フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 生存しておりますので。 | トップページ | 天体おじさんの楽しい話題3つ。 »

2016年4月29日 (金)

おじさんぽ。

ワタクシ「ねー、ヌートリア見にいかない?」
小5娘「なにそれ、映画?」

そして娘と散歩に。

_mg_5476

_mg_5485

久しぶりにカメラを持って歩きました。
その後、ワタクシはワラビとりに…。

_mg_5527

« 生存しておりますので。 | トップページ | 天体おじさんの楽しい話題3つ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヌートリアにかこつけて、娘さんとデートなんて。
うらやましい限りです。ワラビがいい案配ですね。
私の方はコゴミを採って天ぷらにしました。

ヌートリア、春日井にも一時期たくさんいたのですが、農協が貸し出す「ヌートリア獲り籠」で全滅してしまいました。大きな大きなネズミ捕りみたいなやつです。

はじめまして、じゃないかもしれませんが。
中津川(多治見?)ではワラビ採りするとヌートリアが撮れるんですね。
信州は熊と鹿しかいないので平和です。
ぴあにすとさんのコメに反応するのもアレなんですが、春日井!
実は学生時代はそこに住んでました。懐かしいです。
中京圏は恐ろしいです(笑。

◼︎ヤマボウシさん
ぬははは、この後、娘は友達と約束していて、お父ちゃんをおいて遊びに行ってしまいました。
「遅れるから、もう行っていい?」とか言ってましたね(笑)
この日のワラビは、どういうわけか採ってる人が少ないのかいい具合に育った太いのが残っていました。
「コゴミ」いいですねー!!! まじうらやましいです!
コゴミの天ぷらは、やったことないです。比較的処理が楽な部類みたいですね。

◼︎ぴあにすとさん
ご無沙汰してます。ヌートリアといえば、ぴあにすとさんとか、ばーちょさんとお店で話したの覚えてます。
春日井では駆逐されたんですね。多治見でもそういう流れになりますかね。
このポイントでは3頭、うねうねしてるの見たことありますが、本当はその100倍くらいは生息しているのでしょう(笑)
関係ないですが、上の子は中3になりました。早いものですねーー。

◼︎ふみふみさん
こんばんは! 前世は知っております(笑)
なんだかわからないけど、ヌートリアを撮りたくなったんです。
ここんとこカメラを持ち歩くようなことがなくて、バッテリー残量が少なくなってましたが、
午前中に充電して出発したのです。
実は僕も春日井にいたんですよ。わっはっはっは。
ふみふみさんとぴあにすとさんは、ひょっとすると同世代かもしれませんね。
僕が20代のころ「あこがれの30代」がぴあにすとさんだったんですよ。ぬは

えー!
ヌートリアが普通にそこらへんにいるのですか?
信じられないです。でも最近は元ペットだった外来の生物があちこちで増えていて、生態系を破壊すると言って問題になっているので、ヌートリアもいてもおかしくないかもしれません。
北海道は寒いのでそうそう外来生物はいませんが、最近はアライグマが出没するところが在るようです。

ワラビですか、本州は早いですね。こっちは6月くらいでしょうか。

お久し振りです(^-^)
一枚目の写真、よく見ると法面から筍が…。
掘りたてを七輪で焼いて食べたいわ~♪
ウチは今の時期、お茶の新芽の天ぷらが美味しいですよ。

◼︎カムイミンダラさん
こんにちは! いますよー、ヌートリア! 東海地方では「うちの方にもいるよ」という話はよく聞きます。
前コメントにあるように、駆除した地域もあるようですが。
そういえば、タヌキと思ったらアライグマって話がありましたね。
外来種と思われる、なんかよくわからない細長いネズミみたいなもんも見た事ありますよ(笑)

ワラビはこちらは結構ながーい事採れるのです。
というか、北海道にもワラビ生えるんですね〜。どうやら日本中に生えているみたいですね。
本州にはない、珍しい、おいしい山菜が北海道にはありそうな気がします。

◼︎さくらママさん
お久しぶりです。そう、タケノコです。ここらは「タケノコおじさん」が朝にスコップ振り回してます。
ワタクシ、今年初めて「タケノコっておいしいなあ」って思いました(笑)
採りたてのタケノコはなんておいしいんでしょう!って。いただきものですが。

「新芽」お茶に限らずですが、ぶらぶら歩いていて「これ、食べられるのかしら」って思う新芽はたくさんあります。
下手に食べると死ぬといけないので手は出しませんが〜はっはっは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/63555508

この記事へのトラックバック一覧です: おじさんぽ。:

« 生存しておりますので。 | トップページ | 天体おじさんの楽しい話題3つ。 »