フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月の記事

2016年5月 8日 (日)

天体おじさんの楽しい話題3つ。

君にとってはなんでもなくても 僕にとっては大事な出来事。
天体おじさんの楽しい話題です。

まずは…
遠征行きましたね。5月4日。
ほぼ3ヶ月ぶりの遠征、まさしく「急遽」という感じでした。

この日は朝から天気がよくて、近所の天体おじさんたちが大騒ぎ(笑)
ワタクシは諸般の事情から、自宅にて久々に機材を展開するか、と思っていたのですが、
おじさんたちがあまりに盛り上がっているので、各方面への根回しをし、
遠征行っちゃうべ、と。

場所はあららぎ。
岐阜や長野を拠点とする、時々ご一緒するパイセンのほとんどが集まり、
親分ののんたパイセン以外全員集合という不思議な事態に(笑)

久々の遠征に、パイセン方から「久しぶりだねー」と暖かいお言葉をいただき感動。
風が強くて撮影はうまくいかなかったけど、久々の天の川。
そして、みずがめ座ナントカ流星群極大前で、ちょいちょい流星も見られたし。

ドローンおじさんも出現して、楽しい遠征となりました。

_mg_5578

_mg_5589
↑ドローンを狙うワタクシの鏡筒

M63_web_2

M63
5/4 22:56〜 長野県下伊那郡阿智村

Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4
IDAS BGRL-RS2/L:420秒 6枚/R:420秒 5枚/G:420秒 3枚/B:420秒 5枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2015

そしてもうひとつ…
5月6日に名古屋にて「道端小石さんを囲む会2」開催!
偉くなった道場小石さんが名古屋に寄られるということで、
新月期にもかかわらず飲み会開催(笑)
のんたパイセンは「晴れたら行かないよ」とのことでしたが、雨降りましたね。
無事開催です。遠くの天体おじさんにお会いできるのは、とてもうれしいです。

この日の集合場所は名古屋の天体望遠鏡ショップスコーピオ
ここに初めて来るおっさんは、なぜか「植毛紙」を買うという不思議なお話がありますが、
案の定、道端小石さんは植毛紙を買っておられたようです。
何するんですかね、アタマにでも貼るんでしょうかね。

そんなことはともかく、ここで第3の話題につながる奇跡が!
ワタクシ、このスコーピオ氏で『星ナビ』買おうとしたんですが、
売り切れたとのことで買えませんでした。

んで、3つめの楽しい話題。
先日、誕生日を迎えたワタクシ。
ずいぶん前のことですが、小5娘に「誕生日に何欲しい?」と聞かれたので、
「『星ナビ』と『天文ガイド』買って」と頼んでおりました。
しかしですね、4月末くらいになって「『星ナビ』買ってくれるんでしょ?」と聞くと
「あれ、そうだっけ? うーん」とか言ってなんかごまかしてたんですよ(笑)

買ってくれないのかなー、じゃあ自分で買うか、ってなったわけで、
スコーピオ氏で買おうと思ってましたが、前述のとおり、買えなかったと…。

そして!
5月7日朝、小5娘に「ツタヤに『星ナビ』買いにいくけど、一緒にいく?」と聞くと、
「えーーーっ? 今いくの? やめたら? 夜まで待ったら? ってゆーか、あと1時間くらい待ったら」と怪しい様子(笑)
案の定、午後になって、母ちゃんと共に『星ナビ』『天文ガイド』両誌をプレゼントしてくれました。
はははははは。
2日頃に届いていて、必死に隠していたようですねーーー。ははっははっはっは。
おまけに『星ナビ』には父ちゃんの撮ったM51が載っていて鼻高々!

まー、よかったよかった。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »