フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「早く撮影しろよ!」…「もう結構です。」。 | トップページ | 曇って怒りのデスロード。 »

2015年7月 5日 (日)

梅雨なので静かに過ごしています。

Img_4852

冷却CCDカメラMoravian G2-8300fwの制御ソフトSIPSは
英語の取説(ヘルプ)なわけで、それをGoogle翻訳にぶっこんでみました。
 

出てきた日本語のようなものを本にしたのが上の写真です。
とっても小さい字にしてなんとか40ページにおさめました。
英語のヘルプと両方にらみながらなんとか読み解いております。

さて、本当に理解しているのでしょうか(笑)

まあそんなことはともかく、6月アタマに届いたG2-8300fwで撮影できたのはいまのところ1晩だけ。
1週間前の6/28のことで、自宅での練習でした。
一応、カメラが機能して、星が撮れるのだ、ということは分かりましたよ。

手順を確認したり、問題点を洗い出したり、そんなところですかね。
オフアキのプリズムをCCDの短辺側にぶっこんだので、
右半分が真っ黒けみたいになりました(笑)
そういうことが、やってみないとわからないのですね〜、あははっはははは。

処理手順なんかも、まあ、わからんことだらけですよ…。
諸パイセンの過去ログをありがたく読んでおります。


M29

M29(少しトリミング)
6/28 23:07〜 岐阜県多治見市
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian G2-8300FW(-30℃)/IDAS BGRL-RS2
L:300秒 12枚
R:150秒 2枚
G:150秒 2枚
B:150秒 5枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2

ステライメージ7/CCDStack2/Photoshop CC

やはり背景がめちゃくちゃになりましたので、結構乱暴な処理をしました。
そこがちょっと懐かしかったです(笑)早く遠征に持って行きたいなあ。
それにしても本当にノイズが少ないんですねー。40Dとは大違いだ!

« 「早く撮影しろよ!」…「もう結構です。」。 | トップページ | 曇って怒りのデスロード。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

後ろがすっきりだし、星がまぶしすぎる~~~
これからの作品が楽しみですね!!

で、最初はなに狙うんですか??

私もはじめて撮った時はぶっこんで真っ黒になりましたw。
お友達ですね!。
今年の梅雨は長引きそうな事を言ってますね、ミッチーさんの法則に巻き込まれそうな予感w。

微恒星でも光条が二重に見えるのは気のせいでしょうか?
以前からそうだったかな?

はくちょう通り越してケフェウス狙えそうな予報ですよね。
梅雨明けが待ち遠しくてウズウズしてる頃ですかf^_^;

■道端小石さん
そーなんですわ、ノイズ少なくてうれしいです。
あ、と言っても、今回は背景を抑える「ひどい」処理をしているわけですよ。はっはっは。
自宅撮影なのですごくムラムラなんで、ソコラへんの処理過程が超懐かしくて。
今のところNGC6914を狙ってるんですがねー。どうなりますか。

■Tamiさん
真っ黒まじっすか!(笑)
こんなワタクシでよろしければお友達から始めていきましょう!
って、これを回避するための工夫をその後しましたが、そのテストができてないわけで、そこが不安です。
問題はいろいろ出てきたんですけどねー、「まあ、遠征地で撮ればなんとかなるだろう」って、
そんな感じの梅雨…。

■sloさん
やべー、sloの兄貴に見つかってしまいました!(笑)
光条指摘! 微恒星どころか、M29主役の明るい星の光条が不思議な感じだなあって思ってました。
なんとゆーか、画像縮小のときのサンプリングの加減かなあと思ってましたけど。
本当か?
今回は中央のみにフォーカスを合わせた感じ、というのもあって
星像は左で乱れていますし、そこらあたりの微調整がつめきれてませんね。
というか、SE200Nでどこまでいけるか、
というのが出てきそうです。

まあ、それをはじめとして、ものすごくたくさんの「疑問点」は出てきてます。
遠征で諸パイセンに尋ねたいことが山のようにあるんですよ〜。

ミッチーさん
ファーストライトおめでとうございます。
多治見で撮影されたとは思えないバックの締まり、星の輝き。
梅雨明けいつなんだろう。楽しみですね。

■のんたさん
こーゆーのでも撮れたのでほっとしてます。
背景はひどかったんで、容赦なく抑え込んでみました。
普通だったらやらない感じのことをしまして、まあ、ここに載っけて「生きてます」って(笑)
よく、光害地では冷却CCDなら、なんていうことを聞きますが、いやもう、そういう方は相当なもんですね。

デジカメよりも、乱暴な処理でのごまかしがやりにくいと感じました。
そりゃもう、見事にあらゆるものを記録してるデータだと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/61841464

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨なので静かに過ごしています。:

« 「早く撮影しろよ!」…「もう結構です。」。 | トップページ | 曇って怒りのデスロード。 »