フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016年1月31日 (日)

次期町内会長に就任する予定です。

2170_web4

1/9・1/16 長野県下伊那郡阿智村
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4
IDAS BGRL-RS2/L:420秒 23枚/R:300秒 5枚/G:300秒 5枚/B:420秒 5枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC

本当なそんなはずではなかったのですが、
町内会長に就任せざるを得ない状況となりました。
実は我が家は「副会長」ということで決まっていました。
もちろん「会長」になる方もしっかり決まっておりましたが、
どんでん返し、ですね。
まあ、いろいろ問題あっても原発が再稼動する世の中ですから…。
って、そんなこたぁ関係ないですが(笑)

そういうわけで、来年度は忙しくなり、遠征などちゃんとできるのだろうか、
という懸念がありまして。
まあ、こういう時こそ、短時間でも十分な成果が得られる「ツインシステム」
なんなら「トリプルシステム(笑)」がその「存在意義」を発揮する、というものでしょう。

だからといって、早速導入する、という予定も予算もありませんが!!!

今回掲載した対象はとても難易度が高いにもかかわらず、
なぜだか挑戦したくなる魅力的な対象です。
昨年はEOS 40Dで挑戦し、へろへろになって「絶対冷却買ってやる!」
と思ったものです…。

さて、今回は処理過程で、どうにも色が出ないので、
昨年EOS 40Dで6時間撮影したものの色だけ借りてきたりしたのですが、
やっぱり冷却買ったのだからどれだけいけるんだろうか、って
40D抜きで再度がんばってみました。
その結果がここに掲載したものです。

2016年1月24日 (日)

M84,M86あたりをBKP130で。

M84_86_web

1/9と1/16 長野県下伊那郡阿智村
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4/IDAS BGRL-RS2 

L:420秒 12枚/R:300秒 4枚/G:300秒 3枚/B:420秒 3枚(ビニングなし)
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2 
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC

ここのところ、2回の遠征で「1セット」みたいな考え方で撮影計画をたてております。
1晩を前半、後半に分けて、それぞれで撮りやすい対象を選んで、
2晩でLRGB撮り終わるような活動をしました。
この遠征のバヤイ、前半はNGC2170周辺、後半はマルカリアン、という感じで、
その後半の成果がこれです。

気象条件がよろしければ、一晩で撮り切れるぜ、ということになるのかもしれませんが、 
なかなかそうはいきません。
2週に渡っている撮影ですが、使える枚数というのは、案外少ないもんでした。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »