フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月の記事

2016年2月14日 (日)

I'm not Abell…. M51。

M51_web

2/11 0:38〜 長野県下伊那郡阿智村
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4
IDAS BGRL-RS2/L:420秒 16枚/R:420秒 6枚/G:420秒 5枚/B:420秒 10枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC

こう見えても忙しいミッチーがお送りしております。
が、そんなことはともかく、左にある7等星くらいの星の左下にある「銀河のかたまり」。
これが気になって気になって(笑)
ヒクソンかAbellかと思って調べてみたけど、なんにもわからず、
ご近所パイセンのninzyaさんや(かつてご近所だった)道端小石さんに
「どーやって調べるのーーー?」と助けを求めました。

そんなわけで、本当にさっきまでいろいろ調べてましたが、
どうやらここの銀河たちにはまとまった「団体名」的なものはないようです。
ヒクソンでもなく、Abellでもなく…。

M51は望遠鏡買いたてのころからよく撮ってたみたいで、
自分のブログを検索してみたらなかなか感慨深いものがありました。
なんといっても「楽しさ」っていうのが思い出されます。
このうずうずが写せたっていう喜びがね。

かつては、撮影するなんてことはまったく考えてなくて、
とりあえず望遠鏡で銀河眺めては、ついでに撮るか、みたいな活動でした。
もうすっかり、そんなことは忘れてましたね(笑)
だけど、当時の遠征地とか、その時聴いてた音楽とか、思い出しました!

このM51を撮影した遠征地に初めて行ったときは夏でした。
あの時の、夏のざらざらした天の川なんかも思い出します。
って、あんまりちょっと前のことを思い出して遠い目をしていると、
死んでしまうのではないか、とか思ったりするんですが、
早く花粉の季節が終わって欲しいもんです。

2016年2月 7日 (日)

M95,M96,M105,NGC3384,NGC3389,261 Prymno,11161 Daibosatsu。

Lrgbweb

1/17 1:32〜 長野県下伊那郡阿智村
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4
IDAS BGRL-RS2/L:420秒 10枚/R:300秒 4枚/G:300秒 4枚/B:420秒 4枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC

「端っこ」お好きですかね。今回は主要な銀河たちが端の方へ端の方へと…。

が、真ん中らへんにRGBの色が合ってない星が!!!
Photoshopで画像を開いた瞬間、こいつが目に入ってきたので
「あーーー、なんか失敗してる? なんで!!?」とがっくりきたのですが、
他の部分には問題ないので、どうやら大発見(笑)だと気付きました。

珍しく「ステラナビゲータ」で正体を調べてみました。

Photo

Prm

「プリムノ」っつー小惑星でした。
小惑星が写り込むこと自体はそんなに珍しいとは思わないのですが、
今回は色ズレがあってちょっと面白かったです。
近所に「大菩薩」なんていうのもいるようですね。

ところで「ステラナビゲータ」で「この時この場所にどんな小惑星がいたのかなあ」
って調べるのに、今回は日付と時刻を再現して、すべての小惑星を表示させてみましたが、
もうちっと素早い方法はないのでしょうか。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »