フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小4娘夏の自由研究用夏の大三角。 | トップページ | NGC6914。 »

2015年8月29日 (土)

小4娘からのメールをご覧ください。

Img_5186

ある朝、通勤途中。
家にいる小4娘からこんなメールが…。

「星のきかい」…。

Img_5183

おうちで充電中だったのです。
この充電器、時折ブーンって鳴ったり、充電が終わると「ピー」みたいな音がしたり。
それを聞いたのか、娘がびっくりしてメールしてきたのです。

そんな娘の夏休みは終わり、自由研究「夏の星座」を無事提出したようです。
お父ちゃんが少しだけ星座の写真を撮って、白黒反転させてプリントアウト、
娘が星座の形に線を引いて、神話などを脇に書く、というようなものでした。

ある時、娘から電話が。
「パパ、カシオペア座って秋の星座でしょ。自由研究は夏の星座だから、何かほかにいい星座ない?」

夏でもカシオペア座は見えるから大丈夫、と言っておきました。
その写真が次のもので、麦草峠で撮ったものです。4枚モザイクだったかな。
秋の代表的な星座が写ってます(笑)
色むらとか大変なので、どうせ白黒にするから、と、ごちゃごちゃやってたら
秋っぽいゴールドになりました。

Abc_2

あと、もう一枚。
娘の宿題とは関係なく、岐阜県の下呂某所で撮ったものです。

7000web

2015/8/22 岐阜県下呂市
CentralDS CDS600D(-8度くらい)
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM(55mm F?)
ISO1600/120秒13枚
タカハシEM200(ノータッチガイド)
CCDStack2(RGB分解、コンポジット)/ステライメージ7(RGB合成、レベル補正、デジタル現像)/Photoshop CC

パイセンからCDS600Dがやってきたので、カメラレンズをつけて撮影してみました。
自分としてはこのカメラを、星座を撮ったり、天の川を撮ったり、
というようなことに使いたいと思っているので、
やはり、何かしらちゃんとした(笑)レンズのようなものが欲しいなあ、
なんて思っているところです。

« 小4娘夏の自由研究用夏の大三角。 | トップページ | NGC6914。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

良い感じで写ってますね。これだけ写れば、フルマニュアルで良さそうなレンズ購入したくなりますね。
SAMYANG35mmF1.4は如何でしょうか?

メールしてくれるなんてなんてやさしいんでしょう。
あんかいいですね。
天の川なら広角がいるのでSAMYAMGか、SIGMA FISHEYEですかね。
星座は標準~中望遠くらいがあるといいので、
70-200mmくらいのレンズを1つ
お勧めはもちろん100mmMacroかな。

2枚目観てあぁ、なるほどって腑に落ちました(笑)
あってるかなぁ。。。
私、今回の画像処理で明るさの最小値を使って微恒星を少し押さえてます。

■のんたさん
レンズでも、FC60ナントカみたいな鏡筒でも良いのですが、
そんなにお高くなくて(笑)、ちょっと気の抜けたお楽しみ光学系っていうんですかね。
そんなこと言うと怒られそうだけど。はっはははっはっは。
SAMYANG35mm f1.4ですか! お値段的にはばっちりですね〜。
性能についてはまったくわかりませんので、今度、談義しましょう!

■道端小石さん
娘は心配性なんですよ。多分、爆発するんじゃないかと心配してたんだと思います。
腑に落ちましたか。いろいろ聞きたいことがあるので、ここに書きますが(笑)
まず、ピントですが、たか丸パイセンに星が「赤くなるように」ってアドバイスされてましたよね。
あれ、現場で言われて思い出したのですけども、どんな理屈でしたっけ?(笑)
処理過程で、RGBを分解してすごくわかったのですが、恒星の大きさはR<G<Bって感じでした。
自分の塩梅というか、腕があるのだと思うのですが、これ、どんなもんでしょう。

次は、やっぱりレンズのことかなあ。
これはまあ、おいておきましょう。ぬは。
ちなみに今回55mmでは結構きつかったっす。

それと、道端さんの今回の1枚は、最近『天文ガイド』によく載ってる三本松さんの作品のテイストだなあ、
と思ったというのがあり、つまりバリバリモザイクで星雲がバリバリ出てて、それでいて星が「緻密である」ということです。
その「緻密さ」は単純に「星消したった」では言いつくせない何かがあるじゃん、というのがありまして。

これは、ここでは済みそうにないから、次の合宿ですね。

ちびんこの発言は何を聞いても読んでも涙するじじぃで、ガス。ハッハハッは!
コヤツ、顔じゅうナメナメしに行ったろかぁ!
本人にとっては異常事態やったんやろなぁ。(シミジミ)
ちなみにウチの妻、機材置き場にあるもの全てペンチでもドライバーでも
「宇宙のん」って言いよります。はハッハッハハッハハ!!

ピントの話は赤に合わせるじゃなくて
星が点に見えるところにピントを合わせると赤の色収差がでるので
ほんの少しピントを戻して星が太ったところだと
色収差が解消されるのでそこにあわせるって言いったですよ。
2枚目の白色の恒星がちょっと青みがかっているのは
R レンズはピンきりですからね。でもSAMYAMGは狙いどころですね。
今回の葉ちょっとやりすぎ感がありましたが
これはこえでありかなぁと思い始めたところです(笑)
あれを来月の応募作品にしようかと思ったりしてます。

こんにちは
ミッチーさんみたいに画像処理をビシビシできる人は、比例して良いレンズを使った方が納得できる写真ができると思います。なまじヘンなレンズ使うとレンズの粗が気になってくるので、ここは神とか銘とか言われているレンズを一本!星座向けには10月発売、キヤノンBRレンズ採用、EF35F1.4Lを人柱で是非。みんな性能を知りたがっているし。
こういう話は他人事で楽しいです(笑。

■山口のじぃさん
「ナメナメ」は、やめてください(笑)
ちゅーならいいですが、最近嫌がるんですよねーーー。
「宇宙のん」これまたいいですね!
ちなみに、遠征に行くことを家族全員「星に行く」と言います。

■道端小石さん
あー、そうでしたか(笑) 思い出したような思い出さないような…。
でもその「戻し」具合が神の手いるんじゃないですか?ははははは。

このレンズでいつもやってますが「青」になることとても多いです。
今回はこれでも少しずらして青くならないようにしたんですよ。ちょっとは成長したでしょ。

道端さんの今回のはやりすぎとは思いませんよ! 楽しくプリントしてますかねーーー。


■温泉日和さん
んー、なんというか、レンズはまったく知識ないし、なんならまったく興味もなかったんですけどねー。
以前道端さんに、レンズくらい買え、と言われたとき「いいレンズ買える金あったら、いい望遠鏡買いますよ」
と暴言吐いてましたからね(笑)
えっ! そのレンズ今調べましたけども、結構なお値段、却下ですね(笑)
そのレンズ買えるなら、ε買いますよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/62178764

この記事へのトラックバック一覧です: 小4娘からのメールをご覧ください。:

« 小4娘夏の自由研究用夏の大三角。 | トップページ | NGC6914。 »