フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おじさんぽ。 | トップページ | Paisley Park(UK 12")/Prince & the Revolution »

2016年5月 8日 (日)

天体おじさんの楽しい話題3つ。

君にとってはなんでもなくても 僕にとっては大事な出来事。
天体おじさんの楽しい話題です。

まずは…
遠征行きましたね。5月4日。
ほぼ3ヶ月ぶりの遠征、まさしく「急遽」という感じでした。

この日は朝から天気がよくて、近所の天体おじさんたちが大騒ぎ(笑)
ワタクシは諸般の事情から、自宅にて久々に機材を展開するか、と思っていたのですが、
おじさんたちがあまりに盛り上がっているので、各方面への根回しをし、
遠征行っちゃうべ、と。

場所はあららぎ。
岐阜や長野を拠点とする、時々ご一緒するパイセンのほとんどが集まり、
親分ののんたパイセン以外全員集合という不思議な事態に(笑)

久々の遠征に、パイセン方から「久しぶりだねー」と暖かいお言葉をいただき感動。
風が強くて撮影はうまくいかなかったけど、久々の天の川。
そして、みずがめ座ナントカ流星群極大前で、ちょいちょい流星も見られたし。

ドローンおじさんも出現して、楽しい遠征となりました。

_mg_5578

_mg_5589
↑ドローンを狙うワタクシの鏡筒

M63_web_2

M63
5/4 22:56〜 長野県下伊那郡阿智村

Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/SIPS 2.4
IDAS BGRL-RS2/L:420秒 6枚/R:420秒 5枚/G:420秒 3枚/B:420秒 5枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2015

そしてもうひとつ…
5月6日に名古屋にて「道端小石さんを囲む会2」開催!
偉くなった道場小石さんが名古屋に寄られるということで、
新月期にもかかわらず飲み会開催(笑)
のんたパイセンは「晴れたら行かないよ」とのことでしたが、雨降りましたね。
無事開催です。遠くの天体おじさんにお会いできるのは、とてもうれしいです。

この日の集合場所は名古屋の天体望遠鏡ショップスコーピオ
ここに初めて来るおっさんは、なぜか「植毛紙」を買うという不思議なお話がありますが、
案の定、道端小石さんは植毛紙を買っておられたようです。
何するんですかね、アタマにでも貼るんでしょうかね。

そんなことはともかく、ここで第3の話題につながる奇跡が!
ワタクシ、このスコーピオ氏で『星ナビ』買おうとしたんですが、
売り切れたとのことで買えませんでした。

んで、3つめの楽しい話題。
先日、誕生日を迎えたワタクシ。
ずいぶん前のことですが、小5娘に「誕生日に何欲しい?」と聞かれたので、
「『星ナビ』と『天文ガイド』買って」と頼んでおりました。
しかしですね、4月末くらいになって「『星ナビ』買ってくれるんでしょ?」と聞くと
「あれ、そうだっけ? うーん」とか言ってなんかごまかしてたんですよ(笑)

買ってくれないのかなー、じゃあ自分で買うか、ってなったわけで、
スコーピオ氏で買おうと思ってましたが、前述のとおり、買えなかったと…。

そして!
5月7日朝、小5娘に「ツタヤに『星ナビ』買いにいくけど、一緒にいく?」と聞くと、
「えーーーっ? 今いくの? やめたら? 夜まで待ったら? ってゆーか、あと1時間くらい待ったら」と怪しい様子(笑)
案の定、午後になって、母ちゃんと共に『星ナビ』『天文ガイド』両誌をプレゼントしてくれました。
はははははは。
2日頃に届いていて、必死に隠していたようですねーーー。ははっははっはっは。
おまけに『星ナビ』には父ちゃんの撮ったM51が載っていて鼻高々!

まー、よかったよかった。

« おじさんぽ。 | トップページ | Paisley Park(UK 12")/Prince & the Revolution »

天文」カテゴリの記事

コメント

ドローンを見つめる天体おじさん達の脱力感がなんともいい感じです。
3ヶ月ぶりの遠征でしたか。夜空に咲いた見事なひまわり、ミッチーさんらしい仕上がりですね~。
偉くなった道端小石さんを囲んだり、娘さんのプレゼントなどなど、いいGWだったようですね。

最近こぉゆぅの見ると真っ先に赤道儀に目が行く、今日この頃のボク!テヘッ!
みんなドローンの方を見てる間に・・・って、ちょっと重そぉやなぁ!
ハッハハッハハハッハ!!
にしても相変わらず、銀河の処理、うまいなぁ~!!スパイラルのウネウネ感!
イラストレータ使ってないよねぇ!?はハッハハッハハッハハ!!
エッ!?星ナビ入選!?M51って、あのこないだのぉ?やっぱあれすごかった
もんなぁ!おめでとぉございますぅ!!
おしっ!明日星ナビ立ち読みしてきます。最近、紙媒体読むのが辛くてつらくて、
星ナビ、ダウンロード販売せんやろかぁ?新聞みたいにぃ!

■おりおんさん
そうなんですよ、このドローンおじさんたちの一枚には、心温まるものがあります。
で、この「ドローンを見つめるおじさんたち」を、ドローンが撮影していて、
そちらもかなりいい感じでほのぼの。平和な様子が見られてとても感動しました。

いやー、この日はいてもたってもいられなく…、久しぶりなので撮影して楽しい対象を選びました。
M63をちゃんと撮るのは初めてです。お空の良い時にもっとじっくり撮りたいですねー。おもしろい!

道端小石さんは、なんかカタカタの仕事内容?だか肩書きのようなものを名乗っていましたね。
仕事の内容は聞いていますが、それでいったい何が儲かるのか(笑)
でもなんか、すごく出世されたようで、今後の機材充実に期待ですね〜。

■山口のじぃさま
えーーっ、そっちですか!
娘の話で涙涙かと…。
あー、長いのにしたいと(笑)
右に写ってる赤道儀はEM400パイセンですねー。他人の機材ですが、見慣れたのか、小さく見えてきてますよ、はっはは。

って、またイラストレーター! 数年後には使う人がバンバン出てきたりして!

「星ナビ」も「天文ガイド」も、ワタクシはお店に行って買うのが好きですねー。
本文中にある天体望遠鏡ショップ「スコーピオ」で買ってます。
じぃ様はKindleあるからな〜、うらやましいっす。

この日は指を加えて仕事をしていたのんたです。
結局この日しか晴れず仕舞いでしたね。 皆の楽しそうな感じが伝わってきて悔しい....じゃなかかった良いですね(笑)
 M63もミッチーさんらしく透明感ある銀河に仕上がってますね。
今度は一緒に行って下さいね。ninzyaさんもつれて。

◼︎のんたさん
やばい、見つかってしまった!(笑)
お仕事お疲れ様でした。のんたさんがお仕事してくださるおかげで、安心してる人は多いですよ。
「悔しい」どころか「呪ってやる〜」ってことにしてしまいましょう!
風強くて本当たまらんかったですから、落ち着いた天気を待ちましょう。のんびりと。
またみんなでいろいろやりましょう! ちょー楽しみにしています。

ドローン撮影会中に「何で空からおじさんを撮るんだろう?横から撮ってくれればいいのに」って考えていたんですが、ミッチーさんが撮ってくれていたんですね。
でも、自分の写った写真を見て「僕も植毛紙買えばよかった!」って思いましたヨ。
遠征楽しかったですね。また行きましょう!

◼︎たか丸さん
いつもお世話になっております。
この日の遠征は、ちょいちょい写真撮影して思い出にしようというのがありまして。
たくさんのおじさんと楽しい時間を過ごしました。

あれ、たか丸さんはまだ植毛紙買ってないんですか! いけませんねー。
スコーピオで買わなきゃいけないものがたくさんありますね(笑)
遠征も、飲み会も、いろいろ行きましょう!

ミッチーさん、ご無沙汰です。
星ナビ入選おめでとうございます。ブログアップされた当初より、
色の出し方が上手いなあ、構図の取り方もプロだなあ、
なんて思っていましたら、やっぱり。すごいですね。
5/4はかなりのメンバーが集まったようですね。今年は電灯はもう大丈夫ですか?
私は電灯も気になって、当夜は峠の方でさみしく撮っていました。

◼︎Dんでんさん
Dんでんさん! ありがとうございます。
ひょっとしてあの日あららぎでお会いできるのではないかと待ってたんですよ!
またいっぱいお話きかせてください。これからガンガン通いますよ!

電灯は、大丈夫じゃないけど、もう大丈夫です(笑)
天体おじさん方の創意工夫で、なんとかなります。
もしあららぎ行かれるなら、ご連絡ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/63601353

この記事へのトラックバック一覧です: 天体おじさんの楽しい話題3つ。:

« おじさんぽ。 | トップページ | Paisley Park(UK 12")/Prince & the Revolution »