フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015年7月25日 (土)

曇って怒りのデスロード。

他の方はどうだか知りませんけどね、
ワタクシはこのごろ、曇って天体撮影が順調にいかないと、
怒れて怒れて仕方ないんですよ。

風が吹いて、SE200Nがぶるぶる震えて(笑)いても
「まあ、自然とゆーものは、こーゆーこともあるわな」と
エラそーなことを言っておりましたが…。

今日も、晴れていれば今頃は、買ったばかりの冷却CCDが稼働し始めるころ。
NGC6914でウハウハ、なはずなんですけどねーーーー。
相当、怒ってますよ。

NGC6914、Canon EOS 40Dの時から狙っています。
冷却買ってからもこれをやっとりますが、遠征すると曇るのです。

下は懐かしのEOS40Dで5月に撮影したもの。
今見ると…これほどまでにぼけているのがなぜだかわからない(笑)

40d
5/16 23:38〜5/17 2:58(RAWデータにスタンプされてる時間です)
岐阜県郡上市高鷲町
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Canon EOS 40D(スターショップ新改造) ISO800/12分×15枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2(LRGB分解、各コンポジット)
ステライメージ7(RGB合成、レベル補正、デジタル現像)
Photoshop CC(L入れ替えなど)


7月11日には初めて冷却CCDを遠征に持って行きましたが、
撮影開始から30分ほどで曇りました。
あと、2時間現場に早く着いていたら…、そんなことを思って怒りに震えました。

Ngc6914web
7/11 ヘブンスそのはらスキー場
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4/IDAS BGRL-RS2
L:600秒 2枚/R:300秒 1枚/G:300秒 1枚/B:420秒 1枚(RGBは2×2)
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC


金にものを言わせて、いいもの買いました(笑)
ひょっとするとRは2枚だったかもしれません。
こんなに短時間なのに、出てくるものの素晴らしさはなんなんだ!

あ、7/19日には片道3時間以上かけて晴れてそうな場所に遠征しましたが、
やっぱり30分くらいしか撮影できませんでした。

2015年7月 5日 (日)

梅雨なので静かに過ごしています。

Img_4852

冷却CCDカメラMoravian G2-8300fwの制御ソフトSIPSは
英語の取説(ヘルプ)なわけで、それをGoogle翻訳にぶっこんでみました。
 

出てきた日本語のようなものを本にしたのが上の写真です。
とっても小さい字にしてなんとか40ページにおさめました。
英語のヘルプと両方にらみながらなんとか読み解いております。

さて、本当に理解しているのでしょうか(笑)

まあそんなことはともかく、6月アタマに届いたG2-8300fwで撮影できたのはいまのところ1晩だけ。
1週間前の6/28のことで、自宅での練習でした。
一応、カメラが機能して、星が撮れるのだ、ということは分かりましたよ。

手順を確認したり、問題点を洗い出したり、そんなところですかね。
オフアキのプリズムをCCDの短辺側にぶっこんだので、
右半分が真っ黒けみたいになりました(笑)
そういうことが、やってみないとわからないのですね〜、あははっはははは。

処理手順なんかも、まあ、わからんことだらけですよ…。
諸パイセンの過去ログをありがたく読んでおります。


M29

M29(少しトリミング)
6/28 23:07〜 岐阜県多治見市
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian G2-8300FW(-30℃)/IDAS BGRL-RS2
L:300秒 12枚
R:150秒 2枚
G:150秒 2枚
B:150秒 5枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2

ステライメージ7/CCDStack2/Photoshop CC

やはり背景がめちゃくちゃになりましたので、結構乱暴な処理をしました。
そこがちょっと懐かしかったです(笑)早く遠征に持って行きたいなあ。
それにしても本当にノイズが少ないんですねー。40Dとは大違いだ!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »