フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« M100周辺。 | トップページ | NGC2335〜sh2-292。 »

2015年2月 3日 (火)

機材に雪が積もった日。

Img_3585

1月24日から25日にかけては、たか丸パイセン、道端小石さん、nonnoさんと遠征をご一緒しました。
上の写真は、みなさんが帰ったあとで、これはワタクシの車です。
右側の雪が積もっていない部分が道端さん、たか丸パイセンの車があったところです。

さて、この日は夕方あたりから曇りはじめ結構な厚い雲が通過するも、
翌25日になったあたりから晴れ渡る、というような予報でした。

「雨か雪さえ降らなければいいですが」という会話(?)を経て
ヘブンスそのはらSNOW WORLDに集合しました。

雪が降りましたね。

気の早いワタクシは、すでに機材設置を終えた後でしたので、
カメラにカバーのようなものをかぶせてやり過ごしましたが、
鏡筒には雪が積もりました。

と、ゆーよーなーことを超然嫁に話すと
超然嫁「もー、いつか死ぬんじゃないの」
ワタクシ「フツーの駐車場だし」
超然嫁「幼い子供たちを残して死ぬんじゃないの、しくしく」
ワタクシ「まあ、寒いとノイズ少ないからなあ。冷却CCDだったら関係ないけど」
超然嫁「しくしく、冷却CCDっていくらくらいするの?」
ワタクシ「130万円くらいするらしいよ」
超然嫁「…、もっと安いのにしなさい」

まあ、どこまで本当のお話しかと聞かれたら、最初の1行と最後の1行くらいですかね(笑)

えーっと、雪がやんだあと晴れましたが、ものすごい風でした。
25日3時くらいに風が弱くなり、ようやくSE200Nは稼働しましたが、
歩留まりはよくありませんでした。
101_web

M101
1/25 3:23〜4:49(RAWデータにスタンプされてる時間です)
長野県下伊那郡阿智村 ヘブンスそのはらSNOW WORLD 第6駐車場
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)ISO800/12分×8枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2(RGB分解、各コンポジット)
ステライメージ7(RGB合成、レベル補正、デジタル現像)
Photoshop CC

« M100周辺。 | トップページ | NGC2335〜sh2-292。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そうか、これが引き金で風邪をひいたんですね。
最初の写真、色合いからしてとっても寂しそう。
仲間が居なかったら、雪が降ってきた時点で即刻撤収だったでしょう。
というか、一人だったら出かけなかったですかね。
ところで、この平らなところの向こう側はいきなり崖ですか?

■やまねももんがさん
こんにちは。さきほど久々に外に出てきました。自転車乗って買い物に。
まあそんなことはともかく、ダメですよ、「遠征のせい」みたいなこと言っては!
超然嫁が見ているじゃあないですか。
断じて遠征のために体調を崩すことなどありません!!!!!

この日、絶対晴れるって信じてましたからね。
あとは「何時に行くか」ってことだけなんですが、
思いっきり早すぎたわけです(笑)。アホでしたー。

向こうはなだらなか斜面があって、随分下に川があります。
って、いつぞやも同じやりとりをしましたね(笑)

今回も前に撮った総露光時間10時間超えの画像と比べてみました。
淡い腕の部分はトントンなのですが、やはりミッチーさんの方が星がキリッとしている。
更にそちらはISO1600換算でわずか48分というのがくやしい。
きっとインチキしていると思う。(笑)
いつかVC200Lでリベンジできる日が来るといいな。
それにしても雪国の人間が見ても、寒そーっ! な撮影場所ですね

私がミッチーさんの奥様なら、
「これだけ綺麗に写るんなら、冷却CCDはいらんやろ!」
と言うと思います。
兎にも角にも、淡いところまで表現されていて美しい!!
星像もトンガリがあっていいと思います。
ところで、ずいぶんクルマの近くにセッティングされるんですねぇ。
クルマのあったかい空気や車内の明かりが影響されないかなぁと、冬場は心配しちゃうんですよね。

みんなと最近星見に行っていないなあ。12月は曇ったし。11月は前の日遠征して疲れていけなかったし...振り返ってみるとミッチーさんとは11月に一緒に行っていますがたか丸さんは昨年9月の高鷲スノーパーク以来、道端さんは...あれ?いつ以来だろう....もしかして一昨年の園原以来ご一緒していないんじゃないのかなあ。
今月はみんなで行きたいですね。
21日(土)は園原集合ですね。宜しくお願いします。今度は自動モザイクソフトによる9コマモザイク撮影に挑戦です。

■雲上さん
やっぱり「インチキ」ばれましたか〜、実はこれ ε なんとかっていう写真鏡筒で撮ったんですよ〜
えっ? それはバレる? 失礼しました!(笑)
やはり空のおだやかさとか、そういうことだと思うんですけどね。
あと機材調整とか…。
VC200Lでびしっと決まったら、絶対やばいですね、間違いないですよ。
寒かったですが、この日は毛布を持って行ったので、天気がよくなるまではぬくぬく車中で寝ておりました。

■まるこうさん
もう、まるこうさんもそんなこと書いたらいけませんってば。超然嫁が見てるんですから(笑)
「何、アンタ! まるこうさんがいらないって言ってるじゃないの!」とかなったらどーするんですか!
あ、そしたらEOS 6Dでも買いますか(笑)
それはそうと、とんがってますか?これはマジで難しいです、ホント。
特に自然条件で星が肥大するときなんか、平坦な部分が多いと気になって気になって仕方ないですよ。
って、つい先日からのことなんですけどね。これがハイクオリティとの差なんだなと、わかりました。
まるこうさんがおっしゃった「デジ現で明るい方切りすぎ」みたいなので改めて自分のデジ現のかけ方考えてみました。

そうそう、車に近いですよね。明かりは絶対につけませんから大丈夫なんですが、
エンジンの熱とかやばいっすかね。でも撮影中はエンジンかけたりしないからどーなんでしょう。
キンキンに冷えてるつもりなのです。

■のんたさん
ワタクシは9月以降毎月必ず行けてますね。これも家族の皆様のご協力があってこそですが。
遠征ではお会いしてませんが、なぜか飲み会が多くてまったくそんな気がしません(笑)
今月は集合できるよう、インフルエンザなどに気をつけてくださいね!
えーっ9コマモザイク!!! やめたほうがいいですよ〜(笑)って冗談ですが、
気合い入れてすごいの出してくださいね!

こんばんは
祈りが通じて晴れてよかったです!
でも、寒かったですね。
帰る前に周りは調べたつもりだったんですけどね
おにぎりせんべい事件は面白すぎです。。
5DMark4が今年発売予定という噂が
冷却もいいですけどフルサイズも検討してみてはどうでしょうか!
いっそうのこと両方とか
悪魔のささやきを(笑)


あ、こんどさとうさんのホームにいってみませんか?

 美しい!
 これだけ美しく撮れれば、冷却CCDならもっとすごいですよね。
 これは冷却CCDがないことには話になりませんね。
 冷却CCDがないと、幼い子供たちとかわいい嫁を路頭に迷わせてしまうでしょう。
 このままだと不幸になってしまいますよ。

 ……と阪神ファンいっこうさんが申しておりました、とお伝えください。
 『でもその人、阪神ファンなんでしょ? 信用できないわ』
 (´・ω・`)ショボーン

あははは、あははあ、あは、ごほ、ごほげほごけげおほ。はハッハ!
こりゃ完全に地球の自転キャンセルしたうえにジャスピンや~ッ!
これで撮れた素材の画像処理結果がこれで、ガスかぁ。
あははは、あははあ、あは、ごほ、ごほげほごけげおほ。PartII。
M101で感動!パーティ後の静寂写真でシミジミ!
M101は勉強なります。でも好みは1枚目パーティ後の写真で、ガス。
あははは、あははあ、あは、ごほ、ごほげほごけげおほ。Party I。
バルジから腕にかけての色あいの変化を見て、なぜか「畜生」と
つぶやいてしまう今日この頃のクソじじぃで、ガス。ハハッハハ!!
星マスクがやっと使えるよぉになってはしゃいでたのに、
もしや銀河マスクとな!やれやれ、人間死ぬまで勉強とは、
ドゲンカセントイカン。ふぅ~あぁ。

すごく寒そう、かつ寂しさを感じたので娘にも見てもらいました。

やはり撮ってましたかM101。
私、さっきM101の処理を終えました。
処理の参考にミッチーさんの過去M101も参考にさせていただきましたが、今回のは2013年に撮影されたのと比べると、ディテールが詳細ですねー。
あと、3年前に撮影されたGPD2で70秒ノータッチ20枚画像も拝見しました。
「撮ったどー」って感じがひしひしと伝わってきましたよ。
この「撮れてうれしい」って感覚は忘れたくないですよね。

おはようございます。
余計なお世話かもしれませんが、1枚目の写真はモノトーンに
したら良かったのに。このままじゃ、青っぽ過ぎて実際より寒々
見えちゃいますよ。「死ぬんじゃないの」って、同感です(笑)
しかし、こういうところに遠征して撮ってるなんて、頭が下がるというか
同じステージでおしゃべりしちゃいけないような気がしてきますね。

■道端小石さん
ほんと、晴れてよかったですよねー、信じてはいましたが、4時半になって晴れました、
では、ワタクシのバヤイなんともならんので、3時でよかったです。

「おにぎりせんべい」は、知らない方のために書いておきますが、
たか丸パイセンが酒のつまみにと楽しみにしていたおにぎりせんべいが、
強風で舞い散りサヨウナラ、という悲しいおハナシなのでした。

5DSとかなんとか言っておりますなあ。はっはっは。
SE200Nがかわいいあまり、フルサイズにはなかなか手が出ませんなー。
って、どっちゃにしろ何かひとつですよ。ひとつずつです、はい。

さとうさんのホームといえば、段戸山ですかね。
一度見ておきたいですね。天候によってはあちらのほうがいい時もありますし。
ぼちぼち計画たてましょうか。

■阪神ファンいっこうさん
さすがいっこうさん、信ぴょう性あるーーーーーー。
そーですよねー、不幸になるより幸せになりたいですし(笑)
超然嫁にはいっこうさんのいい事ばかりお話しておきますから!
「阪神ファン」とかに偏見ないっすよ、うちは。プロ野球知らないってだけですけど、ジョーシンで買い物しますし(笑)

■山口のじぃ様
そうなんです、中央から外側への色の変化が「なんだこりゃ?」って不思議だったんですが、
いろいろ画像検索してみて、あー、こういう感じなんだな、とわかりました。
中央オレンジ、外が青、っていう感じでした。でも私のはちょっと中央がマゼンタ寄りに。
銀河のマスクは、シャープネスのかかる部分を制御するためだけに使ってます。

■おりおんさん
なぜ娘さんに?(笑)

2013年のは見てて不思議なんですが、今回のより細かく見えるような気がするんですよ。
色とかは単調だと思うのですが。
あとはいわゆる赤いところがよく出てるなあと。
で、なぜ今年は写ってないのだろうか、と考えておりますよ。

3年前のは、面白いですね。
なんかコメントとか見てても「ああ、順調にやってんなー、オレ」って感じです。

■ヤマボウシさん
いやー、もっと寒かったですよ(笑)
ん、でも死にません! 風邪もひきません! インフルエンザなどもってのほか!
いったいどこのどいつがワタクシにインフルエンザをうつしたのでしょうか! 責任者出てこーい!!
と、そんなことはともかく、いやここはスキー場の駐車場なので、案外フツーです。
最近コティラの猛者は、墓場に集結してるらしいっすからね。それはそれはやばいですよ。
これからも遊んでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/61079041

この記事へのトラックバック一覧です: 機材に雪が積もった日。:

« M100周辺。 | トップページ | NGC2335〜sh2-292。 »