フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 曇って怒りのデスロード。 | トップページ | 小4娘からのメールをご覧ください。 »

2015年8月12日 (水)

小4娘夏の自由研究用夏の大三角。

3kaku_web

2015/8/8-9 長野県茅野市 蓼科 麦草峠らへん
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM(18mm F5)
Kenko Tokina PRO1D ソフトンA
ISO800/300秒14枚/タカハシEM200(ノータッチガイド)
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC


定番夏の大三角。小4の娘が今年の夏休みの自由研究的なものとして
「星座を覚える」とのこと。
でパパに「星座の写真を撮ること」と宿題を出されましたので、
こんなものを撮ってまいりました。

今日も曇っているわけで、今思うと、
この日SE200Nと冷却CCDを持って出かければよかった、なんて感じなんっすけどね。

それはともかく、夏の大三角を構成するはくちょう座のセケメ、こと座のドドメ、
わし座のドメハ、の3つの星がわかりやすいように、ソフトフィルタを使ってみました。

これとは別の日に、小4娘とともに遠征に行ったのですが、
夕方、うす明るいうちに娘は夏の大三角をみつけることができました。
すごいなー、と思っていたのですが、暗くなって星がたくさん見え出すと
「全然わからん!」と!

この写真にはパパのおすすめ「いるか座」が入っているのですが、
果たして、娘はホンモノの空で見つけることができるのでしょうか。

※8/13 「コテコテ」とのコメントを受け、工夫してみたもの↓
これで少しは星座がわかるようになったかなあ。

3kaku_02dgph2

« 曇って怒りのデスロード。 | トップページ | 小4娘からのメールをご覧ください。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

早々と娘さんから出された自由研究の宿題片付けちゃいましたね。
それにしても、SE200Nや冷却CCDも持たずに、EM200で5分14枚も撮っちゃうのは・・
星座の自由研究ならもう少しあっさりじゃないと、参考にならないのでは。(笑)

これだけの満天の空では露出掛けたくなってしまいますよね。
でも星が多すぎて星座の形も分かりませんね(笑)

それにしても良い空ですね。その頃自分は原村星まつり会場で曇り空の下悶々としていました。そんなに距離的に離れていないのに.....

おとうさん、がんばりましたね。
でも、これコテコテすぎるような。。。
イルカ座は最高です。
ここだけ残してあとは再チャレンジですね(笑)
ところで、「セケメ ドドメ ドメハ」って何??
この3つのキーワードでぐーぐる先生に聞いてみたら
ミッチーさんのこの記事がヒット!!

こんにちは。
麦草峠!こんなに晴れたとは!
この画像を見て、行けば良かったと後悔しきりです。
EM200でキットズーム5分追尾とは、ギャップ有りますね。
しかし、あのYM師匠の精緻な天の川をあざ笑うかのような
コテコテ天の川が新鮮です。
私も、息子(チョコ)を連れて自由研究に行きたいです。

エェでガスねぇ!小4のお嬢引き連れホレチョビレ。羨ましい。
ウチのお嬢が小4の頃、バブル全盛期。お父さん連日おとなの遊びに没頭。
今、天罰を感じております。ハハッハハハッハ!!ふぅ~あぁ。

夏の大三角もハナモゲラのネイチブスピーカが言うと、そぉなりますかぁ。ハッハハ!
アタリキシャリキの単語を素直に言えない山口のじぃはホレボレして読んでます。テヘッ!

■雲上さん
これだけじゃなくて、できるだけたくさんの星座を撮りたかったんですが、
なんか空が良すぎて、じっくり撮ってみたくなっちゃいました。てへ。
それでもまあ、ペガスス座とかカシオペア座とかも撮ることはできましたので、
娘には認めてもらいたいですね(笑)

■のんたさん
娘用に小さい星を消して、白黒反転させたのをプリントしてみました。
その後で、お父ちゃんはやりたい放題の処理をして「コテコテ」と言われています(笑)
わはは、原村とすごく近いような気はしていました! わかっていてもどうせたどり着けなかったでしょうけど。

■道端小石さん
ここらへんの塩梅は、本当にさっぱりわからんというか、むしろコテコテにしたるでー!ってなるんですよ。
Web用画像用にシャープネスを強めにかけるのが好きだし。
んで、再チャレンジみたいなもんしてみましたけど、なんかボケボケ感が漂ってしまいました。
今、学校では夏の大三角の星は「セケメ…」で習っているらしいですよ。

■ヤマボウシさん
そーなんですよ、ほんのわずか雲のようなものが東の空に流れただけで、朝まで快晴でした。
あのあたりだと、ヤマボウシさんやYM師匠に会えるのかなあ、とか思ったりしました。
んで、「麦草峠」ですけど、実際の撮影場所、こっそり教えていただけないでしょうか??
ほんと、右も左もわからず、ナビも地図もなしで突撃状態で、このときは道路脇の広がってるところで活動したのです。

やっぱコテコテですか(笑)

■山口のじぃさん
心配してましたよ(笑)。僕だけじゃないみたいですけど。

天罰ですか??!!  じぃ様家はとっても楽しそうに見えます。

「セケメ」とか、本当に信じる人がいることを望んでいます。

はじめまして。ブログ村から訪問です。
お節介かと思いましたが、私の記事で若干のロケハンをしていますので参考してみて下さいね。
標高2000付近の無料の市営駐車場にはトイレもありますが、春~秋は登山客の車中泊が鬱陶しいかもです。冬は1800以上で閉鎖です。星景だと峠付近の白駒池あたりが使えそうですが、ミッチーさん的な星野部門として駐車可能で星撮りが可能そうな場所が2ヵ所です。

道沿いの日向木場展望台(標高1900)
http://blogs.yahoo.co.jp/fk1842/61326235.html

ちょっと空が狭いけど最近開拓中でお気に入りの秘密の駐車場(標高1500、多分トイレあり)
http://blogs.yahoo.co.jp/fk1842/63179356.html

YM師匠は道一本隔てた某駐車場に良く出没してますね。
秘密の駐車場はそのうち全容を明らかにしようと思います。まだ自信を持ってお奨めできないので…

■蓼科へ車で30分の某住人?様
ありがとうございます。ヒジョーに参考になります。
YM師匠のお友達の方ですね(笑)。道端小石さんからの噂も耳に入っております。

この日は気付いたら別荘地をうねうねと走っていて「いけいけ、どんどん上へいけ!」という感じで、
自分がどこにいるのかもまったくわからん状況でした。
ブログ拝見しても「だいたいあの辺りか」という見当もつかない状況なのですが、
「白駒池」たしかにありました!(笑)
駐車場は「有料」のところを通過しました。温泉さんのブログでYM師匠がコメントされているところかもしれません。
YM師匠や温泉さんとも遠征地でお会いする日が近いような…。

あーーーー、「日向木場展望台」通過しました!
当日帰りに、道道で車止めて目印みたいなもんを撮っておいたのに写ってました。
しかしあそこ空がずいぶん狭かったような気がします。

小4と言えば夏の大三角。大三角と言えば小4ですからね~。
天文台でも「夏の大三角を教えてください」とくればほぼ小4です(笑)
星を見て何かを感じる・・みたいな感性も大事にしてほしいですよねぇ。
この画像を自由研究に添付したら、先生うなりますよ。

■おりおんさん
なるほどー、それって(小4)マジ話ですよね?
娘は、でっかいカラーの大三角プリント持ってました。
そこから先、もっと知りたい子は、どんどん星座覚えて興味が広がっていけばいいですね。

娘はこの写真はダメで、ここから星をうつしとるんだそうです。
「いるか座って、"F"みたいなやつ?」って言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/62070745

この記事へのトラックバック一覧です: 小4娘夏の自由研究用夏の大三角。:

» ルームバンド [ルームバンド流行中]
どれがいいの?アメリカでブームのファンルームを比較 [続きを読む]

« 曇って怒りのデスロード。 | トップページ | 小4娘からのメールをご覧ください。 »