄りになったのはやっぱりアベちゃんのせいですか?
それとも、IC2745銀河を入れようとしたんですかー?

欽ちゃんはいないんですね。
見てて安心のトリオ銀河。
私はM66の悪い子が好きですが、ミッチーさんはどうですか?

こんにちは。
「悪い子」なんて言って、M66が一番好きなんでしょう。
これを何とか自分流に仕上げてみたかったんでしょう。
それぞれの銀河って、こんな顔をしていたのですね。
うう~ん、私の100mmじゃ全く中身が見えてこない訳だわ。

うむ(ーー; 
2時間半ですか。ISO800ですよね。真似してみようかな。
いい子を見てたら、マックが食べたくなりました(笑)この銀河は衝突しているのかな?
ここ、私も最近手をつけたので興味津々です。 もしかして、もうひとつのトリオも
ターゲットにしてます?
悪い子ほど可愛いんでしょうね、やっぱり。

こんにちは
ご無沙汰しております。
この構図はお気に入りなもので久しぶりののコメントになります。
NGC3628の暗黒帯がくっきり、M66の内部構造にびっくり腕の流れが凄い。
ISO800で2時間以上ですね。
この画像を参考にもう一度撮り直してみます。

以前NGC3628の左側にたなびくごく淡い尾を見たような気が。
それが右側に寄せた理由?
ミッチーさんにはNGC3628は良い子ですが、いつも露光不足の私には悪い子です。(笑)
写りと形が気に入っているM65が良い子だったりします。

■Dんでんさん
そうなんです、良い子がタバコを吸ってるという疑惑がありまして…。
でも、さすが良い子ですから、煙はみつけられませんでした。
そのかわり悪い子の周りがぼやぼやしてました。

■山口のじぃさん
この3人、実は写しやすいのではないか、と前々から思ってます。
それぞれの特徴もちゃんと出るし、楽しいです。
SE200NはBKPの次に素晴らしい鏡筒ですよ(笑)
あと、今回コンポジットのロジックを、シャープな感じに出るものにしてみました。
いろいろわかったらメモとして書いておこうかと思っています。

■まるこうさん
冷却CCDだったらもっとおもろいんでしょうねー。いいなあ。
IC2745って何だろうと思ったら、あ! いますね、こんなところに! ちっさ!
やっぱりベーアーのせいですね(笑)。もう、お約束で!

■おりおんさん
「欽ちゃん」(笑!)
あのころは平和だったなあ〜。ま、今でもこんな銀河写して遊んでるから局所的には平和ですかね。
そうですねー、M66が好きですね。やっぱり。
こいつだけでもアップで撮ってみたいです、そういう機材があれば!

■やまねももんがさん
はい、こんな悪い子でも、やればできるんです。
いや、やらなくても出来てる感がすごいヤツです。
「自分流」を押し付けようとすると、反発までするんですよ!

■ヤマボウシさん
いや、ISO800は考えたほうがいいですよ。
先日、とあるところで話題になっていたのですが、こういうのは各機種の「スイートスポット」があるようです。
EOS 40Dは2007年くらいの機種なんですが、ここらあたりだとISO800がそれではないか、とのことです。
ボウシのオジキのX5や60Daは、もっと上が良いかもしれません。
もうひとつのトリオはターゲットにしてませんです。

■テナーさん
おはようございます。テナーさんは銀河お好きなんですねー。
こういったちょっと見栄えのする銀河が集まってると楽しいです。
ひとつでは寂しいし、小さいのがいっぱいでのつまらないし…。
あっ、昨晩の遠征で小さいのいっぱいを撮ってしまいました(笑)

■雲上さん
そうです! たなびいてるんですが、出てきませんでした! わっはっはっは。
こんなことなら、普通にやればよかったですよね〜。
でも、過去に案外あっさり写ったことがあったんですよ。今回はそれを狙って気合いれたんですが。
雲上親分はM65がお好みですか。
しかしどの子も、クローズアップして撮ってみたくなる素晴らしさを持ってますね。

なんで右側に酔っているんだろうと思っていたら、そうゆうことだったんですね。
やっぱりライトアップしている園原では無理なのかな? 
僕はNGC3628が好きだけどなあ(エッジオン銀河が好きかも)
究極のエッジオン銀河は天の川ですよね。
そろそろ夏の天の川が顔を出すかな? 春霞が来る前に撮っとかないと。

■のんたさん
「酔って」ません!(笑)
遠征地で一杯やるのは、たか丸パイセンか道端さんです。
あ、ワタクシも夏ならお供しますが(笑)
そんなことはともかく、園原でもいけるはずなんですよ。
この日は空がちょいワルだったと思うのです。
園原では以前、「あ、写るもんだなあ」という日もありましたから。
園原でも明け方になると、山の上にさそり座が見えてきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/61015565

この記事へのトラックバック一覧です: M65, M66, NGC3628。:

« vdB38、あるいはsh2-263。 | トップページ | M46, M47。 »