フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Paisley Park(UK 12")/Prince & the Revolution | トップページ | Kenkoほど大切なものはない。 »

2016年8月18日 (木)

NGC654と周辺のLDN1332とか。

654web

8/7 1:27〜 長野県伊那市 鹿嶺高原 L14枚:10分
8/12 1:12〜 長野県下伊那郡阿智村 あららぎ高原 R4枚/G5枚/B4枚:各10分
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/IDAS BGRL-RS2/SIPS 2.4
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2015

NGC654は、(たぶん)カシオペア座にある散開星団で、
その北側に(たぶん)LDNナントカっていう真っ黒けの部分があります。
このLDNナントカの詳しい番号的なものは、ワタクシ専門的知識的なものがないので、
はっきりとは言えませんが、ともかくここを「黒く」
そして周りにはそれらしい色がついているといいな、なんて思いながら処理しました。
海外作例では、これらの「黒」のRGB値が、頭おかしいんじゃないかっていうくらい(笑)
揃っていて、背筋が凍る思いでした。

ところで、2014年にEOS 40Dにて同じ対象を撮っていますが
当時のブログタイトルではこの暗黒部分の番号を間違っていて、
あまつさえ翌年にタイトルを訂正するというありさまでした。

L画像を撮った「鹿嶺高原」での遠征には小5娘も同行し、
極大前のペルセウス座流星群所属のヤツらをたくさん見た、というのが思い出ですね。
あとは、現場にいた大量のハサミムシ。
機材に登ってくるし、最終的には家まで着いてきたのもちらほら。

RGBを撮ったあららぎでは、たくさんの「天文おじさん」が大量発生していました。
みなさん、ありがとうございました!

654web3
微妙すぎる処理みなおし版。(8/23)

« Paisley Park(UK 12")/Prince & the Revolution | トップページ | Kenkoほど大切なものはない。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

冷却ならではの対象を追いかけると、こんなとこへ迷い込むんやなぁ!?
確かに40Dのよりクッキリしゃっきりの黒ですねぇ。
藍より青く、やなくて漆黒より黒くですかぁ!?すごい世界で、ガス!
って、私はデジカメの進化を待ちます。って、少し急いで欲しいですが。テヘッ!

40Dの画像と比べてみると、総露光時間が少ないのにさすが冷却CCDの方がノイズが少ないですね。
じーっと見ていると、暗黒星雲部分がすりガラスがない透明ガラスのような透明感ですね。

星もさすがに3色分解の冷却CCDのおは微恒星の色が出ていますね。
輝星の周囲は40Dの方が素直かなあ。

■山口のじぃさま
久しぶりのブログ書いて困っちゃう(笑)
さすがに「40Dの方がまし」とかなったらワタクシの大切な何かが…
なので、そう言ってもらえるとほっとします。
これはキラキラ感があって好きなんですよねー。
地味なので星星をキレイにしたいところです。

カメラ進化してますやんか! そして、買ってますやんか!

■のんたさん
まあ、高い金だしましたからね(笑)
楽しくこういう対象もやっていきたいです。
「輝星の周囲」おっしゃることはヒジョーにわかりました!
いろんな煩悩が多すぎてこんなんなっちゃったんだろうなと、
今になって思いますね。
この土日でやり直しできるかなあ…。

色んな色の星がキラキラまぶしく輝いていて、まるで宝石箱のようです。
ずっと見とれてしまいました。
美しい散開星団と暗黒星雲の対比がきれいですね。
こういう画像を見るとやっぱり冷却CCDなんだろうなぁ、と思ってしまいます。

■カムイミンダラさん
なんとゆーか、ミンダラパイセンが書いておられること、
そのものズバリ、まったく同感、ハゲても同感、
そんなことを思っている対象です。
ゆえに、星の色はもりもりでいかないとな、というのはありました。
しかしこの散開星団は、ちょっとくすんだ色をしているのかな、と思っています。

そして、反射だから光条がハデな演出をしてくれるのは助かりますが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/64078847

この記事へのトラックバック一覧です: NGC654と周辺のLDN1332とか。:

« Paisley Park(UK 12")/Prince & the Revolution | トップページ | Kenkoほど大切なものはない。 »