フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 次期町内会長に就任する予定です。 | トップページ | I'm not Abell…. M51。 »

2016年2月 7日 (日)

M95,M96,M105,NGC3384,NGC3389,261 Prymno,11161 Daibosatsu。

Lrgbweb

1/17 1:32〜 長野県下伊那郡阿智村
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4
IDAS BGRL-RS2/L:420秒 10枚/R:300秒 4枚/G:300秒 4枚/B:420秒 4枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC

「端っこ」お好きですかね。今回は主要な銀河たちが端の方へ端の方へと…。

が、真ん中らへんにRGBの色が合ってない星が!!!
Photoshopで画像を開いた瞬間、こいつが目に入ってきたので
「あーーー、なんか失敗してる? なんで!!?」とがっくりきたのですが、
他の部分には問題ないので、どうやら大発見(笑)だと気付きました。

珍しく「ステラナビゲータ」で正体を調べてみました。

Photo

Prm

「プリムノ」っつー小惑星でした。
小惑星が写り込むこと自体はそんなに珍しいとは思わないのですが、
今回は色ズレがあってちょっと面白かったです。
近所に「大菩薩」なんていうのもいるようですね。

ところで「ステラナビゲータ」で「この時この場所にどんな小惑星がいたのかなあ」
って調べるのに、今回は日付と時刻を再現して、すべての小惑星を表示させてみましたが、
もうちっと素早い方法はないのでしょうか。

« 次期町内会長に就任する予定です。 | トップページ | I'm not Abell…. M51。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

ホンマ!弘法筆を選ばずでんなぁ!!テハッ!
しっかし、小惑星を狙うとは、さすが小学生のお子さんをお持ちだけある!
私はこの3月で丁度、小惑4年生で、ガス。ハッハハハハッハハッハハ!!
ま、小惑星フリークの私としては、実にグッドタイミングなことで、ガス。
過去に訪れし宇宙人の探査機が、必ずや紛れ込んでいるであろぉ!!
遠い宇宙を探索するよりも、遠い過去の彼らの足跡が意外と身近に有る!
「大菩薩」がそれだったりして。ハハッハハハッハハッハハッハは!!!

『小惑星「プリムノ」を撮りました。』って、言えば良かったのに(笑)
しかし、どういう訳で分光するのでしょうか。形が不規則だから?
「大菩薩」というネーミングもユニークですね。「大魔神」も有ったりして。

■山口のじぃ様
小学生、小惑星…。
あうぁわっははっはっははh。
じぃ様といえば「アンパンマン」!
小惑星に名前がなかった時代、ひょっとするとそいつらが地球に生命をもたらしたり、
逆に絶滅させたりしたのかもしれませんね。
この写真中「大菩薩」がもっと目立っていたら、主役を任せようかと思ってました。

■ヤマボウシさん
プリムノの野郎は「なんなら消したろか!」くらいの勢いです(笑)
RGB別になってるのは、今回、モノクロ冷却CCDで、R→B→G→Lの順番で撮っていったからですね。
相当時間が経っているので、それぞれのフィルターで撮影すると位置が合わなくなって
こんなことになるようです。
「大魔神」は、念のため探してみましたが、見つけられませんでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/63178310

この記事へのトラックバック一覧です: M95,M96,M105,NGC3384,NGC3389,261 Prymno,11161 Daibosatsu。:

« 次期町内会長に就任する予定です。 | トップページ | I'm not Abell…. M51。 »